※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

ブライダルチェックを受けて異常がなければ妊娠に安心できるでしょうか?不安があるけど、ポジティブになる方法は?

今度、ブライダルチェックを受けようと思います。
近くの婦人科を調べてみるとブライダルチェックの内容がのっていました。

●診察項目
 ・基礎体温指導
 ・その他ご質問

●内診検査
 ・子宮頚ガン検査
 ・クラミジア抗原検査
 ・膣分泌物細菌検査

●血液検査項目
 ・ B型肝炎
 ・ C型肝炎
 ・ HIV抗体
 ・ 梅毒検査
 ・ 風疹抗体
 ・ 超音波検査(卵巣・子宮のチェック)

こんな感じです。
来年結婚し、子づくりを始めるのは28歳になる年になるのですが…
このブライダルチェックを受けて、異常や問題がなければ妊娠に対して安心していて大丈夫でしょうか?

今まで特に婦人科系の病気をしたり、問題があったわけではありませんが、結婚が近づくと余計に先々の子供の事が不安になってしまって…。

何度か不安だと質問をさせていただき、皆様から温かい言葉をもらい、勇気づけられましたが、やっぱり心の隅に不安が残っています…。
どうしたら大丈夫!と、ポジティブに思えるようになるでしょうか?

コメント

よぅ

私もブライダルチェックやりました!何も異常はなくタイミングを見ていたのですがなかなか授からずでした!

不妊治療に早めに変え造影剤の検査したら授かることができました!

不妊治療にしてからも体に異常は見つからずでしたが、造影剤をしたことにより通りが良くなったからこどもができたのかもと先生には言われましたよ(*´∀`*)

• ぽん

ぽん

そうなんですか…。
    検査の値段も結構、高いので受けるかどうか悩んでいるんです。

造影剤の検査は不妊治療をしている婦人科じゃないとしないですよね…?

• 5月17日
  • よぅ

よぅ

全て自費なので結構高かったです( ノД`)
    造影剤の検査は、不妊治療のやっているクリニックで受けました!

• 5月17日
  • ぽん

ぽん

そうですよねぇ。
    病気じゃないから保険適用外ですもんね💦
    でも、やっぱり先々を考えると受けておいた方がいいでしょうか?

子宮がん検診だけか、この際だしブライダルチェックを受けるか…。

• 5月17日
  • よぅ

よぅ

費用とかもあるので難しいところですよね(ノд-。)クスン

妊活していたんですけどなかなか授からなかったので検査することに決めました!

私の経験から言わせてもらうと早く欲しいのであれば少し抵抗はありますが、不妊治療をしているクリニックに行った方がいいと思います(._.)

• 5月17日
おののこまち

私はブライダルチェックの他に、心配だったのでホルモン値の検査(血液検査)と、卵管造影検査しました!

ブライダルチェックで問題なくても、ホルモンと卵管造影にひっかかると、やはり病院に通うのが必要みたいだったので💦
だから先に調べておいたほうが時間も節約!と思いました(^^)

• ぽん

ぽん

造影検査はブライダルチェックとはまた別にってことですよね?
    同時にされたんですか?

• 5月17日
  • おののこまち

おののこまち

別にしました。普通の婦人科では造影検査してなくて💦
    違うところに行って、もし問題があればそのまま不妊治療も出来るところで検査しました。

• 5月17日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!
    造影検査まで結婚前にされたのは、やっぱり不安があったからですか?

• 5月17日
  • おののこまち

おののこまち

私は結婚前にブライダルチェックをして、入籍後にホルモン検査と卵管造影検査を、しました!

子供が欲しいと思ってましたし、年齢が上がるにつれてリスクも上がりますし、自分たちだけでタイミングをとることに、メリットを感じなかったので、問題があるなら早く見つけたいと思いました。
    同僚が30代で、不妊について聞いてましたが、病院に検査に行かない理由がいまいち理解出来ませんでした!

