※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★けろりん★
ココロ・悩み

13週目での子宮内胎児死亡で、火葬や死産届が必要。お骨は残るが、残さない選択も可能。家族は名前を付けない方がいいと助言。

13週目で子宮内胎児死亡で、明後日赤ちゃんとお別れします。
体外受精でやっと授かった為、初めての妊娠で初めての流産でした。
この時期だと火葬・死産届も必要みたいで、とても辛いです。
この時期で火葬の場合、お骨は残るのでしょうか?残らないように火葬してもらうことも可能なんでしょうか?
私は残そうと思っていたんですが、旦那や親にいつまでも引きずってしまうし、この先また流産しないとも限らないし、やめておいた方がいいんじゃないか。名前も付けない方がいいんじゃないかと言われました。
家族は、何でも考えすぎて引きずってしまう私の事を思ってだと思います。
お骨も残さず、名前も付けない方がいいんでしょうか。

コメント

みな♡

うちは時期は違いますが、9ヶ月半で死産しました。

お骨は残りました。
なので、お寺に持って行き水子として供養して頂きましたよ^^
名前はお盆などにお墓参りいった時に呼んで話しかけてます。

• ★けろりん★

★けろりん★

お骨は残したいのですが、お墓もなく、地元でもないのでアパート暮らしで、その後どうしたらいいのかと思っていました。
    お寺に持っていったらいいんですか?

• 5月17日
  • みな♡

みな♡

水子供養のお寺に持って行ったら供養してくれますよ^^

• 5月17日

私も去年の秋に15週で死産しました。

赤ちゃんはちょうど13週手前で亡くなってたようです。

私は産声のない出産まで少し時間があり、赤ちゃんに名前をつけ、手紙を書き、家族で棺に入れる折鶴、ガーゼで布団のようになるように簡単にですが作り名前を刺繍しました。小さな布のオモチャも用意しました。骨壷などもかわいいものがネットで買えます。

火葬は一番弱くしてくださったおかげで小さな小さなお骨が少し残りました。

今は可愛い骨壷骨袋に入れて仏間に置いてます。お水、ミルク、お菓子や母子手帳、エコー写真と一緒に。毎朝おはよーって声をかけ、そこにいてるかのように話しかけたり。お兄ちゃんたちも話かけてます。

私はこのスタイルでいいと思ってるます。寂しくないです。いつでもあの子を感じれます。

そして納骨は考えてません。私が死んだときに棺にいっしょに入れてとお願いしてます。

これからすごく辛い出産ですよね。

でも赤ちゃんに会える喜びもあります。

会えたときはすごく幸せです。

たくさん泣いていいと思います。いつまでも泣いていいと思います。いつか笑える日が来ます★

• ★けろりん★

★けろりん★

昨日亡くなった赤ちゃんを出産しました。小さくても手足の指までしっかりあり、きちんと人間の姿をしていて凄く可愛かったです(^^)
    出産直後は嬉しい気持ちとごめんねって気持ちで涙が溢れました。
    夜は一緒に寝ることができ幸せでした。
    出産前にlovecoママさんのコメントを見ていたので、旦那と一緒に折り紙の後ろに手紙を書き、折鶴を作ったり、小さなぬいぐるみやお菓子も用意しました。
    平均よりかなり小さめだったので、お骨は残るかわかりません。
    遺骨ペンダント等、遺骨を持ち歩くのはあまりよくないと聞き迷っています。
    遺灰だけでもペンダントに入れて身に付けておくのはあまりよくないと思いますか?
    いつまでも供養できないとネットに書いてありました。
    もうすぐの事なので戸惑っています。

• 5月20日

退会ユーザー

出産おつかれさまでした。すごくお気持ち分かります。。私も同じ気持ちでした(;_;)

