※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
家族・旦那

バツイチ子持ち(親権は旦那)の旦那さんがいらっしゃる、初婚の方はいま…

バツイチ子持ち(親権は旦那)の旦那さんがいらっしゃる、初婚の方はいませんか?話せるところがなくてここに書かせてください…。

私の旦那はバツイチ子持ち、元嫁の浮気が原因で離婚し、
娘は旦那が引き取っています。2年ほど前に出会い、最初から娘がいるのは知っていました。当時娘は5歳、とても可愛げがあり人なつこく、私にもすぐ懐いてくれました。

それから結婚に到り、まもなく結婚1年が経ちます。

娘の小学校入学のタイミングに合わせて、少々焦り気味に入籍しました。結婚を決めたのも、このまま中途半端に子どもと関わり続けるのは良くないと思い決断した為でした。

旦那が1人でここまで育ててきて、ほんとに凄いなぁと思っていましたし、お義母さん達の力も借りていたとはいえ、俺が1人で育てたといった風な話を聞いていたのですが…。

結婚前から何度か家にお邪魔した時も、何故かいつもご両親、兄弟(旦那の)がいて、もはやそこに住んでいて。
アパートの向かいに住んでいるとは聞いていましたが、この様子は住み着いている…と確信しました。それもココ最近でなく数年…。

食事もお義母さんが準備して、朝もお義母さんが起こして、保育園のお迎えもお義母さんに頼ってばっかり…。通りで私の家にしょっちゅう顔出せた訳だわ、と。(その時はお義母さんの家に預けている的なことを言っていました)

この状況はまずい、言ってしまえばおばあちゃんに甘やかされて育てられている状態で、旦那はそれに任せきり状態になっていたからです。

一緒に暮らし始めてからはまず、常識的に出来てないところを徹底させるところから始まりました。

・歯磨き毎日する(してませんでした)
・お風呂毎日はいる(たまに入れてませんでした)
・10時までに寝る(勝手に寝るまで放置していました)
・ご飯ちゃんと食べる(お菓子ばかりでご飯が全然進まず、少食でした)
などなど…

小学校入学前のタイミングだったので初めはかなり手こずりましたが、今ではなんとか習慣づきました。
頑張ってくれたと思います。この頃は私の言うことまだ素直に聞いてくれていたので。



ですが最近、反抗期?のような態度をとるようになってきて、毎日イライラがとまりません。

旦那もなにかあればすぐキレますし、口だけで自分はやりませんしできませんし。

現在妊娠5ヶ月ですが、初期からずっとイライラしっぱなしで、穏やかに過ごせた日は数える程しかありません。

私がイライラした態度をだすと旦那もイライラしだしてしまいますし、やめようと思っても旦那か娘のどちらかに、どうしてもイライラしてしまいます。

何度も家を出たい、実家に帰りたいと思いましたが、他県に嫁いだので、帰りたくても帰れません。
仕事も続けていますので、勢いで帰省する訳にもいかず。
こちらに友達がいないので相談したり愚痴を聞いてもらえる人もいなくて、毎日1人になる時間が至福です。

妊娠中の一過性の感情かもしれませんが、旦那への愛情がなく、不満しか出てこないのです。娘も可愛いと思える反面、やはり1人になりたいなぁと思ってしまうのが本音です。

こんなこと覚悟して結婚したんやから、我慢しろと言われればそれまでですし、私が甘く見ていたのも事実です。
きっといい所ばかり見てわるい所が見えてなかったんだと思います。

ただ本当に最近、子どもがいなかったら離婚してるなぁ〜とか、そもそも結婚してなかったかもな〜とか、離婚して実家に帰ろうかな〜とか考えることが多くなり、この先が不安です。赤ちゃんがうまれても、楽しいことがないんじゃないかな?とか、余計に娘に辛く当たってしまうんじゃないかな?と思い、旦那と娘には、私はいない方がいいかな〜って思います。