• 5月17日
nonちょん

心配ごとがあれば検査を受けたときに先生に相談してみるといいと思います(*^^*)
妊娠初期にも同じような検査があります。
妊娠前は細菌でひっかかりませんでしたが、妊娠してからやはり抵抗力がさがり、初期にひっかかりました。
妊娠するとまたいろいろ不安なこともありますが、その都度病院で対応してくれるかと思います(^.^)

• ぽん

ぽん

まだ結婚前なので妊活を本気で取り組んでる訳ではないのですが…。
    結婚後は早めに子供が欲しいので、その時に全く出来なかったら…と不安になるんです。

もちろん、出来ないって根拠も出来るって根拠もないのですが(^_^;)
    だから相談をするにも、こんなただ呆然とした不安を相談できなくて…。

• 5月17日
さらい

本格的に、ニンカツをしないとわからないこともあるとおもいます。

精子のこと。
ランカンのつまり。
ランポが、毎月育ち排卵するのか。
ホルモンの問題とか、、

• ぽん

ぽん

そういうのは、妊活しだして…からですよね?(^_^;)

• 5月17日
  • さらい

さらい

そうですね。
    妊娠にたいして、大丈夫かという質問だったので、事前に調べるのには限界があるというか、大丈夫とは言い切れないと言うことをいいたかったというか、、
    (((・・;)

• 5月17日
  • ぽん

ぽん

そうですよね。
    大丈夫ですよ!(^^)
    ならならさんが仰りたい事わかってますよ!
    ありがとうございますね!

• 5月17日
❤︎男女ママ♡

これだけでは問題ない!とは言えないかもです

私は、黄体ホルモンなどの検査
卵子の残数検査
卵管が通ってるかどうか見てもらいました

• ぽん

ぽん

それはどこの婦人科でも、調べてもらえるのでしょうか?
    上記の内容だと、ありすさんが調べてもらった検査は入ってないですよね?

• 5月17日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

入ってないです!
    どこでもやってくれると思いますよ
    ちなみに私は25の時に卵子の残数が35歳の人と同じでした

• 5月17日
さらい

訂正→ランポウ。(*^^*)

aab

私は10代で卵巣嚢腫あり、手術もしました。
子宮頸がんの検査も2年前に1度引っかかり不安はありました。
でも28歳で妊娠し無事に産めました(*^^*)
ちゃんとブライダルチェックされててえらいなって思います。
もし異常がなくても妊娠に絶対大丈夫はありません。ですが必要以上に不安になることもないなと思いますよ。

• ぽん

ぽん

結婚前にブライダルチェックは行かれませんでしたか?

考え過ぎが一番良くないって言いますもんね!
    ポジティブに考えよう!大丈夫って信じようって思うようにしてるんですが…
    どうしても不安が完全には無くなってくれないんです💦、

• 5月17日
まさこ

どうしてそんなに不安に思うんですか?
何か原因があるんですか?
前の質問を見た事がなくわからないので、すみません💦

私も妊娠希望で結婚してから妊活して4ヶ月で検査してもらった時は、上の項目にない分では血液検査でホルモンバランスの検査をしてもらい、そこで私のホルモンバランスの値が高い事がわかり、服薬治療して赤ちゃん来てくれました✨✨

• ぽん

ぽん

それが、何も原因は無いんです。
    去年受けた子宮がん検診も異常は無かったですし…。
    基礎体温を記録したグラフを見てもらい、『これだったら排卵はちゃんとしてるよ!』と言ってもらいましたが…。
    でも、そういう人でも不妊になる方はいるんですよね?
    友人に1人、ずっと不妊治療を頑張っている方がいて…。

そう思うと、私は大丈夫なのかな?って心配になるんです💦

• 5月17日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね💡
    原因のない方もいらっしゃるみたいですもんね💦

心配性なんですかね?
    私も心配性なのでなんとなくわかる気がします💡
    うちは私も旦那さんも良い歳なので、結婚前から不安でしばらくして、赤ちゃん来てくれなかったら病院に行こうと話してました💡
    実際病院に行ってみてよかったと思ってます😊

赤ちゃんってやっぱり授かりものなんですよね✨✨
    まだお若いですし、これから結婚されるようなので、夫婦生活を楽しむのもいいと思いますよ😊
    若くて新婚性格楽しめるって私には羨ましいです!

妊活中は毎月楽しみ作ってましたよ、来月はどこに行こうとか💡

うちは結婚してすぐに妊活して、1回目の結婚記念日に赤ちゃんがお腹の中にいてくれていますが、夫婦2人の時間って今だけだな〜と本当に思います💡

妊活中友達に夫婦2人の生活を楽しんでと言われてましたが、赤ちゃん来て欲しいのにわからないよ〜と思ってました💦

• 5月17日
  • ぽん

ぽん

そうですね…(^_^;)
    自分でも勝手に不安になってバカだなぁって思います。

信じて今を楽しんでいた方がいいですよね!
    病院に行かれたのは実際は結婚されてどのくらいでしたか?
    初めはタイミングを見てもらったりとかで行かれたんですか?

