※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

2歳前後まで歩かない子供や言葉の遅れについて相談中。リハビリ中で焦りもあり、旦那の態度に悲しむ。成長も見られるが周囲の歩行に不安。

子供が2歳前後まで歩かなかったよーって
方いますか😥?
また、言葉もゆっくりだったけど話せるようになったというかたいますか?

捕まり立ち、つたい歩きはしますが、
まだ一人で立つことも手を引いて歩くこともできません💧
言葉も色々話してますが、意味のある言葉は
ひとつも話しません😭

歩行のほうはリハビリにかよっていて、
関節が柔らかいからゆっくり頑張ろうと
言われています。
言葉も歩くようになると一気に刺激が増えるから
今は焦らないでと言われていますが
心のどこかで焦ってしまいます😭

歩かない話さない娘にたいして旦那は
やっぱり他の子とは違う…などと言っており
そういう目でみてたのか、、、と
悲しくなりました😣

ゴミ箱にポイをお願いするとできるようになり、
私が何かすると真似しようとしたり、
名前を呼ぶと手を挙げたり少しずつ成長しています!

でもまわりはみんな歩いているし
ママやパパなどは言っています😥

コメント

ぷくまま

子どもは1才3ヶ月で歩きだしましたが、私自身が2才になって、やっと歩き出したそうです😂

ママり

18才の長男が2歳頃まで歩きませんでした!
とても臆病?慎重派?だったので。歩き出したら心配してたのはなんだったの?ってくらいでした。
喋るのも遅かったです!
その後特に何も病気も発達の遅れもなく育ちましたよ✨

♡HRK♡

歩き出したのが、1歳4ヶ月です。
それまで全く歩く気配なく、ある日2歩歩いたと思ったら2日後には10歩以上歩きました😂
1歳7ヶ月のときに受けた1歳半健診で言葉はギリギリ単語3つで、2歳すぎでも2語文になかなかならず、2歳半前にいきなり2語文なって、あっという間に文章になって今では1日中ずーっとべらべら喋ってます😅

ママリ

歩くのは1歳半くらいで、
言葉は1歳半でママパパすら言えない感じでした😭✨✨

2歳ごろにようやく聞き取れる単語かいくつか?でも基本無口でたまに宇宙語喋ってました😅💦
話は理解してる感じで
お洗濯ナイナイして❗️
ドア閉めて❗️とかはちゃんと聞けてました✨

2歳半、3歳近くでいきなり言葉が大爆発して
急に2語文、3語文喋るようになりましたよ😆💕

うちは軽度発達でADHD持ちですが、(6歳で診断)
授業中騒がしいしよく物無くすって事ぐらいで
楽しく小学校通ってます😖✨

ちぴ

いとこの息子が、スタスタ歩けたのが2歳でした。
言葉は、まだまだ焦らなくて大丈夫じゃないでしょうか🥺

しー

まとめての返信で申し訳ございません。
みなさまのお返事をよんで、
焦る気持ちがすこしなくなり、
ゆっくり成長を見守ろうと
思えるようになりました😊
2歳前後で歩いてくれるといいな~と思います🙌
本当にありがとうございました🎵