※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

2歳の息子が保育園に行くのを嫌がり、不安を感じています。家庭でも不安定な様子が続いており、愛情不足が原因か悩んでいます。家事中でも息子と向き合う時間を増やし、愛情を示していますが、不安定な状況が続いています。客観的な意見を求めています。

愛情が足りないのかと不安です、、
良ければご意見ください。

もうすぐ2歳になる息子が、最近保育園へ行くのを嫌がり、保育園でも泣く事が増えてしまいました。
年明け体調を崩したり休みがちで、最初はまた寂しくなっちゃったのかな〜時間が経てばまた慣れるかな!ぐらいで考えてしまっていました。

ただずっと続いているのと、家でもママママ〜が増えて、もしかして心が不安定になってしまったのかな?と感じています。
朝いつもより早く目覚めてしまったり、お昼寝が短くなったり、ご飯食べなかったり、お風呂を嫌がったり、毎日出ていた便が2日出なかったり、、

きっとその原因はパパママにあるのかなと思いますが、最近変わったことなどは思い当たりません、、
子どもは繊細だからもしかすると私たちが気づいてないだけなのかな?

仕事をしているので、普段家事の間はひとり遊びやTVでYouTubeに頼ってしまいます、、

最近は家事中でも呼ばれたら手を止めて向き合う時間を増やし、スキンシップを増やすよう意識し行動しています。
園でも家でも抱っこされると落ち着くようです。

やはりこれって私たちの愛情不足ですかね?

愛する大切な息子なのに、愛情不足だとしたら本当に申し訳なくて悲しい気持ちでいっぱいです。
自分なりに色々考えたんですが、原因が良く分からず、、
良ければ客観的な意見を頂けたらなと思います。

長々と失礼致しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

おうちで愛情を感じてるからこそ保育園いきたがらないのでは?🤔

お子さんが成長して、自我を持ち始めたり寂しさとかを感じるようになったのかなと思います!

のりこ

うちの3歳の長男も最近
保育園に行くのを嫌がります
1月末にインフルエンザに
なってしばらく休んで
いたのもあると思いますが
うちの保育園では進級に
向けて色々やっている
のが不安なようです😣
保育園の先生に
聞いてみても良いかも
しれません!