• 5月17日
  • まさこ

まさこ

いや〜。赤ちゃん欲しいからこそ、不安になるんだと思いますよ😊
    うちも赤ちゃん来てくれなかったらどうする〜と結婚前から話してました💦

私は結婚同時に妊活始めて、4ヶ月目に病院に行きましたよ💡
    最初は生理が長引いたり、経血の量が昔より減ったとか気になったので、子宮頸がんの検査とエコーで子宮の形を見てもらったりしてました。
    その後妊娠希望なことを伝えて、ホルモンバランスを血液検査で見てもらって、エコーで排卵を見てもらってました。
    ホルモンバランスの血液検査で値が高い事がわかり、服薬しながら排卵を見てもらって、排卵のタイミングも指導してもらってました💡

• 5月17日
  • ぽん

ぽん

そうですね。期待が大きい分、不安も付いてきちゃうんでしょうねぇ。

私なんて今から彼に、不安になっちゃうって言ってます(笑)
    彼は絶対大丈夫!すぐに出来る気がするんよね〜。不安になるのがわからん!って言ってくれてます。
    一人目はお金と時間をかけても作ろうとも言ってくれてますし、すぐに欲しいなら結婚後は仕事を辞めて、子作りに集中した方がいいんやない?とも言ってくれます。

今の所、何も問題は無いですし、彼もこんなに言ってくれてるなんて、め

• 5月17日
まる︎☺︎

今年結婚し現在妊活のものです。今年28歳になります。
私は元々生理の周期が安定してなくて。結婚する前に基礎体温測ってたことがあるんですけどいまひとつでした(^^;そのため、なんとなくですが妊娠しにくい体なんじゃないかって不安がありました。とりあえず、去年初めてがん検診行って、この前またがん検診行ったんですけど、先生には子宮や卵巣には問題ないと言われました。でも、今月は基礎体温がガタガタだったり、高温期になっても体温の上がりが悪かってりするので、無排卵とか黄体機能不全とか大丈夫かなって不安になってしまって。本当は、この前受診した時に、妊娠を希望していること、そのために自分の体に問題がないか検査したり診てもらいたかったんですけど、うまく伝えられませんでした。ちょうどブライダルチェックも受けておらず...問診のチェック欄にもそういうのがなくて...。
とりあえず、検査の結果を来週聞きに行くので、基礎体温のこととか不安なことを伝えてみようかなと思ってます。でも、不妊治療などはやってるところではないので、不妊治療もやってる産婦人科に行って検査してもらった方がよいのかなとも考えています。病院のホームページも見ると、婦人科の外来案内に妊娠したい方と言うのがあって、そこなら色々話しやすいかなと。
長くなってしまいましたが、不安があるなら病院で相談して必要な検査を一度受けた方が、その後の妊活にも望みやすいと思います。私みたいに不安な日々を送らないですみますように(^^)

• ぽん

ぽん

私ももともと生理不順でした。
    一度、痩せ過ぎで止まったこともあります。
    今はだいたい安定していますが、今月は狂っているのか…生理は早めに来たし、いつもりよ少し長めで、もう排卵期の織物が出ています。

さっとんさん、結果、何もないといいですね(^^)
    ちょっとした事がすごく気になり、心配や不安になると思いますが、気にし過ぎが良くないと言います。
    私も考え過ぎないように、前向きに明るく思えるように頑張ろうと思います。

さっとんさんも、今度の結果で少しでも不安が無くなりますように!

• 5月19日
ぽん

恵まれてますよね💦

とりあえず今は出来る検査を受けて、問題が無ければ前向きに、ポジティブに考える努力もしないといけませんよね( ்▿்)

彼にも言われる事ですが…。
考え過ぎ注意よ!
悪い方に考えてもしょうが無いけんね!
と、すごく前向きにしようと元気をくれます。

ダメですね、こんなんじゃ(^_^;)
出来るぜ!作ってやるぜ!かもんベビーちゃん!
くらいの気持ちで明るく楽しんでないと、赤ちゃんも来てくれないですよね!

ただ、私も早めにタイミングを見てもらったりで、病院には行こうと思います!