※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-mu
妊娠・出産

トコちゃんベルトとトピナガードルの効果や併用についての質問です。産前産後の使用期間や効果、骨盤に関する注意点について知りたいです。経験者の感想もお聞かせください。

トコちゃんベルトとトピナガードルもしくは産後体型戻しのガードルについての質問です!!
トコちゃんベルトを産前産後使用していた方や
それはいつからいつまでの使用だったかと
どのような効果があったか
またトピナガードルも同じく使用していた方や
どのくらい使用していたか
どのような効果があったか教えていただきたいです
それとトコちゃんベルトとガードル類の併用は骨盤には避けた方がよいというようなことがトコちゃんベルトのホームページかなにかで読みました
そこでトコちゃんベルト使用推奨期間の
産後最初の3か月後はトコちゃんベルトを使用し
その後産後体型戻しの
ガードルに切り替えた方がいらっしゃったらお話是非聞かせていただきたいです!!

長い質問で申し訳ないですが、詳しく知りたいので少しでも多くの方にお答え頂きたいのと、使用した感想なども是非詳しくよろしくお願いいたします!!

コメント

m-mu

記入ミスありました!!
産後最後の3か月間はトコちゃんベルトを使用しその後産後体型戻しのガードルに切り替えた方…
の間違いです。

なる

こんばんは!
私の場合は、産前半年くらい〜産後1ヶ月程度の期間はトコちゃんベルト、その後はずっとガードルをしていました。トコちゃんベルトはきつく使用するものでなく自然に大きくなったお腹と赤ちゃんを下から抱えるようにサポートしているようなかんじで、装着を忘れていて腰痛を感じた時でも着けるとすぐに治まることがほとんどでした!
産後は確かにガードルど、早い段階から付けると、産前であれば子宮圧迫や産後では子宮内の悪露が正確に排泄されなかったりトラブルの元にもなると私も聞いたことがあります。ですが、私は一刻もはやく骨盤を矯正して体型を元に戻したい気持ちが強かったのと、産後赤ちゃんを永遠と抱っこしていると腰が本当に痛くてトコちゃんベルトではサポートしきれていない部分を感じていたので、整骨院に通いながらガードルを使用していました。整骨院の先生にも同じような質問をしましたが、補正下着や骨盤矯正ベルトなどは悪露が完全に出きってからと、骨盤やお腹の中の臓器がもとに戻る期間なので締め付けすぎないのが大切と教わりました!

それでもガードルをしていたのもあってか、産後は67キロから8ヶ月で52キロまで体重は減りました!専門の先生に指導を仰ぎながらが一番母体にはいいですが、私の場合はそんなかんじでした!

• m-mu

m-mu

詳しく回答頂いてとても嬉しいです!!ありがとうございます!!
    産後早い段階でガードルとか使用すると悪露の排泄などのトラブルの元になるなんて知らなかったです!!
    知れてありがたいです!!
    欲張りかもですが体型戻したいし、身体の機能も戻したいし…て思っています。
    ありがとうございました!!

• 5月17日