※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
妊娠・出産

出産の恐怖が消えません。掛かる時間や痛み、帝王切開の心配。他人の出産レポも怖い。乗り越え方が分からず不安。消えたい気持ち。どうすればいいかわからない。期待と不安が入り混じる心境。

少しでも出産の恐怖を消したいです。
昨日の健診で子宮口が2cmほど開いているらしく
先生達がお産進んだら早そうですね、って話していました。
出産の事を考えたら怖くて怖くて怖くて堪らなくて、
夜も眠れず考えたらキリが無い程で、、
•出産にどれくらい掛かる分からない
•154cmあるけど周りから細い華奢と言われて
赤ちゃんが骨盤を通ってこれるか心配で帝王切開になったらどうしよう
•吐くのが怖い
•叫ぶほどの痛みが怖い、痛みが想像出来ない
•会陰切開怖い 

お産って本当に十人十色で出産レポとか見ると壮絶過ぎて、叫んだとか聞きたく無いし自分がこれから経験するって考えると具合悪くなるし本当に無理、辞めたい、なんで妊娠したんだろうと思ってしまいます。自分には耐えられないです。
産んだ後の感動は痛さを上回るから大丈夫と言われますが
出産を終えたから感じられる事であって、全部が未知な私にはそれまでをどう乗り越えたら良いのかが問題です😭😭💦
病気みたいに色んな事を想像してしまって本当に消えてしまいたいです。
昨日先生に言われた言葉に期待してしまうし、、
かといって痛い目みるのも嫌だし、、
今更どうする事も出来ないのに情けないです。

コメント

𝚢

痛くて死ぬことは無いので大丈夫ですよ☺️❣️

• ちーな

ちーな

たしかに死んだ人はいないですよね!
    でも死にたくなるとか死ぬほどの痛みって言ってる人いると血の気が引きます😱笑

• 2月5日
  • 𝚢

𝚢

私も痛みに弱くて周りの人たちにもまじでやばいよって言われ続けてたからか 、痛かったけど思ってたよりは痛くなかった気がします🤔笑

• 2月6日
みかん

本当に怖いですよね(>_<)
私もたくさん検索しましたよ。楽しみとは思いませんでした。

そのときになったら乗り越えるしかないですから、それまでいくら怖がっていても、強くなれます。女の人は強いです!!大丈夫です!

• ちーな

ちーな

ほんっとうに怖いです!!!
    どんなに痛くても乗り越えられるものですかね😢
    そこが心配です💦
    頑張りたいです😭

• 2月5日
  • みかん

みかん

どんなに痛くても乗り越えられます!陣痛はそういう痛みなので(^-^)私も痛みには弱いですけど、乗り越えられました。確かに痛かったですが、痛いよりもうんちしたいけど我慢しなきゃいけないような感覚がずっと続いて大変でした🤣

• 2月5日
まる

産む前の私の気持ちと全く同じだったのでよーーーくわかります!産んだ後の感動なんちゃらは私もよく言われましたが、それは産んでからだろ!と思ってました💦めちゃくちゃビビリで痛みに弱くて心配性な私でも、なんとか助産師さんに支えられながら、本当になんとか乗り越えられました。産んだ瞬間は感動よりも、やっと終わった…とゆう気持ちが先行してしまいました💦
子宮口5センチ開くまでが初産は時間がかかって辛い、いきみ逃してる間が1番辛いよ、今がピークだからね!とゆう助産師さんの言葉が支えだった気がします。やはり、お産のプロにとことん甘えていいと思います!事前に痛みに弱いと伝えたら、細かく経過を教えてくれたのでそれも助かりました。あとはプロを信じる事です!私にはどうする事もしてあげられませんが、同じような人がなんとか乗り越えて今元気に子育てしてると思って下さい!どんなに今怖くて辛くても、必ず終わりは来ます!!そして可愛い赤ちゃんに会えますよ🤱どうか健闘を祈っていますm(_ _)m

• ちーな

ちーな

こんな気持ちに共感して頂けて励ましの言葉を頂けてなんだか涙出てきます😭😭
    産まれるまでにどんだけの山超えなきゃいけないのって思って、私にはそんな壮絶な痛みに耐えていける精神と体力なんて無い!!って既に心折れてますが助産師さん信じて頑張りたいです😭

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

あたしも初産の時は不安でした。
自然分娩でした。
でも、助産師さんに赤ちゃんの方がお母さんの何倍も頑張ってるんだよと言われててなんとか頑張れました。
会陰切開は麻酔もするし、陣痛の方が痛いので痛みはなかったです。
むしろ産後の会陰切開が痛かったです。
なるようになる。しか言えないので不安解消にならないですよね。