私の赤ちゃんも12週ピッタリの大きさでちいさかったですが少しの灰とお骨は残りました。

火葬場の人にできるだけ弱く火力をお願いするといいと思います。

私はペンダントは全然いいと思います❗

ちょみさんがしたいようにして後悔のないようにしてください。ほんとに。。

周りは何か言うかもしれません。でもこの深い悲しみ、傷を一生背負って生きていくのはママであるちょみさんです。

やっぱり経験したことがないとこの気持ちはわかりません。苦しい気持ち。。

そもそも供養ってなんなんでしょうか。。

私は赤ちゃんを想ってあげること、泣いてあげること全てが供養だと思ってます。

亡くなった赤ちゃんのために月命日にミルクを作ったり、お菓子を買ったりあの子にできることをしてるときは幸せですよ。

世間の言う供養も大事かもしれません。

でもみんながその通りにしなくていいと思います。

ちょみさんがいつもいっしょにいたいと思うならペンダントはいいと思いますよ★

13週頑張って生きてくれた証ですもの。短い命でも生きてくれてた。この世に存在した証。

周りに流されず、ちょみさんのしたいようにしてあげてください。きっと赤ちゃんもそれを望んで喜んでくれますよ。

• 5月20日
  • ★けろりん★

★けろりん★

今日火葬の日にちが決まり、お別れの現実味が増して、ずっと涙が止まりません。
    私の赤ちゃんも、11週終わり~12週位の大きさと言われたので、お骨が少しでも残るようにお願いしたいと思います。
    周りからは早く水子供養に行った方がいいとか、切り替えて次産めばいいとか、本当にうるさいです。
    私がやりたいようにやっていこうと思います!!
    lovecoママさんの言葉で勇気が出ました(^^)
    やっぱり、同じ経験をした人の言葉は重みが違いますね。
    ありがとうございました(⌒‐⌒)

• 5月20日

退会ユーザー

火葬の日はもっと辛いかと思います。。私は今思い出しても鮮明に覚えていて涙がこぼれます。

たくさんないてもいいんです。涙も全て赤ちゃんのためですもの。

きっと同じぐらいの赤ちゃんの大きさだと思いますがうちもほっんとに一センチもない小さな小さなお骨がのこったのでちょみさんの赤ちゃんも遺してくれることを願ってます。せめて灰だけでも。。

水子供養も私は近くの水子さまに手をあわせに行きました。あとは自分のしたいようにしてます。周りの自分の気持ちとは違う言葉は今は受け入れなくていいと思います。

辛いときは空を見上げてください。

きっと赤ちゃんがいてます。

ちょみさんの気持ちを考えると涙が出ます。

体も産後なので無理のないようにゆっくり休んで大事にしてくださいね。

これからたくさん辛いこともあると思います。苦しいこともあります。

でもあの子が生きていてくれたこと

• 5月21日

退会ユーザー

は事実なので幸せに想ってあげてください。

• 5月21日
  • ★けろりん★

★けろりん★

看護師さんにも、骨は残らないと思うと言われました。
    赤ちゃんの水分がなくなってきて、小さな小さな肋骨や鎖骨が見えてきてるので、少しでも残るといいなと思います。
    旦那が赤ちゃんの名前を【そら】と付けてくれました。
    心拍停止と告げられてから、ずっと快晴が続いてた事と、いつまでも泣いてばかりだと赤ちゃんも悲しむから、上を向いたらそらが居るよって事で、上を向けるようにそらと付けてくれました。
    今は空を見ても涙が溢れてくるけど、笑顔で空を見上げれる日が来るようになればいいなと思います。

不妊治療で初めての妊娠だったので、妊娠できる体だと教えてくれ、幸せな時間をくれた事に感謝して、明日お見送りしてきます。

がんばります。

• 5月21日

退会ユーザー

ほんとに小さくてもしっかりした骨格がありますよね。それだけ頑張って成長してくれたんだと頑張ったねってすごく思います。

私の住んでる火葬場では、大人の頭の部分を焼く火の部分だけで火葬してくれました。だからお骨がのこったのかもしれません。

まさか自分の子供を先に見送るなんて思ってもいませんでした。苦しいですが今はたくさん話しかけてくださいね。

そしてお名前が「そら」。

素敵すぎる名前です。

私の子供たちも名前に「空」を入れた名前です。そして、亡くなった赤ちゃんも「叶空」で「とあ」と名付けました。

きっとお空から見守ってくれてますよね。

無理しなくていいんです。感情のまま泣いたり怒ったりしていいと思います。

そんな時は空を見上げれば何とも言えない気持ちになります。

あの子はあの子だけど、またいつか戻ってきてくれると願ってます。

• 5月21日
yyym

この度はお悔やみ申し上げます。
火葬した際、火葬場の方にお伝えすれば少しでも残すことも出来るそうです。
お腹の中で生きた証として、少しでも残してあげてもいいのではないかな、と思います。
もちろん、お名前も。
私たち母親のお腹の中で、形は見えなくとも生きていたお子様の証を残すか、心の中に思い出として留めるかは、心配してくださっている旦那様やご両親ではなく、お子様の母親である、★ちょみ★さんが決めていいと思います。

