※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤐mam🍓
お仕事

失業保険延長を解除してから就活になります。就活には何回かハロワに通う必要があります。就職先が見つかってから失業給付がもらえます。求人情報を見つけてハロワに行くと失業給付の影響はあります。

求人 失業給付のことについて

失業保険延長をかけているのですが、働きたいってなりハロワに行って延長を解除してから就活になるんですか?何回か就活にハロワに通わないといけないんでしたっけ??
あと、認定日とかもありますよね💦 就職先が見つかってから失業給付っておりるんですか?

あと もし、携帯の求人情報見て ココがいい!って所を見つけてすぐハロワに行ったら 失業給付ってどうなるのでしょう??

質問ばかりで、わかりづらくてすみません!

コメント

まずは、給付を受けるにはもちろん条件があります。

給付をキチンと受けたいなら、まずは延長解除します。
同時にご主人の扶養から抜けて国保加入になる手続きが必要となります。

解除したら、約7日後に説明会があるので、それに参加します。
これは子連れは難しいです。
その後、認定日までに決められた回数の就活をし、認定日にハロワに行って受給されます。
就活はネット検索のみは不可なので、ハロワでの職業相談や、面接等必要です。

就職先が決まったら、就職前日分までの給付が受けられます。
必ず、就職前日にハロワに行って、就職証明など提出することになります。

先に就職が決まった状態での延長解除→就職前日までの受給は違法になります。

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

すっごく丁寧に説明ありがとうございます!!!わかりやすくて とても為になりました(>人<;)✩
    やはり 順序がありますよね💨💨
    就活始める時に参考にします‼️ありがとうございます!

• 5月18日
Lieb

私もいま妊娠で延長してます!
そろそろまたハローワーク通おうと思ってますが、おそらく延長解除してから就活かと思います。

認定日までにハローワークにて就活をした実績が決まった回数なければ失業給付はもらえませんよ!
逆に認定日までに就職が決まらなくても、決まった回数の就活実績があれば給付はもらえます。
就職が決まった時点でもちろん失業給付はもらえなくなり、
代わりに再就職お祝い金みたいなのがもらえる感じだったと思います!

あとは携帯の求人とかだと給付は出なかったような…ハローワークの求人やその他オッケーな求人が始めにもらったしおりみたいなのに書いてあった気がします(>_<)

曖昧ですみません(;_;)

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

そうなんですねっ‼️
    保育園も同時に探すんですかー??

再就職のお祝い金なんてあるんですか?!初耳でした! 就活実績何回か必要なんですね💨
    詳しくありがとうございます!!!

• 5月18日