• ちーな

ちーな

どんなに痛くても心折れても頑張る力は湧いてきますか?😢
    お産が大変だった方でも乗り越えている!何とかなってる!って自分に言い聞かせて頑張ります、、🙏

• 2月5日
なおこ

大丈夫です!私も未知でしたが、なるようになりました!
叫ぶのは安産でも叫びますよ😂自分も痛いですが、赤ちゃんも頑張って出てきます✨✨赤ちゃんと一緒に乗り越えてくださいね😊❤️

• ちーな

ちーな

出産は1人じゃないですよね😢
    本当に本当に怖いですが頑張ります😭

• 2月5日
  • なおこ

なおこ

私が出産前に見ていた動画があるんですけど、良かったらYouTubeで「アミプラ 助産師」で検索してみてください!お産がスムーズに行く方法を語ってる回があって、お産は赤ちゃんが主役って言っててなるほど〜✨って思いました😊これを見てお産に臨んだら、陣痛中も赤ちゃん頑張れ〜って気持ちになれましたよ❣️

• 2月6日
🫧

初産の時はなるようになるさと思ってました!笑
陣痛くるとそれどころじゃなくて気付いたら出産まで進んでました😂
痛みは想像できない方が分からないので怖くなかったです、1人目を知った今の方が怖いです😂😂
切開は麻酔なしなんですか?💦
陣痛には終わりがあるし可愛い我が子をみるとどんな形でも頑張ってよかったって思いますよ☺️
頑張ってください💕

• ちーな

ちーな

初めてだからこそあっという間に感じるのですかね!
    切開の事は聞いてないですが陣痛の方が勝って痛みを感じない方が多いみたいです😥
    赤ちゃん生まれるまで道のり長そうですが頑張って乗り越えたいです😔😔

• 2月6日

分かります😭😭😭
私も全く同じで臨月に入ってからは旦那に毎日泣きついていましたし、怖くて死んでしまいたいとさえ思いました😭
妊娠しなきゃよかった、全然たのしみじゃないしずっとこのまま時間が止まってて欲しかったです😭
そんな私でも3人産めました……!
怖い!やだ!無理!って思っていた方が産んだ後意外と大丈夫だったりします🤣でも怖いもんは怖いですよね。。

• ちーな

ちーな

そうなんです旦那が仕事行くと急に不安になってもう怖くて怖くて消えてしまいたいです😭😭😭
    毎日出産の事で一杯で夜も途中で起きるしほぼ寝てないようなもんです、、
    3人もお子さんいるなんて尊敬します🥺✨

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も出産前は怖かったです!主さんと同じく出産レポ見まくって、同じように恐怖に駆られてました!でも、産後の今は無駄な不安だったなと思います(^^)

恐らく、過剰な恐怖や痛みを想像してたおかげで、陣痛がそんなに痛くなかったです。なんていうか、全然我慢できる痛みというか。赤ちゃんを出す時と会陰切開に関しては痛くなかったです!
陣痛より授乳時に乳首切れた時の方が痛いです。なので、産後の痛みの方が長かったので陣痛より辛かったですよ笑

未知の経験ですから怖いですよね!分かります!でも、死ぬほどは痛くないから大丈夫です!

• ちーな

ちーな

余計怖くなるのに見てしまうんですよね😭
    どんな痛みを想像されてましたか?
    便秘でお腹痛くてトイレこもった時でさえ、痛くてうーーってなったので改めてあぁ私には無理だと思ってしまいました😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像してたのは痛みで叫ぶ、吐く、気を失う、帝王切開、最悪の場合は死ぬから旦那に遺言したりとかしてました!笑

便秘でかたーいウンチ出る時の方が痛いかも!でもその痛みでは死なないじゃないですか?それに耐えられてるから陣痛も大丈夫ですよ!(^^)あと、ドアの角に小指ぶつけた時のレベルの痛み!が5分間隔くらいでくるような^_^地味に辛いやつですね笑

私は本当に怖かったから出産準備は一切しませんでした!無事に生まれるまで不安で。退院して家に帰る途中で薬局寄って哺乳瓶とかオムツとか慌てて買いましたよ😂

• 2月6日
  • ちーな

ちーな

思い返せば電車でお腹下した時に耳が遠くなる程我慢した記憶があり、倒れそうでしたが死んでないです😭笑
    それ以上の痛みは経験した事無いので、限界超えたらパニックになりそうですが🤯

怖い気持ちは一緒ですよね、、何だか励まされました🥺

• 2月7日
mi

脅すつもりではないのですが、注射嫌いな私が21時間の陣痛に耐えられたので大丈夫です!!!
なるようになります!
生きて帰ってこれます!!
可愛い可愛い赤ちゃんに会えます!!💓
応援してます💪頑張ってくださいね💪✨

