※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

妊娠12週で便秘が続き、市販薬を躊躇しています。食事や漢方薬も試しましたが改善せず、内科での処方が必要か悩んでいます。便秘が2週間続く場合は浣腸になる可能性もあります。市販薬の他に一時的な解消法はありますか?

妊娠12週。1週間便秘でとても辛いです😢
酸化マグネシウムを飲んだのですが改善されず今日から5日間漢方薬が出てそれでも駄目だったら内科で下剤をもらってと言われました。もうみぞうちから食べ物が若干出てきていて限界です😢どうしても市販薬を飲みたいのですがコーラック、ウィズワンは危ないかなと思い躊躇しています。産婦人科の先生も処方してくれた以外の薬は出してくれません。
今のところ便意もなく中で固くなっているようです。もし便秘が2週間近く出なかった場合は緊急で浣腸になるのでしょうか?
ヨーグルト、オリゴ糖、繊維質も食べましたが出ませんでした💦何か一時的な市販薬はありますか?😭

コメント

ぴこたん

ビオフェルミンはどうでしょうか🤔💦??

• パピコ

パピコ

早速買ってみました!
    試してみます✨

• 2月6日
はな

1人目妊娠中かなり便秘で苦しみました💦しかも下剤はダメという先生だったので💦
エゴマ油とフルーツグラノーラで便秘対策してました。今はおからパウダーも取り入れて便秘にならないようにしてます!

• パピコ

パピコ

グラノーラいいですね!気になります☺️✨一回全てリセットしたあとに試してみます✨

• 2月6日
rere

二人とも産まれるまでコーラック一錠飲んでますよ✩

• パピコ

パピコ

コーラック効くみたいですよね!!😊参考にさせて頂きます✨

• 2月6日
るるる

市販薬ではありませんが、ラキソベロンは処方してもらえないか産科か内科の先生に聞いてみては如何でしょうか💦
ラキソベロンは酸化マグネシウムと違って刺激性の下剤です。
私はウィズワンすら効かない超絶便秘ですが、ラキソベロンは効果的面です!
妊婦さんも飲めるのでおすすめです^_^
あまりにも出ない場合は産院で浣腸してくれますよ。
それでも無理な場合は摘便?されるところもあります。

早く改善できるとらいいですね💦

• パピコ

パピコ

今日摘便に行ってきました!!出口付近にはなかったみたいでした😭ラキソベロンすごく使ってみたいです!聞いてみます😌

• 2月6日
kuroneko

酸化マグネシウムは330mg錠6錠まで1日上限飲めますが、上限いっぱい飲んでますか?整腸剤も一緒に飲むとさらに排便コントロールが整いやすいかと。酸化マグネシウム飲むなら水分もしっかり取らないとお腹の中で膨らまないので、下剤効果が薄らないでしまいますが、水分取れてますか?水分制限が他科で言われてなければ1日1~2L飲めるといいです!

• パピコ

パピコ

上限まだ飲めていなかったため効果がなかったみたいです💦水分もたくさん取るようにしてみます✨

• 2月6日
  • kuroneko

kuroneko

出口付近まで降りてきてないということは便そのものが水分が少なく硬くなってる可能性が高いと思われます。酸化マグネシウムを水分とともにきちんと飲むと2~3日で効果はだいぶ出ると思います。水分は一気飲みではなく、1時間に1杯飲むよう意識すると飲めますよ😊
    すっきりしますように!

• 2月6日
  • kuroneko

kuroneko

念の為上限ですが、医師の処方された酸化マグネシウムでしょうか?処方通りに内服してください💦人によっては6錠飲めないし、250mgの規格もあるので!

• 2月6日
はるな

私も1週間以上出なくて💦辛かったです😱昨日、やっとラキソベロン処方してもらえました✨硬かったので最初はお腹痛かったですが溜まっていた物が全て出てスッキリしました‼️内科の先生に妊娠している事を伝えて薬を処方してもらった方が絶対に良いですよ。

• パピコ

パピコ

ラキソベロン処方してもらえないか聞いてみます✨☺️

• 2月6日