※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが23時24時にしか寝ない。抱っこしないと寝ないため、早く寝かせたい。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月の子を育てておりますが
いつも寝てくれるのが23時24時で
早く寝て欲しいのでネントレをしているのですが
元々抱っこでないと寝てくれない為困っています。
どうすればいいですか?

コメント

おはぎ

日中の睡眠はどんな様子ですか?
うちは日中、午前寝1時間とお昼寝30分×2回しかしないので、夜は8時には寝てしまいます💦

助産師に言われたのは、昼間よく寝る子は夜寝なくて、昼間寝ない子は夜寝てくれるそうですよ~

• もも

もも

コメントありがとうございます😊
    午前は1時間午後は2時間ほど寝ています😩
    昼寝の時間が多いのでしょうか😭

• 2月5日
  • おはぎ

おはぎ

一般的な赤ちゃんのお昼寝リズムですね!
    午後のお昼寝は夕方に近い感じですか?

• 2月5日
  • もも

もも

いや、、13時か14時くらいからして16時には起こしてます。今日は13時半から15時半くらいしてました😭

• 2月5日
  • おはぎ

おはぎ

それも一般的ですね✊
    きっと体力があるのでしょうね!
    徐々に午前寝は30分にしてくといいといいますが、お昼寝は2時間くらいですよね!

あとは寝かしつけたいタイミングでご主人が帰ってきたりすると、覚醒してしまうことがありますよね😵💦

• 2月5日
  • もも

もも

18時ごろ帰ってくるので寝かしつけのタイミングで帰ってきたりする事はないです😭
    原因は昼寝時間ですかね😩😩でも起こすと泣くんです、、

• 2月5日
  • おはぎ

おはぎ

寝てくれ~の気持ちが強いと伝わりやすいともいいますよね🙄💦寝る前にスキンシップをとって赤ちゃんを安心させて、暗い部屋にいって、トントン。寝ない~となるときは体に触れたりしてあやしながらトントン、あやしながらトントンで寝ることもありますよ!

• 2月5日
  • もも

もも

そうなんですね、、
    トントンしても大泣きでくっついても顔を引っ掻いてきてニコニコしてます😵もう夜まとめて寝てくれてもいい月齢ですよね?🥺

• 2月5日
  • おはぎ

おはぎ

うちは完母なのもあるのか、睡眠退行も始まり、5時間まとめて寝てくれていたのが、3時間毎になる日もあります😣

• 2月5日
  • おはぎ

おはぎ

あとはお母さんが寝ないのがわかって、寝れないのもあると思います。一緒に寝てしまうくらいがいいのかもしれないですね。

• 2月5日
  • もも

もも

うちは最近完ミにしたのですがおっぱいの方が眠気を誘いやすかったような気がします😂私も寝るくらいなら一緒に寝てくれるのかな、、試してみます🙆‍♀️👍

• 2月5日
みー

朝の起床時間は何時ですか?🤔

• もも

もも

最近は4.5時で起きてミルクを飲んで8時に起きます😭

• 2月5日
  • みー

みー

ならそんなに遅くはないですね…
    21:0くらいに部屋を暗くしてみて、朝8:00にはしっかり明るくして〜と生活リズムを整えていくくらいですかね…

• 2月5日
  • もも

もも

いつも19.20時ごろ一回寝るのですが短い時で10分、平均で30分くらいで起きてしまい、そこからずっと起きて寝るのは23.24時です。今日は19時にはもう暗い部屋に行き、寝たのですが30分で起きてしまい、泣いていても1時間放置してみても泣き止まず、結局今も起きてます。どうすればいいのかわかりません😭

• 2月5日
  • みー

みー

それなら娘さんのリズムがそうなのかなぁと思います…
    うちの子も、いつだったか忘れましたがしばらく24:00就寝の時がありました!
    いつか落ち着くと思うので、今はお母さんも大変かと思いますが、寝かしつけようと思うとしんどいので今は起きてたいんだねぇと眠くなるまで寝かしつけなくてもいいのかなぁと思います。

• 2月5日
  • もも

もも

子供には子供のリズムがあるのでしょうか、、周りの子は8時に寝てたり、ほっといたら寝てるなんてよく聞くのになんでうちの子は?私が悪いのか環境が悪いのかずっと悩んでいます。新生児の時や3ヶ月くらいまでまだリズムができてないからって思ってましたが最近本当に心配になってきてしまい、焦りも出てます。

• 2月5日
  • みー

みー

寝返りや歩きはじめがその子によってバラバラなように、生活リズムの出来方もその子によりますよ!

ちなみにうちの子は1年4ヶ月間ほっといて寝たことないです😂😂

• 2月5日
  • もも

もも

なるほどです🥺

差し支えなければどのような寝かしつけをなさってるか教えてください😭

• 2月5日
  • みー

みー

1歳の断乳までは98%添い乳、2%は抱っこでした😂
    断乳後は添い寝でトントンしてます!

• 2月6日
ミニオン

うちは夜めっちゃ寝る子で、朝8、9時に起きて午前中1時間、午後も1、2時間寝て、19時には寝ちゃうのですが、リビングで明るい所にいる時は目がランランしてますが、寝室に行って数分でウトウトし始めます(寝室は豆電球にしてます)

• もも

もも

たくさん寝て羨ましいです🥺
    うちは全然寝ないので昼無理やり起こしたりしても無駄な努力です😩

• 2月5日
  • ミニオン

ミニオン

それか就寝の時間とミルク(おっぱい)の時間を合わせるとかですかね?
    ミルクであれば、母乳相談室っていう乳首があるのでそれにすると硬めで吸うのに時間かかるから飲みながら寝ちゃう事多いです😊
    部屋暗くしてミルクあげたらもうゲップさせても起きないのでそのまま寝かせちゃいます☆

• 2月5日
  • もも

もも

合わせてみて寝たのですがいつもどおり30分後に起きてそれからずっと起きてました😭
    乳首をそーゆー使い方するのは知りませんでした!試してみます!

• 2月5日
  • ミニオン

ミニオン

ネットでググると分かりますが、乳首が実物に限りなく似せて作られているので乳頭混乱や母乳メインでシフトしていきたい方用に作られているのですが、硬めだし乳首に似ているしで寝ちゃう事多いですねぇ🥰
    あと、人間はお風呂入った30分後が1番入眠しやいすいとデータがあるくらいなので赤ちゃんもそうだと思います!
    そこを意識してみるといいかもですねぇ✨
    毎日お疲れ様です👏上手く行くこと祈ってます😌

• 2月6日
  • もも

もも

ありがとうございます😊
    試してみます🌟

• 2月6日