※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったんママ
その他の疑問

7月14日出産予定です相手側の都合で10月に籍を入れることになりま…


7月14日出産予定です

相手側の都合で10月に籍を入れることになります
そこで二つ質問があります(;_;)

出生届の父親枠には婚姻届を出した場合しか
相手の名前は書けないのでしょうか
それとも認知届けを出していれば
父親枠に相手の名前を書いてもいいのでしょうか
ここまでを一つ目の質問で回答お願いしたいです(´・_・`)


次に父親枠に相手の名前が記入できたとして
その場合戸籍的にはどうなりますか?
私と相手の名前が記載されますか?
ここまでが二つ目の質問で回答お願いしたいです(´・_・`)


あと厚かましいお願いで申し訳ないのですが
ネットで調べても専門的用語ばかりで
結局のところどうなのかが理解できず(;_;)
なので本当に簡単にお願いします(;_;)
書けるか書けないか、どっちものるかどちらかしかのらないか
ぐらいで書いて頂けると助かります(;_;)



コメント

サッチャー

私はeriさんとは状況が違いますが、不安で役所に電話して聞いてみました。そしたら電話を折り返しで調べてくれて安心しました。
やはり、出産届けを扱う窓口に直接聞いた方が良いと思います(*^^*)

  • りったんママ

    りったんママ


    役所の窓口で聞けばいいのですね!
    どこに問い合わせたらいいのかも
    不安な状態でした(´・_・`)
    ありがとうございます!!

    • 5月17日
サクラララ

1は名前は書けると思います。

2は婚姻してない場合は戸籍は別々なので書けないと思います。

とりあえず子供の出生日と親の婚姻の届け出の日が逆なのは子供が大きくなり自分の戸籍とかを見れば必ず分かります…。
うちはこれから出産前には婚姻届けを出す予定ですが婚姻届けと出生日がかなり近くなるので子供が大きくなった時にどう思うのかなと心配です^_^;

  • りったんママ

    りったんママ


    二つ目の質問のところなのですが
    戸籍上には婚姻届けを提出しない場合は
    相手の名前が載らないってことですか?
    理解力がなくてすみません(;_;)

    出生届は名前が書けるのであれば嬉しいです(o^^o)
    そこだけが悲しくてしょうがなかったので(;_;)

    戸籍の話は子供が大きくなった時に説明しようと思います( ^ω^ )でも自分の戸籍ってわたし見たことあったかなーくらいなんですよね(笑)なんなら親の生年月日すら曖昧ですし、母の旧姓とかもある日何かで見て、あーOOなんだーくらいでしたし、家系図がどうなってるのかなんて気にしたことないですし(笑)
    わたしが気にしないだけなんですかね(´・_・`)

    • 5月18日
  • サクラララ

    サクラララ

    私は親が離婚して片親だったので自分の戸籍は婚姻届け出す時にじっくり見ました
    次は再婚になります☆
    あと遺産相続の手続きなどで顔も知らない親戚全員にも戸籍見られます^_^;
    でも戸籍見るのはそんな時だけですよね〜
    あと母子手帳をもらう時に役所の方が気を使ってくれて婚姻届け出して苗字が変わるはずなので鉛筆で書いておくと良いですね☆とか教えてもらいました^_^;
    母子手帳を書き直したのを子供さんが気にするかもしれないのでって。。
    そして子供が大人になって本人に渡すとか。母子手帳を大事にしてる方が多いんだなーと初めて知りました^_^;

    • 5月18日
  • りったんママ

    りったんママ


    顔も知らない人に戸籍見られるの嫌ですね(´・_・`)
    しかも遺産相続なんてそんな生々しい時に(´・_・`)(笑)
    戸籍のことで調べていたら
    また新たな情報が!!
    認知にもいろいろあって
    胎児認知というのをしてからであれば
    出生届の枠に相手の名前が書けて
    子供の戸籍にも相手の名前が載り親子関係が成立するみたいでした!
    本籍はわたしで苗字も私になりますし、
    相手の戸籍に入れるには入籍届をしなきゃいけないし、
    婚姻届を出して子供と3人同じ苗字を名乗るには家庭裁判所を通さなければなりませんし、
    保険の手続きやらなんやらやること多いですが
    戸籍に相手の名前が載って、出生届にも相手の名前が書けることを知れてよかったです( ^ω^ )
    母子手帳は私も渡す気で書いてますが苗字はどっちも書いて置きたいですね( ^ω^ )
    そして子供が大きくなった時に戸籍見ながらパパとママは〜みたいな話をして、入籍するってことはこんなに意味のあることで素敵なことなんだよー( ^ω^ )って話したいです!

    • 5月18日
サクラララ

良かったです♪
手続き色々大変ですが頑張ってくださいねー
\(^o^)/
ベビーに会える日が楽しみですね♪

  • りったんママ

    りったんママ


    はい!
    いろいろ今までもめてきたので
    やっと一安心できて
    出産を迎えられそうです!
    幸せになるぞー(^O^)/
    サクラララさんも元気な子供産んでくださいね!

    • 5月18日