※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ
家族・旦那

義母からLINEが来ました。これ、受け取ったらどう思いますか?以下、名前…

義母からLINEが来ました。
これ、受け取ったらどう思いますか?

以下、名前のみ変更

こんばんは☺日々子育てお疲れさま(。・_・。)ノ 30数年前の自分の子育ては忘れてしまいましたが😥 時間がある時 気がついた時に「次女」を抱っこしてあげて下さい😄「長女」は最初の子供で私達にとっても初孫でワガママだなと思ってもかわいいばかりです💨 「次女」は上がいて下もまだ小さいと言う事をちゃんと理解していてガマンしています😨うちにくるとおばあちゃん抱っこしてと言います!?と思いながら 子供なりに頑張っているのかなぁと「主人」も 少しでも 「私」さんにゆっくりしてもらえるかと思って うちに連れて来るんだろけど なんか 注意ばっかりしてるし😅 二人が聞いているかは疑問だけど😄 少しでもあなた達のストレス解消になるならうちに連れてくるのは全然かまわないんだけど 「次女」の事が気に なったから😓 言いすぎたらごめんなさい(>_<)

以上です。

最近県外から地元に帰ってきて家も近くなったし主人が実家に用事があると言うので私は引越しの後片付けもあるので主人だけ行くって言うと娘たちもついて行く…という感じで3人で2、3時間お邪魔するのが3回くらい続いたからかなと思います。

私も家でゆっくりしてる訳じゃないのに主人ばっかり頑張ってるみたいに言われたりストレス解消と思われるならもう連れて行きたくないなと思ってしまいます。

おまけに次女への愛情不足ともとれる発言。保育園には入れず今は日中ワンオペで3人みて自分なりには精一杯やってるつもりだったけど自己満だったかなと自信をなくしてしまいました。

考えすぎでしょうか?

ちなみに返信は

「次女」の事も見て頂いてありがとうございます。環境も変わって「主人」さんも「長女」も「次女」も色々あるようで落ち着かない日々を過ごしてます。みんな穏やかに過ごせるように私も頑張らないとなと思ってます。
すみません、最近「主人」さんだけで行くのは色んな業者の人やら工事の人やらが来ることが多いので💦「長女」も「次女」も「主人」さんがおばあちゃんちに行くって言うとついて行きたいようで…。
せっかく地元に帰ってきたのでこれからは色んなところに連れて行って、たくさん抱っこしてあげられるように気をつけたいと思います。ありがとうございます🙏
夫婦2人だけでみてると視野も狭くなってくるので意見を言ってもらえるのはとてもありがたいです。
これからもよろしくお願いします(*^^*)

と返しました。

コメント

kanakan

とても大人な対応ができて凄いな!と思いました!
私なら、その義理母かなりうざいなと思ってしまうとおもいます😞
忙しくて大変な中、自分なりに一生懸命子育てしてるのに、普段見てない人にとやかく言われたくないです💧お義母さんのLINEは一生懸命やってる人を追い詰める言葉だと思います😡

• はなかっぱ

はなかっぱ

コメントありがとうございます。
    見た瞬間頭に血が上って顔が熱くなるのが分かりました💦そして涙も出そうでした。

• 2月5日

うちの祖母もそうですが、周りから見ると真ん中はどうしてもかわいそうに思えるようです。
上は自分だけを可愛がってくれていた時期があるし、下は1番小さいので可愛がってもらえるけど、真ん中は1番放っておかれがちだと思われます。だから次女ちゃんの普通?の赤ちゃん返りが義母さんには目につくのかなと思いました😊

愛情不足だと思っているわけではないと思いますよ!

• はなかっぱ

はなかっぱ

コメントありがとうございます。そうなんですねー、私の被害妄想か😅
    うちは上の子が自己主張激しめでいつも結局真ん中の子が我慢して終わるところも多いのでそこら辺を見られての事だったのかも💦

• 2月5日
Ayunn

義母も主さんも相手の事を考え、思いやりを持ちながら言葉を選んで丁寧に言ってますね…。
確かにいい気分にはならないでしょうが、第3者から見るとそうなのかもしれません。こちら側は一生懸命子育てしてる分、視野が狭くなってるのかも…💧
この文章から義母が主さんが気分を害さぬよう一生懸命言葉を選んで言ってきてるのが分かります。
そして、主さんも心の中ではもう連れて行きたくない!なんて思ってるなんて感じさせない程、義母の気持ちにちゃんと答えるかのような素敵な返信で、素晴らしいと思いました。

• はなかっぱ

はなかっぱ

コメントありがとうございます。私は基本的に短気なので、読んだ瞬間は
    はぁ?偉そうに…。
    って思ったんですが…(笑)
    ここで私がもう会わせん!とかになったら娘たちにいい影響はないだろうなと思ったのでぐっとこらえました。無条件で愛してくれる存在は多い方がいいと思うので。Ayunnさんのコメントを読んでラインを読み返してみると確かに言葉を選んでくれてるのかなとは思いました。子育ては自分育ですね。
    すぐ感情的にならないように気をつけていきたいと思います!

• 2月5日
まる

こちらの事情を聞いた上でアドバイスをくれるのはありがたいですし反省します。
けど、想像で決めつけて勝手に解釈されて言われると、私ならありがとうやこれからもよろしくは言えませんm(_ _)m
大人気なくてすみません。
えっ?みたいな微妙な空気感で返信してしまいます!
ありがとうとか言うと更にお節介?言われそうなので!笑

• はなかっぱ

はなかっぱ

コメントありがとうございます。確かに…意見が一方的というか会話の中でではなかったのでこちらの事情もなしに言わないで!っていうのはありますね。結構押し付けがましいというか自分の価値観押してくるタイプなので💦
    私もむっときたところはあるので本当は微妙な返事にしようかとも迷ったんですが、色々と考えてるうちに…(笑)

• 2月5日