※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
家族・旦那

妊娠から産後までの話です。長文ですが本当に悩んでいます。妊娠糖尿病…

妊娠から産後までの話です。長文ですが本当に悩んでいます。

妊娠糖尿病だった私は毎日食事制限と血糖測定がありました。時には甘いものも欲しくなったりもしましたが自分の子供の為だと思い何とか頑張っていました。
そんな中、義実家に顔を出すと私の状況を旦那から聞いている義母が私に向かって「私さぁ〜、甘いものばっかり食べちゃうんだけどどうすればいいと思う〜🥺?」とぶっ殺したくなるような質問。大人の対応で言葉を返しました。

また出産間近になると毎日連絡が来て
「お腹は張っていますか?」
「陣痛のようなものは来ていますか?」
と質問攻めをしてきました。
私自身も初産なので不安でいっぱいなのに何で出産経験者がプレッシャーかけてくるの?って毎晩泣いていました。

また24時間の長い陣痛の末子どもを出産し分娩台で処置を受けていると出血量が多いのでこのままもう少し安静でと言われ暫く分娩室にいました。
産後1時間も経っていないのに義母と義姉がお構いなしに分娩室に入って来て私も含め一緒に写真も撮らされました。

その後入院中はお見舞いに何度も来ました。
貧血で倒れたり、夜中の子供の対応でほぼ完徹な私は流石に限界が来てクソ義母には夜も寝れてないんですと伝えました。その言葉で全てを汲み取ってくれたら良かったんですが、ある日突然病室に来たと思ったら「今日は〇〇(旦那)の友達の両親と私(義母)の親戚が見にくるから!それまで時間があるからここにずっといるね!」と7時間もの間病室に居座られました。「私なんか気にしないで寝ちゃっていいから!」と言われましたが
普通の神経の持ち主ならお嫁さんの体を気遣って病院に来ることすらしないのでは?と疑問を抱いています。
私の心が狭いんでしょうか?

いずれかは二人目も欲しいなと思っているので
その時は義母に来て欲しくない事をどう伝えようか悩んでいます。また、バースプランに義両親について何か記入した方いらっしゃれば教えてください😣

コメント

めがねさん

酷いですね😅

はっきり言うと
義母は経験者ではありますが
だからこそ忘れています。
何十年も前のことなので
覚えてないですよ💧

私でさえ三年前どうだったか
うろ覚えです。

その上、嫁の出産ハイなのではないですかね。
わたしの義母はそこまで
図々しい人ではなかったですが
一人目のときは、
1ヶ月で知り合いに見せたいとか言われて
それは嫌でした。

でもそれ以降は
嫌なことがあったら
嫌です。とはっきり言うように
しています。
お互いのためなので、
しっかり伝えることも必要ですよ。

• すみれ

すみれ

回答ありがとうございます。
    最初にハッキリと嫌と伝えた時はどんな反応でしたか?

• 2月5日
  • めがねさん

めがねさん

最初は夫から伝えてもらいました。
    そしたら過剰に反応がありましたが
    実の娘でもないので
    お互い仕方ないと諦めながら
    共存していますよ。

• 2月5日
のりたまこ

ひどいしそうゆう事があると2人目ほしいのにまたあの悪夢が繰り返されるとと思うとほしいのにほしくないとおもっちゃったりで気持ちがじぶんでもわけわかんなくなったりしません?わたしはそうだったんですけど😅

なので私は2人目のときはバースプランにかなり義両親のこと書きました❗予定帝王切開なので日にちも決まっていてうちのばかな実父が義実家に手術日をおしえたんで時間は言わなくても1日待機されて押し掛けられたら嫌だから当日は実両親と配偶者のみでそれ以外の人は面会謝絶ということにしてくださいとかもし来ても部屋番号も教えないでとか私との関係を聞いて母だと言いかねないから名前もきちんと聞いて私の同じ名字ならそれは旦那側の名字なので母ではなく姑だからそこも確認してくれとかかきまくりました😅

• すみれ

すみれ

私も全く同じこと思っています😂
    産後3ヶ月経ちますが、今でも思い出すとムカついてきます(笑)

バースプラン参考になります🥺私もやってみます!

• 2月6日
  • のりたまこ

のりたまこ

ですよねもうトラウマだし最高の瞬間だけど最悪の思い出の1つでもあるw
    わたしもうすぐ4年たつけど今でも思い出してムカつきます🤣

旦那さんにもちょっとぐらい演技もいれつつ本心つたえて(うるうる🥺みたいな笑)なんとか味方になってもらい、病院のルールとかはどうせ男の人はしっかり聞いてないからこういってたよって都合の言いように言っときましょ😅
    うちはそうしときました笑

• 2月6日