※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

立ち仕事の教員で前置胎盤のため腹痛があり、医師は仕事はできるが出血時には病院へ。安静が必要ながらも立ち仕事は大丈夫か相談中。

客観的に見て仕事をしていいと思うか、自分ならどうするかを教えて頂きたいです。
前置胎盤です。2〜3センチ子宮口に被っていてあがりにくいかもと言われました。現在子宮頸管は3.2センチ程です。お腹の痛みは結構あり、横になっていれば大丈夫ですが1時間も立っているとかなり腹痛が出てきてしまい立っていられなくなります。
仕事は教員でほぼ立ち仕事、走ったりもあります。座ろうと思ってもすぐ座れたり横になれる職場ではありません。

医師からは仕事はできる。けど出血したらすぐ病院、入院になるかもと言われました。

体調的に仕事も出来そうにないし、出血も怖いし(初期はよく出血してました)行っても逆に迷惑になりそうなのでかなり粘って診断書を貰いました。
前置胎盤て安静に!ってイメージなのですが立ち仕事大丈夫なのでしょうか、、、?

コメント

ひろ

私なら何かあって後悔してはいけないので仕事休みます😭
1人目、22週から切迫早産で休職&安静、36週で突如重症妊娠高血圧を発症し母子ともに危険なところからの緊急帝王切開になり、妊娠出産は無事なのが当たり前ではないと痛感しています💦

元々仕事人間でしたし、それなりに責任あるポジション任せて頂いていますが、それでも命には変えられません。

考え方は人それぞれかと思いますが、私ならそうします😊

• みかん

みかん

妊娠中は何があるかわからないですよね💦
    働いて何かあったら後悔してもしきれないと思います。コメントありがとうございます😊参考になります。

• 2月5日
  • ひろ

ひろ

無理されず、無事に出産の日を迎えられることを祈ってます😊
    職場への恩返しは、復職後にしましょう。
    私も1人目の時の医師は悠長な感じで高血圧の時荷物取りに帰ってまた来てくださいって感じでしたが、今の医師は同じ状況なら救急車&即入院だ!って仰るし、結局自分の身を守るのは自分だなぁと思ってます😂
    自分とお腹の赤ちゃんを一番に判断してくださいね☘️

• 2月5日
  • みかん

みかん

医師によって色々ですよね…今回の先生(主治医制度ではなく毎回先生が変わる)は出血しても救急車は使わないで下さいと言われました💦
    医師に大丈夫と言われても自分で赤ちゃんの為に良くなさそうだなと思ったことは控えます!

• 2月5日
ミン

看護師です。
いやいや、前置胎盤って甘く見ない方が母子のためですよ。
週数にもよりますが万が一出血しようもんなら超緊急帝王切開といって一刻を争うレベルで母子が危険に晒されます。
大丈夫の基準は人それぞれなので、私ならば仕事はしません。

• みかん

みかん

看護師の方から見てもそうなのですね。前置胎盤って普段の生活でも無理してはいけないみたいなイメージだったので医師に言われたことも本当にそうなの?と思ってしまいました。
    まだ赤ちゃんが外に出て生きられない時期だと思うのでやはり仕事はよそうと思います。コメントありがとうございます😊

• 2月5日
  • ミン

ミン

まぁ前置胎盤の人が皆仕事もせずずっと安静にしてるわけではないのも事実ですからね。
    やはり生活がありますから、医師も(人によりますが)緊急性がないならば強くは言わないんだと思います。
    事務仕事ならまだしも教員は体力的にもかなり厳しいんじゃないかなぁと思います。ご自愛ください🙏

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

え?なんでそこまでご自分でわかっていて休まれないんですか?
赤ちゃん守れるのはあなただけですよ。

はじめてのママリ🔰

周りの休んでもいいよ。の後押しが必要ならば休んだ方がいいのでは?

みかん

現在は休んでいます。ただ、医師からは大丈夫と強めに言い切られたため私が甘えているだけなのかなと純粋に疑問に思っただけです!職場からは休んでくださいと言ってもらっています。