• ちーな

ちーな

お腹下した痛みも苦手な私でも大丈夫でしょうか😭
    もうなんとか無事に終わって欲しいです😭😭
    ありがとうございます🥺

• 2月6日
ぽん

私は一切他人の出産レポや出産関連は調べませんでした💦
それぞれの流れがあるわけだし、恐怖をうえつけることになるだけかなと思い😔

あまりにも調べなかったので、なんだこれ?こんなのあり?😨と途中から思ってましたがあれよあれよと進み出産に至りましたよ😊

採血で震えて失神しかけた事のある私でも大丈夫でしたので、頑張ってください😊
私は出産自体は全く楽しみではなかったですよ笑

• ちーな

ちーな

そうなんですよね、、余計に不安になるだけでいつも後悔してしまいます😔
    本当に妊婦辞めたいです、、毎日夜も頭が出産の事ばかりで起きたりしてほぼ寝れてない状態です💦
    こんなにビビり私くらいなのかなと思っちゃいます😭

• 2月6日
まるおくんまま

私も全く同じような気持ちでした!怖くて怖くて周りに大丈夫という言葉を貰いたくて常に口にしてました。でも、産まなければこの恐怖心はずっと続くし、痛みが強くならないと終わらないと思うと、やるしかない!と破水直後には恐怖心より頑張らなきゃという覚悟に変わりました。陣痛が来たり破水が起きたらきっと覚悟が出来気持ちが変わると思います!健闘祈っております!

• ちーな

ちーな

私もそのような感じで毎日ママリにお世話になりっぱなしで申し訳ないくらい弱音吐きまくりです。
    家での破水も陣痛も怖くて怖くて頭真っ白になりそうです💦
    その時が来たら強い気持ちを持ちたいです!ありがとうございます🥺

• 2月6日
おすしママ

とってもわかりますよ!
私も同じように思ってました🥺
出産レポは途中から見るのやめました、、本当に恐ろしくて😨
感動するから大丈夫!というのも、私もそれは終わったから言えるんだろう!わかった!わかったよ!って思ってました笑

未知って怖いですよね…。
私は内診グリグリから陣痛に繋がり、陣痛きてからは丸3日。
病院着いてからは45時間陣痛に耐えました。
終わりが見えず、
いつ終わるんだ。
早く子宮口開いてくれ。
何で無痛にしなかったんだ。
もう嫌だ。
どうしたら終わる?
怖い。私はどうなる?

って思いがずーーーっと頭の中をぐるぐる回り、何度も何度も看護師さんがくるたびに
もう切って下さい!お願いします!お願いします!
とお願いしてました。

看護師さんからは何いってんの〜と笑われましたが、
私はその後もずっと、この分娩台から落ちれば帝王切開にしてくれる?
窓から飛び降りればこいつやばいって感じで帝王切開にしてくれる?
と、長すぎる陣痛の中でどんどんよくわからないことを考えてました。

でも、子宮口が4.5センチから進まず横にならずに歩くしかないよと言われた時、
すっごい痛いからずっと横になってたんですが
そこで何かスイッチが入り、夜中じゅう廊下を陣痛に耐えながら歩きまくって朝には8センチになり、
進んだ!努力すれば進むんだ!と光が見え、そこからはずっと歩いていました😳

分娩台にのぼってからは、スパルタの助産師に体制が違うんだよ!と怒鳴られ、後から来たはずのとなりの分娩室の人が先に産まれ…
子宮口全開になったのにまた全然進まず、絶望感の中ずっと一人で放置されてそこからはなぜか冷静になりずーーーっと息を吐いて陣痛を耐えてました。

産んだら忘れるって言いますけど、私は忘れられないです。これ書いてる今も怖かった気持ち思い出します。
どうなるかわからない、いつ終わるかわからないから本当に未知で怖いですよね。
自分の身体に何が起こってるんだ!?と恐怖でした。

とにかく痛くてパニックになるとは思うんですが、
途中たまに冷静になる時があります。
ん?でも頑張れば1分でも早く終わる!!という冷静タイムがたまに来たのでそこで気持ちも踏ん張りました!!
出すしかない!となりました。

息も大事です。ながーーくフーーーッと吐いて、とにかく大げさだ!ぐらいにフーーーッ!!!っと毎度毎度やっているとそっちに意識がいって少し痛みも気にならなくなります!
私は恥ずかしいとか考えずとにかく大げさにフーーーッ!!フーーーッ!!と口に出しながら一人の世界に入って冷静タイムに入ってました!

