※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

悪阻で悩んでいる妊婦が、結納の日に点滴を受けることで楽に過ごせるか相談しています。点滴は希望すれば受けられるのか、検査が必要かどうか知りたいそうです。

相談です!

現在妊娠9週です。
悪阻真っ最中で実家に帰って来ています。
実家と、義実家は同じ地区にあり
16日に結納をやるように言われました。
結納の儀式をしご飯屋で食事をするみたいです。
今いる場所からは近いのでとりあえず悪阻は耐えようと思ったのですが、それが終わった後すぐに母子手帳などの市役所への手続きがあるので一時間程のところにある家に帰らなければなりません。

今の悪阻の現状が
絶対用事がある時の
週に二回一時間ほどしか外出はできません。
朝顔も洗えず化粧水の匂いも無理なのでスキンケアはもちろん化粧はここ1ヶ月全くできていません。
最近喉が乾いて堪らなくなるので
水を飲むのですが、少し経つと胃から水が溢れてきて
吐いてしまいます。
ご飯もその日に食べたいと思ったものをがっつり食べるのですが大体吐いてしまいます。
風呂などに入ると必ず吐くので2日に一度頑張って入る感じです。
夜もムカムカしてなかなかねむれません。
ですが、
多少気持ち悪くて元気にしていられる時間もあります。

正直今のこの状態で16日からバタバタ動き回ることができるのか凄く不安です。
私はデキ婚であまり向こうから良いイメージは
持っていないと思うので
結納などでトイレに吐きにいくような姿は見れません。

そこで相談なのですが
インターネットで点滴をした方が
数日間は楽に過ごせたというのを見ました。
私のように普通に立って歩け、ご飯もたべれても
点滴は希望すればうってもらえますか??
それとも検査などして先生の診断などが必要ですか?


こんなに文章を打てている私よりはるかに
悪阻がきつい方がいらっしゃるのは承知ですが
なんとしてもその時だけ乗り越えたいので
点滴のことについて教えていただきたいです。

コメント

m

悪阻しんどいですよね😭私も一人目妊娠中1日10回水すら吐いてました💦水飲んでも吐くレベルであれば点滴打ってもらえますよ👌

個人的に点滴は気休めかな〜って感じです😪個人差あると思いますが、家に帰る頃には普通にトイレにこもって吐いてました😷

向こうの親御さんはデキ婚にいいイメージが無かったとしても悪阻に関して多少の理解は得られそうにないですか😭?旦那さんに協力してもらってご両親に「今悪阻真っ最中だから」などと伝えてもらう事は出来ないでしょうか😷

耐えたくても耐えられるものじゃないと思うし、目の前で吐いたり倒れたりしちゃう方がご心配かけてしまうかと思います💦

  • ママリ

    ママリ


    一日10回ですか!
    凄くお辛かったですね…💦
    わたしはご飯を食べた後か、水をいっぱい飲んだ後かに吐きます。

    そうなんですね。。
    あまりリサーチは出来てないですが気休め程度なこともあるのですね!
    点滴だけに頼ろうとしてたのでやはり聞いてよかったです。💦

    それが、私達抜きで親同士が顔合わせをした時に私の悪阻の状況がよくないからもう少し後でも良いですし、むしろやらなくても良いですよ。と親が言ってくれたのでその時はじゃあ少し落ち着いてからと話がまとまったのですが、また旦那に言ってきたみたいで、その時も旦那にはしんどいからまた今度で。
    と言ってもらいやめて貰ったのですが、この間、簡単にでもいいからやろうと言われました。。

    義実家の方はそんなに嫌味な方たちではないと思います。
    ただ、儀式などはきちんとやる方たちみたいで、彼が長男ということもあり絶対やりたいの一点張りです。
    ですが、最近義姉が出産しており悪阻が全く無かったそうで、それを見ているのでそこまでつわりに対しての配慮が足りないのかもしれないです。。

    • 2月5日
  • m

    m


    点滴だけでは1日動き回ったり気疲れしたりするのに厳しいかなと思います😢一度悪阻の状況について話が通ってるならもっとハッキリ言ってもいいと思います💦

    悪阻でオエオエしてるときに結納なんて私だったらまっぴらです😂!本調子の際にきちんとゆっくりしたいので違う日にさせてくださいと言ってみてください😤笑

    あと、結納と母子手帳の発行日は別にして短時間でパパッと帰れるようにした方が楽だと思います💦

    • 2月5日
みーたん

結納は別日は難しいのですか?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
そんなお辛い状態でも結納を行なえと
ご両親がおっしゃるのですか?(><)

両方のお母様から理解は得られないのでしょうか…?
私ならお願いして別日にしてもらいます!
(はるかさんの状況を知らずに偉そうに言ってます...)

