※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーゴ
妊娠・出産

新生児を母乳寄りの混合で育てていますが、母乳の出方に不安があります。朝方の授乳後、2時間以上寝てしまう場合、お腹が満たされているのか疑問です。体重増加も心配なので、ミルクをあげたいが、2時間以上寝ている場合は叩き起こさず、泣いたら授乳しても大丈夫でしょうか?

生後13日の新生児がいます👶🏻

母乳寄りの混合で育てています。
できることなら完母を目指しています。
…一人目がほぼ完ミだったので、
母乳のことが、いまいち分からず💦

ミルクは基本的に夜間、直母の後に60〜80を足してます。朝から昼間は、出来るだけ母乳のみで泣いたら、与えていますが、まだ、母乳がピーッと出ているわけではないです。でも、じわじわ出ているので、赤ちゃんも飲んでいるのは分かります。

朝方の授乳で、両乳10分づつ与えたら、その後二時間は寝てくれます。でも、疲れ果てて寝てしまっているのか、母乳がお腹を満たしてあげてるのか、分からず…💦

この場合、お腹が満足して寝てくれたと思っていいのでしょうか?溢れるほどの母乳が出ているわけではないので、2時間以上も寝かせるほど、たくさん母乳が出ていると思えません😖

体重増加もあまり良くないので、ミルクもあげたいですが、2時間寝てくれたのなら、叩き起こさず、また泣いたら授乳したら大丈夫でしょうか?😣

コメント

まあこ

母乳ってどのくらい出てるか分からないから不安になりますよね😫
2時間寝てくれているなら、私だったら起こさず次に泣いたら授乳します😃

• マーゴ

マーゴ

コメントありがとうございます🎶

母乳量が全く分からず、スケールも無いので、不安です😢でも、寝てくれているのならとりあえずそのままで大丈夫ですかね🙂👍

• 2月5日

私もほぼ完母でしたが夜だけミルクなどとしていました。
でてるか分かんなかったんですが、飲む量が増えてきたら体重も増えて行きました!2時間寝てるなら私なら起こさず起きた時にまたあげます😊

• マーゴ

マーゴ

コメントありがとうございます🎶

これから、もっと吸う量や力もつけていってくれて、母乳量も増えてくれると嬉しいです😊💕とりあえず寝てくれてる間は好きなことします(笑)

• 2月5日