めちゃくちゃ長くなってしまいすみません😭
怖いですよね。。
感動が待ってる…なんてことはあえて言いません。
今はもう出すしかないです!この一言に尽きます!

• ちーな

ちーな

そうなんですよね😭
    考えが捻くれてきてしまって嫌になりそうです😭
    ご出産、大変だったんですね💦
    どれだけの痛みと山を越えなければならないのか。
    頑張ってるのに助産師さんに怒鳴られるだなんて心折れます😱
    呼吸を意識する余裕はあるでしょうか、、でも頑張って呼吸をするように頑張りたいです💦こんなに頑張ってる方もいるんだって自分を奮い立たせるように気を強く持ちたいです😭

• 2月6日
HARU

・どれくらいかかるかわからない→出産は耐えられる痛みの時間のほうが遥かに長いです😊耐えられない痛みになってきたらもうゴールは近いと思ってください✨とにかく気を張らずに過ごす、痛みの合間に食べられるものを食べる、痛みの合間に目を閉じて少しでも体力温存する、呼吸を深くして酸素を沢山おくってあげる、コレは2人産んでみて出産が進みやすくする自分なりのコツでした👍🏻

・帝王切開の心配→友達で華奢で150しかない子も産めてるので自信を持って!もし帝王切開になったとしても沢山の人が帝王切開で産んで親子ともに笑顔で退院していきます✨

・吐くのが怖い→吐く人はほんの一部です!ちなみに私自身も、私が2度出産した時の周りの妊婦さんも、身近な友達にも、吐いた人はいません!

・叫ぶほどの痛み→上に同じく。叫ぶ人もいますがほんの一部です!

・会陰切開→例えば注射する時に最初針を刺す時だけちょこっとドキドキしてチクッとする、その程度だと思っててください😊縫う時は麻酔してくれるので、感覚はありますが痛みではないです。意識をお股に向けちゃうと縫われて皮膚を引っ張られる感じが痛いと勘違いしちゃうので、処置(体重測ったり身体綺麗にしたり)してもらってる赤ちゃんが見える場所にいるならひたすら見て世界一可愛いなと思ってるか(これ本当に思っちゃいますw)、看護師さんと赤ちゃんの様子聞いたりお話してるか、あと私は縫ってくれてるお医者さんにどれくらいの幅切りましたか~?どの辺ですか~?へ~。とか聞いてました(笑)

1人目は特に、痛みや出産の流れが想像できない、先が見えない(どれくらい耐えればいいか)から恐怖心が増すんですよね💦産んだ後の感動のことなんて尚更想像できないし、大丈夫と思いすぎて当日全然大丈夫じゃねーじゃねーか!となるのも嫌だし、かと言ってすごく痛いと思うと逃げ出したくなるし...。
私自身の言葉で表すと、出産して次の日にはもう一度出産してもいいかな~と思う、そんなレベルの痛みでした😆👍🏻鼻からスイカとかトラックにひかれる感じとか色々聞いたけど、そっちのほうが絶対痛いし怖い!と思いました(笑)
出産レポ見ないほうがいいとか色々考えがありますが、見方を変えて、出産の痛さや大変さよりも出産までの流れの色んなパターンを知っておくといいかも✨こんな感じで進んでいくんだ~と知っておくと自分の時に未知な部分が少しでも減るかも。あとは痛み逃し仕方を色々な人の経験でこうすると痛みがマシになったとか、姿勢とか呼吸とか、知っておくと自分に当てはまるものが出てくると思うのでかなり役に立ちます!✨

私が出産前の恐怖心と実際陣痛出産中に心がめげそうになった時に一番効いた乗り越え方は、「アイツが産めてるんだから自分にできないはずない!」です(笑)アイツとは、子供を産んだ経験のある自分の嫌いな人間(周りの人だったり芸能人だったり)のことです(笑)

楽しみだなんて無理に思わなくていいですよ😊👌🏻今は怖いし逃げ出したい気持ちを無理に否定せず、だけどいざ陣痛が始まったら腹を括る瞬間が必ず来るので、怖いけど怖さも含めたイメージトレーニングだけはして待っておくのが一番です😊

良いお産ができますように願ってます💓
長くなりすみません😅

• ちーな

ちーな

一つ一つ丁寧に回答して頂きありがとうございます😢
    なんだか少し勇気づけられました。こんなに気が狂ったように怯えてるのは私だけなんじゃないか、赤ちゃんに申し訳ない、とばかり思ってました、、こんなでもみなさんからお優しい言葉を頂けて涙が出ます😭
    私も気を強く持てる何かを探したいと思います!
    後は旦那と助産師さんにすがり付く事ですかね😭笑
    本当にありがとうございます!

• 2月6日