• ★けろりん★

★けろりん★

お骨は残したいと思っています。
    ですが、お墓もなく、地元でもないのでアパート暮らしで、その後の納骨等はどうしたらいいのかもわかりません。
    急な事なので頭が回らず…
    小さくても、12週の時は踊るように元気に動き回っていたので、お腹の中でしっかり生きてたんだなと思うと残さずにはいられなくなってきました。

• 5月17日
  • yyym

yyym

今のお気持ちを大切にして、ぜひ残してあげましょう。
    49日が過ぎるまでは、同じお部屋で過ごしてあげてください。その時、もし納骨してもいいと思えたらでいいと思います。
    まだ赤ちゃんに近くにいてもらいたい、という気持ちであれば、引き続き同じお部屋で過ごしてあげてください。
    お墓は、賛否両論あるかとは思いますが、永代供養のお寺でも納骨できます。
    納骨後は、お参りすることで、亡くなった方に会いに行くことができます。
    旦那様と相談して、その後の納骨のことは決めてもいいのかなと思います。

• 5月17日
ね

お辛いですね…私は初期の流産でしたが2度経験してるのでお気持ち察します。
私はお腹に宿したママが納得する形にするのが一番だと思います。いつかそれが支えになって前を向けると思います。気持ちの整理はゆっくりで大丈夫なので、焦らず体を大事にしてくださいね。
ちなみに流産した2人のエコー写真はとってあります。妊娠中何度か見て、お腹の子を見守っててねって、力をもらってましたよ。

• ★けろりん★

★けろりん★

凄く辛いです。
    もうすぐお腹の中から居なくなると思うと寂しくてたまりません。
    今はエコー写真も見ることができません。
    こんな精神状態でお骨を残して大丈夫なのかなとも思いますが、時間が経つと気持ちの整理もできてくるんですかね?とても不安ですが、残したいと思います。

• 5月17日
  • ね

大丈夫です、時間はかかっても気持ちの整理はつきますよ。
    私はあかちゃんは、ママを苦しませるためにやってくるのではないと思います。何かメッセージを伝えに来てくれてると思いますし、より深い幸せをつれてまた帰ってきてくれます。だから焦らずゆっくり、自分のペースで傷を癒してくださいね。
    そういえば、流産した時にその子が生まれるはずだった月の誕生石でアクセサリーつくって身につけていました。いつでもそばにいてくれてるようで幸せでしたよ。そのアクセサリーを2つともなくした頃、お腹に帰ってきてくれました。気持ちの整理の仕方はいろいろあると思うのでご参考まで☺︎

• 5月18日
まさい

流産、お辛いですよね😢
私は10週で流産したので届け出は不要だったのですが、水子供養はするつもりです❗
引きずることはないですが、少しの間だけでも授かった命ですから、私なら名前を付けて、お骨も手元に置いておきたいです。
次に赤ちゃん授かったときに、亡くなった赤ちゃんが寂しい思いをしないようにしてあげたいです。

• ★けろりん★

★けろりん★

辛くて辛くて涙が止まりません。
    元気に動く姿が目に焼き付いて離れません。
    離れてしまうと私も寂しいし、赤ちゃんも寂しいと思うのでお骨は残そうと考えてます。
    性別がわかるかどうかわかりませんが、名前も付けたいと思います!

