※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロウ
妊活

不妊治療中でクロミッドを飲んでいますが、排卵が難しい状況です。次の治療法について悩んでいます。

2人目不妊で不妊治療中です。多嚢胞です。
クロミッドを飲みながら人工授精していますが、1回目は失敗、2回目は排卵すらせず。
クロミッドを9クール使っていて今3錠飲んで排卵しません。
これまでも排卵するかもね‼︎と言われたのは前回の人工授精の時の1回だけで、卵が大きくなってることが少なかったです。
次で10クール目。
次、注射にしますか?4錠にしますか?3錠のままにしますか?と聞かれました。
注射だと多胎の可能性が高まる、4錠だと保険適応外。
先生はあまり増薬したくないようです。
注射も消極的なのかなと思います。
今どうしようかと悩んでいるのですが、注射で排卵、妊娠された方で多胎ではなかった方はいらっしゃいますか?
また、同じような長い期間クロミッド飲んでらっしゃる方いらっしゃいますか?

コメント

s

同じく多嚢胞で不妊治療中です😌
クロミッド4クールぐらいしか飲まなかったですが最終は全然効かない感じでした😅
クロミッドは内膜も薄くなるし
注射にした方がいいと思いますよ☺️

• タロウ

タロウ

回答ありがとうございます😊
    やはり内膜がうすくなるんですか…
    先生は弱い薬だからと言われてましたが、副作用はありますよね…
    時折生理がこなかったり、量がとても少なく1日で終わったりと言うこともありましたし…心当たりはあります⤵︎
    先生は注射で多胎になることを過剰に気にしてる気がしますが、20%と聞きましたし、私は多胎でも、育てたいと思っています。
    もう少しよく話をしてみたほうが良さそうですね‼︎
    ありがとうございました‼︎

• 2月4日
るー

私も2人目不妊でクロミッドがあまり効かず、自己注射も使ってやっと3ヶ月に1度くらいの排卵でした😣
双子な気がする!とずっと思ってましたが出来たのは1人でした。姉も注射してましたが子供は1人ですよー

• タロウ

タロウ

そうなんですか‼︎
    やはり注射の方がいいんですかねー…
    実はクロミッドが原因かわかりませんが胃が荒れて服薬はあまりしたくないなと…
    とても参考になりました‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 2月4日