※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
ココロ・悩み

実母との関わり方に悩んでいます。過干渉で疲れてしまい、会いたくないと感じてしまいました。今後の関わり方や次の会うタイミングについてどうしたらいいでしょうか。

すごい罪悪感です。実母との関わり方をどうすればいいでしょうか。
愚痴も混じり、長文になります。

実母が過干渉です。
ずっとそれが親の愛情だと思って、うるさいと思うこともいけないと思って過ごしてきました。
社会人になって1人暮らしで離れてからはマシになりました。
結婚して子供が産まれてから、また過干渉になりました。
週2日の自宅への訪問。来たと思えば、子供の服、おもちゃ、離乳食、育て方への口出しだけでなく、引越すとなれば、場所や間取り、インテリアの位置など。夫の帰りが遅いんだよね〜と言えば、夫の悪口を言う。私の掃除の仕方、洗濯物の干し方、髪色髪型服装まで。
最近はコロナウイルスが流行してるので、感染対策について、パンデミックになるから(実母の想像?)備蓄しておくこと、頼んでもいないのにアルコール除菌系を買い溜めして持ってくる。口を開けばウイルスウイルスウイルス。外に出るな、私達夫婦は危機感がなさすぎる、子供の事を考えてない。実母の言う通りにしなければずっとぐちぐち言われる。
実父の悪口、実母側祖母の悪口、実父側祖父母の悪口。

もううるさすぎてしんどくなりました。
実母が来る日は今日は何言われるんやろ、と構えてしまうようになりました。
実母が帰った後は疲れてしまい、子供にもちゃんと構えずこれは良くないと思うことが多く、実母とは家族ではあるけど、今は私達夫婦と子供という新しい家族がメインです。
今日、理由も言わず、しばらく会いたくない、と言ってしまいました。
わかった。とだけ返事があり、それから連絡は何もないです。

これでやっと解放された!という開放感と共に、私のことを心配して色々言ってくれてたのに突き放してしまった、私は親不孝者?これだけ尽くしてくれる親がいるのに何を不幸ぶってるんだ、という罪悪感が襲ってきています。
せめて理由だけでも言ったほうがいいのかと思い、連絡しようと思ってもしたくない気持ちのほうが大きくできませんでした。

これからどう実母と関わっていけばいいでしょうか。
次会うタイミングもどうすればいいでしょうか。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

コメント

deleted user

全文読ませてもらって、
自分に正直になられれば良いと思いました!

その罪悪感は今まで親の気持ちを1番に大切にして来たからです。

でも次は自分の気持ちを大事にして下さい。

  • ななか

    ななか

    自分の気持ちを正直に話すのがいいですよね。少し怖い気もします😢
    この罪悪感はそうゆうことだったんですね、、、罪悪感を感じる理由が知れてスッキリしました。
    コメントありがとうございます😌

    • 2月5日
はる

理由を話して一度ぶつかっても親子なら立て直しはきくとおもうので自分の気持ちを話してみたらいいと思います🥺
感謝も伝えながらこーゆーとこは嫌だとか言い方を考えながら話してみたらいかがでしょうか??🥺

  • ななか

    ななか

    少し怖いですが、ちゃんと言葉を考えながら伝えたいと思います😢
    コメントありがとうございます😌

    • 2月5日
ぴっぴ

すみません、上の投稿、かなり中途半端で送ってしまい消しました😖💦

私も実母の過干渉で悩んできたので、お気持ち痛いほど分かります。
実母のことで悩むなんてなんて親不孝なんだろう、私が受け入れればいいんだ、私が我慢すればいいんだ、その繰り返しですよね。

私は大学辺りから過干渉に耐えきれなくなり、社会人になってから家出同然で1人暮らしをして、そのとき連絡を拒絶しました。まったく連絡取り合ってなかったわかではないですが、きっぱり離れたことで、お互いすこし丸くはなったかかって気がします。要は時が解決してくれた感じです。

なにがあってもやっぱりお母さんですから、言えば伝わると思います。すぐに伝わらなくても絶対に切れない関係ですから、あまり自分を責めすぎず、うまく距離をとりながら付き合っていくのが良いと思います。いつか素敵な親子関係になれるはずです。

嫌なことは嫌ってはっきり言って良いと思います。
ご本人は過干渉であることに気付いていないと思いますので、私は口出されるのが嫌と言いつつ、具体的にこういう風にして欲しいって言い続けました。そしたら母もすこしは聞いてくれました。

まずはお手紙とかどうですか?ごめんねって言っていまの正直な気持ちを伝えて良いと思います。

  • ななか

    ななか

    共感していただきありがとうございます😢
    何度か言ったことはあるんですが、やっぱり言い続けないとなかなか治らないですよね、、、今思えば言う通りにしておけばこれ以上うるさく言われないと思って言う通りにしてしまってたのも私の悪い所でした💦
    手紙いいですね!面と向かって言うのは少し怖いので😢
    コメントありがとうございます😌

    • 2月5日