• 5月17日
りえ❤︎

私は9wで稽留流産しました。
掻爬手術し掻爬した胎児を一括に対処する葬儀屋さんの領収書に母子像建立されてる場所があると知り手を合わせに行きました。
この先の事を心配してくれる周りの方の気持ちも分かりますが、ちょみさんはどうされたいのか伝えましたか?
形に遺すにもいろいろあると思います。アクセサリーにしたり、日記にしたりと。
ちょみさんの気持ちが少しでもプラスになる様になると良いですね。

• ★けろりん★

★けろりん★

私の今の精神状態だと、お骨を遺してずっと抱いて泣いてしまいそうです。でも、時間が経つと気持ちに整理がつくのかな…
    納骨等の問題もあるので、アクセサリーなども検討してみます。
    遺さなくて、落ち着いた時に後悔したくないので、家族にも話してみます。

• 5月17日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

ある人に言われた言葉があります。
    水子として供養すると毎月命日には供養しないといけない。
    それより心にしまい、時々でも思い出してあげる事が大切。
    ということです。
    数日は仕方ない事としてもずっとしがみ付いていくと次に迎えるお子さんはやって来ないと思います。
    今は辛いかと思いますが、その子が次の子とバトンタッチして来てくれり事を信じて夫婦仲良くされて笑顔でいれる様 願ってます。

• 5月17日
なち

私は臨月になって予定日を過ぎて死産経験者です。

ちょみさんはどうしたいんですか?
すごく辛いけど13週までお腹で頑張ってくれたのに、なかったことにする(言葉悪くてすみません😢)なんて私には出来ません😢

私の場合はお骨は家にあります。あまり良くないのかもしれませんが、一人で寂しい思いをしないように家族で過ごす家に置いておきたかったからです😌
ちょみさんの気持ち次第です。結局はママにしか赤ちゃんを亡くした気持ちは分かりませんからね😞😢

• ★けろりん★

★けろりん★

なち(ノ´∀`*)さんもとても辛い経験をされたんですね。
    心拍停止の前の最後の12週目の検診では、今までで1番元気に動き回っていたので、生きた証をなかったことにするのはできないです。
    あとで後悔したくないので、遺したいと家族にももう一度言ってみます。
    納骨などはせずに、ずっと家に置いてでもいいんですかね?
    転勤族で地元でもないし、お墓もないので、遺したあとにどうしたらいいのかも今は頭が回りません。

• 5月17日
  • なち

なち

お寺に預ける方がいいのかもしれませんが、私は私のやり方で仏壇のようにしてお花をあげたり、お線香をあげたり、話しかけたりしてます。

私も泣いてばかり、今年で5年目になりますが立ち直ることは出来ません。うちはしおん君と名前を付けました。しおんに会いたいです。昨日までは元気だったのに、など本当に信じられないですよね😢
    頭が回らないと思いますが、後悔しないように冷静に考えてくださいね😢✨

• 5月17日
たまごごはん

13週、18週での流産を経験しました。

二人共、お骨は本当に本当に小さいですがいくつか残りました。
名前は決めていなかったので今もありません。

考え過ぎたって、引きずったって良いじゃないですか。時間は沢山必要だとしてもいつか前は向けますし☆
アッサリ忘れられる人の方が少ないと思いますし、そんなの赤ちゃんだって哀しい気持ちになりますよ。

また赤ちゃんが欲しいと思える日が来るまでリラックスして過ごしましょうね(*^_^*)

• ★けろりん★

★けろりん★

辛い経験をされたんですね。
    いつか前を向いて生きていけるのか…
    赤ちゃんはいつか絶対にほしいと思っていますが、今はまた流産するんじゃないかって怖くなってます。
    明日は産声をあげない我が子を出産するので、トラウマになりそうです。
    私も、お骨は火葬で残るのであれば、遺したいと思います。

• 5月18日
  • たまごごはん

たまごごはん

大丈夫ですよ。
    というと軽く感じられるかもしれませんが、
    明日は赤ちゃんと一緒に頑張ってください‼︎
    辛い経験にはなると思いますが、産まれて来てくれた瞬間だけは嫌な気持ちではなかったです。

回復と共に身体は元気になりますので前を向けるタイミングは絶対に来ます‼︎

落ち着いたら旦那さんと美味しい食事でもして穏やかに過ごしてくださいね(*^_^*)

すみません。昨日の回答に誤りがまりました。18週ではなく20週です。
    破水で緊急入院していた2週間差し引いてました。

• 5月18日