そんなに不安な状態ですと
お身体にも負担になりそうですし
命かかってる事ですからしっかりお伝えしても
いいのではないでしょうか?( ´∵`)
今後結婚生活で義両親に意見を言えないと
大変なこともあるかと思います。

すみません点滴できるかどうかの
お話だとは思うのですが…
そんなにお辛い状態で結納は
私なら辛くて出来ないと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。偉そうになんてそんなことはないです😊!!


    それが、私の親たちは顔合わせの時に
    私の悪阻がひどいのでまた後日か、むしろ私たちは儀式などはあまり気にしていないのでやらなくてもいいですよ。
    と言ってくれその時はじゃあまた落ち着いてから。
    となったのですがその後また旦那の方にも言ってきて、悪阻がひどいからと断っても
    最後には押し切られ日にちも決められてしまいました。

    まだ彼の親には一度しか会えて無いので正直よくわからないのですが、そんなに悪い方たちではなさそうでした。
    旦那が長男で一人息子ということもあり、儀式などはきちんとしたいとの事です。

    ですが義姉が最近出産しているのですが悪阻が全く無かったようで、悪阻に対しても考えが薄いのかもしれません。
    簡単でもいいので結納はやろうといわれました。。

    • 2月5日
  • みーたん

    みーたん

    そうなんですね…
    女性側が結納はいらないといったら
    やらなくていいのか…とホッとすのが
    普通だと思うのですが
    きっちりされた義両親なんですね(^^)

    もうこの際開き直って
    本当に辛くなったら
    遠慮なくお手洗い行ったり
    横にならしてもらったり
    するかもしれませんと
    伝えて挑むべきですね!笑笑

    お義母様はつわりのご経験ないんでしょうかね?
    つわりは本当に辛いですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私もつわりで吐いてお腹大きくなって
    圧迫で吐いてって
    結局出産までほぼ毎日吐いてました笑笑

    頑張ってください(><)

    • 2月5日
ちゃん

結納は妊娠前から決まっていたのですか?
日程を変更してもらうのが一番だと思います。

病院からは、水分も食事も全く受け付けない時は点滴もあるから来てね、と言われていたので、食事もある程度取れているのであれば、点滴する意味ないのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    結納に関しては
    親同士だけの顔合わせの時に私の親が
    今は悪阻がひどいようなので、また後日か
    寧ろ私たちはこだわりがないのでやらなくても大丈夫ですよ。と言ってくれたようで
    その時はじゃあ落ち着いてからとなったようなんですが、
    その後も二度三度旦那に結納はやろうと連絡してきて。
    私もそのときは悪阻がひどいので落ち着いてからがいいと言ったのですが
    何故か最後には日にちまで決められ、簡単でいいからやりたいと押し切られました。

    旦那が長男だから決まり事はやりたいというのと、義姉が最近出産したのですが全く悪阻がなかったようで
    悪阻に対しては我慢すれば大丈夫くらいに思っているのだと思います。
    もちろん自分の状態などは伝えてるのですが分かってもらえませんでした。

    そんなに悪い方たちでは無いとおもいます😓
    ただちょっと真面目な方たちで、そう言った儀式はきちんとしておきたいというのがあるそうです。
    何言ってもダメだなと思い調べてみて、少しは落ち着くと点滴に頼ろうと思ったのですが
    やはり意味はないのですね💦
    ありがとうございました。

    • 2月5日
ぱーしー

つわり大変ですよね😭

結納ですが、つわりが少し落ち着いたらではだめなんでしょうか?😩
デキ婚でいいイメージなかったとしても、義母も同じ女性として少しは辛さが理解できるのではないでしょうか😩

暖冬といってもまだ寒いですし、まだ初期で安定もしていないので、体調最優先で大事にしてほしいなと思います😭

現状で検診に行った際、先生からはどのようにいわれていますか?
症状を聞いて酷いようなら、点滴や入院など必要な措置をしてくれると思うのですが☺️

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    何度か私の親も私も悪阻のことを説明し、
    断ったのですが、
    結納は簡単にでも絶対やりたいと押し切られました。💦
    それも多分義姉が最近出産したのですがそこまで悪阻がひどく無かったようです。
    なので寝込むくらいの悪阻に対してあまり理解がないのかもしれません。。
    そんなに悪い方たちではないので私が我慢しようという考えに至りました。😓

    それが悪阻がひどくなってからすぐ私は実家に帰っているため、実家に近い病院でとりあえず赤ちゃんの様子だけ見て貰ったのみで色々な検査などは無いですし問診の時看護師さんには悪阻がひどいと伝えたのですが聞くばかりで、あとは検診を受けている産婦人科に行くように言われました。💦

    • 2月5日
  • ぱーしー

    ぱーしー

    そうだったんですね😭

    簡単にやるにしても、はるかさんと赤ちゃんの体調第一だと思うのですが、義母さんはつわりに理解がないのですね😩

    何かあってからでは遅いのに…。

    まだ今は初期なので少し落ち着く頃には暖かくなってきますし、その頃でも充分だと思いますが😭

    我慢はよくないですよ!
    妊娠中は本当に無理禁物です!

