※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

協議離婚の場合、婚姻費用は請求できますか?調停をしないといけないので…

協議離婚の場合、婚姻費用は請求できますか?
調停をしないといけないのでしょうか。
現在別居中で私は実家にいます。
夫の年収は500万位で私は育休中なのですがどれくらいもらえるものなのでしょうか。
また離婚に至った場合、育休中は養育費の増額はできるのでしょうか。話し合いだとは思いますが…

コメント

婚姻費用くれ!っていって嫌だ!ってなったら調停してもらうしかないと思います。
くれ!っていってくれたらそれでOKです!
どれくらいかは算定表ですね、、
養育費の増額もろもろ、3回くらい?無料相談できる弁護士さんにお話聞くとわりとすんなり解決するのでいいですよ!ちなみに私もバツイチですが、法テラスの無料相談行ったことあります!

• ままり

ままり

くれ!でいいんですね!
    法テラス調べてみましたが、残念ながら利用条件に満たなさそうでした😢

• 2月5日

退会ユーザー

調停だと手続きがめんどいのでとりあえず他の無料弁護士さんとかで相談して交渉できるだけしてみて無理なら最悪もう調停ですね!
    遡っても確か別居した日から費用請求できたはずです!

• 2月5日
みいこ

婚姻費用算定表があるので、自分の収入と相手の収入でだいたいの金額わかります。
育休中の場合がどうなるのかわからないのですが、働いている時の収入ではだいぶ差があると思うので、今年どのくらい収入がありそうかで出してもいいかと思います。
その辺は弁護士さんに相談にいくと早いかもしれないですね。
相手がその額で納得したら、調停しなくても大丈夫ですよ!

• ままり

ままり

たしかに弁護士さんに相談が1番早いですよね。もめそうだったら検討します!

• 2月5日