※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyocchi
妊娠・出産

臨月で体重減少、お腹回り増加で心配。助産婦からの指摘なし。問題ないでしょうか?

臨月に入り、検診が1週間ごとになりました!
自宅出産なので病院での検診が36wにあり、
それ以降は助産婦さんが来てくれてるのですが、
1週間で体重が100g減ってて
誤差の範囲かもしれませんが
臨月なのに体重増えてなくて
心配になりました(´・ω・`)

お腹回りは2㎝増えてたのですが…
そういうこともありますか??

助産婦さんからは特になにも
注意されてないですが…

コメント

赤ちゃんの体重でしたら、エコーの数ミリでだいぶ変わってくるみたいですよ(*^o^*)
推定ですからね♪

ご自身の体重でしたら、浮腫みとかで変わってくるかと思います!

私は後期にインフルエンザになって1kg落ちましたが何も言われませんでした!!

• piyocchi

piyocchi

自分の体重です💦
    後期にインフルはつらいですね(>_<)

• 5月17日
じゅあん

私もそうでしたよ。臨月入ってから検診に同じ服着て行ったのに300g減ってました。
心配になりましたが、心配し過ぎたりストレスは良くないので、赤ちゃんに栄養が行ってると良い方に考えるようにしてました。
お腹周りは増えているとのことですし、何も言われていないなら大丈夫ですよ。
もうすぐですね。頑張って下さいね。

• piyocchi

piyocchi

栄養が赤ちゃんにいってて
    自分の脂肪分とか減ったのかもしれないですよね!
    プラスに考えることにします!

• 5月17日
りりー

わたしも検診の際に前回よりも数値が減っていたり、変わらなかったりしたことがあったため不安な時期がありました。

質問してみたら、測ってくれるかたの癖や赤ちゃんの向きなどでどうしても誤差が出てしまう様です。
特に体重はお腹周りやほかの部分の長さを掛け合わせて計算によって割り出されるものなので、誤差が出やすいみたいです。
生まれてみたら誤差が500グラムもあった!ということもある様です。
なので100グラムでしたら増えていますし、誤差の範囲かなと思います。

もうすぐ抱っこできるのが楽しみですね(*^◯^*)

ココル

100gは誤差の範囲だと思いますよ。
自分の体重なら、洋服や食事内容、トイレに行った行かないとか、で軽く変わりますし。

ベビーだとしても、エコー測定の誤差範囲がプラマイ数百gはあるので、こちらも誤差範囲内になると思います(^^)

お互い、赤ちゃんに会えるまであと少しですね♪
あまり気にせず頑張りましょう(*´ω`*)