    検診に行った時の様子で、あまりにも酷いこと伝わると思うのですが、なにもしてくれないんですね、、、それでは辛いですよね😭
    とりあえず点滴してもらえれば、少しは楽になると思うのですが😢

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ


    正直私は婚礼儀式などの知識はほぼなく最近やっと学び始めました。
    結納もお恥ずかしながらやる期間など正式に決まっているものなのかと思っておりましたので断るのは相手側にも失礼だと思い…最後には諦めました。
    ですがコメントを見ていると皆さんまだ後でも良いとおっしゃってくださるので、
    何故義母がここまでこの時期にこだわるのか…やれやれとの思いです。
    やはり一番は悪阻に対する理解がないのだと思います。

    検診を受けたのは田舎の方で、一時間ほど待たされる場所です。
    もちろんトイレにゲーゲー吐きに行く方やぐったりなされてる方はたくさんいて
    私も親に顔がげっそりしている。真っ白だ。と常に心配されるくらいです。

    ですが私は結納などがなければ点滴はして貰わなくていいと思っているくらいなのでそんなにひどい方ではないかもしれません。😓

    • 2月5日
あぼーんかどたるたる

ご懐妊おめでとうございます🎶インフルや他のウイルスもありますのであまり無理しないようにしてくださいね🙏🏻✨

まず大前提に、実の母親や旦那さんはなんとおっしゃっていますか?
ふつうそんな体で結納なんて辞めようってなるべきやと思いますが😅あちらの印象も気になるとは思いますが、こんな状況で16日と話が進むことが疑問です…

点滴は産院によると思います、脱水症状の気配があれば処置してもらえるところや希望があればしてくれるところなど…
でもどちらにせよ先生に診てもらう必要があり、その時には母子手帳もあった方がいいかと🤔

母子手帳もらう日と、結納する日もまた別日に分けて行動した方がいいと思います
まずは母子手帳の方がいいかな?
母子手帳発行は代理の人でもよかったと思いますが誰かいませんか?また、近くの出張所とかで受け取りもできないんでしょうか🤔

今の状況を見ると誰かにヘルプしてもらった方がいいかと思います🙋‍♀️

体を大事になさってくださいね、せっかくのハレノヒのイベントなのにつわりとか😢いい思い出になりますように😣

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。😊
    なるべく普段は家に篭りっきりでつわりを耐えることに専念しております😊

    実の母にも旦那にも悪阻がひどいことを説明して貰って2、3度は断ってもらいました。
    実親に関しては、
    私たちはあまり儀式など気にしないのでやらなくても良いですよとまで言ってくれたようですが、
    義母は絶対やりたいようで今回も簡単にでいいからやろうと押し切られました😓

    それも、義姉が最近出産したのですが悪阻があまりひどく無かったようなんです。
    なので寝込むくらいの悪阻に対しての理解が無いようで
    何度寝込んでると伝えても
    いっとき心配して水やらみかんやら送ってくれましたが時が経つと結納結納と言われます😓

    あまり悪い方たちでは無いです。ただ少し真面目と言いますか。
    なので自分がとりあえず我慢しようと思いました。

    母子手帳があったほうが良いのですね!とりあえず
    旦那にとってきてもらおうと思います😊

    ご心配等ありがとうございました。
    順序よくゆっくり行動したいと思います😓

    • 2月5日
ぱーしー

脅かすわけではないですが、結婚してお子さん産まれたら行事はどんどん増えるので、最初が肝心ですよ😂

もし本当に嫌なら、病院で説明して医師に診断書を書いてもらうなりして義母を説得するなりしないと、今後もいろんなことで押し切られそうで心配です😩💦
この時期にこだわる理由って聞いたんですか?

何の為の結納なのか、誰の為の結納なのか考えてもらいたいですよね。

産科って本当に待ちますよね…
私も予約しているのに2時間待たされるとかざらにありました😭

私自身も他の方から比べれば軽い方だったかもしれまけんが、やはり辛かったですし無理なさらない方がいいと思いますよ😢
お大事にしてくださいね😭