この先不安でどうすればいいのかわからず、この気持ちを溜め込んだままモヤモヤするのも限界でした。

中々同じ状況の方を見つけられずにいたので、1人でも同じ状況や似た状況の方がいればお話聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

すみません。バツイチ子持ちの旦那で初婚ではないのですが…


読んでいてすごいなと素直に思ってコメントさせてもらいました

娘さんを本当に大事に思えている。いるから離婚なのではなく、いなかったら離婚。自分の子どもとかわらない愛情で育てているなって思いました。

  • さえ

    さえ

    そう言っていただけるだけで救われます😭本当にありがとうございます。

    娘の為に結婚したようなものなのですが、上手くいかないことばかりで子どもに当たってしまうのも辛くて。
    もっと大事にしてあげたいのに子育てって上手くいかないことばかりなんですね…。

    • 2月5日
yuyu

まっっったく同じです😭旦那がバツイチ子持ち、親権も旦那、元嫁の浮気、、一緒です!私の場合は息子ですが👦🏻

そして息子も義父母と義兄、義弟がお世話をしていて旦那は仕事が遅かったのもありますが、ほぼ何も育児してませんでした。パパにベッタリだな〜と思ってたのはただの人見知りでした(笑)(パパしか知ってる人がいないため)

私も旦那と結婚して正直色々な事実を知って、結婚失敗だったかな?と毎日悩んでいます。愛していますが1つ嫌なところを見つけるとモヤモヤします💭ですが、私も結婚した理由は息子の母親になりたかったから。養子縁組もしてきちんと母親と名乗れるようになりました。

去年娘が産まれました。産まれる前、私も息子を可愛がれないんじゃないか、娘の方が大事になるんじゃないか、と思いました、が、今ストレスなく子育てが出来てるのは息子のおかげです。6歳なのですが、お手伝いしてくれますし、一緒に娘の成長を見てくれますし、、何より娘をとても可愛がってくれます。息子の母親になれて本当によかったと思えます😊
また、まわりから息子は私と出会えてよく笑うようになった、話すようになった、成長したと言われるようになりました。前通っていた保育園の先生からもお母さんのおかげですねと言われました。悩んだ時はその言葉を思い出してます。ママっ子です😊

わたしも息子がいなかったら別れてると思います。息子がいて息子に会いたくて付き合ってたのもあります(笑)結婚したのも息子のためです。それを旦那にも言ってしまいますが🤣
妊娠中はマイナスに考えすぎてしまいます。ひとりの時間を作ってお腹の子のためにもゆっくりしましょ❣️

話がまとまらず、長くてすみません💦

  • さえ

    さえ

    何度も読ませていただきました。🥺
    とても共感できたと同時に、立派だなあと感心しました!

    息子さんとちゃんと向き合って、接してこられたから今があるんだろうなぁと。
    私も娘の気持ちに寄り添って接していけばきっといい方向に変わるような気がしました☺️

    もっと心に余裕を持てるようにゆっくり過ごす時間が必要かもしれませんm(._.)m
    仕事、家事、育児に追われる日々からはちょっと離れたいですね😭

    私もyuyuさんのように出産後には素敵なママになっていたいと思います♡

    とても気持ちが軽くなりました!本当にありがとうございますo( ›_‹ )o♡

    • 2月5日
deleted user

すみません。私も状況は違いますが、コメント失礼します。
毎日お疲れ様です。
血の繋がらない娘とは言えそこまで大事に思えるのは凄いと思います。しっかり愛情が伝わってきます。
妊娠中はやっぱりイライラしてしまいますよね。
情緒不安定にもなりますし。
あまり無理はなさらないでくださいね。

  • さえ

    さえ

    コメントありがとうございます😭ちゃんと愛情をもって接することが出来ているのか不安だったので、とても嬉しいです。

    イライラしてしまうのは私自身に原因があるのに、子どもや旦那に当たってしまうのが辛くて、でも止められません。
    mさんもお身体大切にされてください☺︎

    • 2月5日