※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる息子
妊娠・出産

名前に悩んでいる妊婦がいます。夫は2文字2音の名前を希望し、「なぎ」を提案。漢字は「祇」を使いたいが、妊婦は違和感あり。皆さんは祇を使うべきか、それとも「葵」を使うべきか意見を求めています。

名付けで悩んでます…。
今年の春に男の子を出産予定なのですが、連日名付けで夫と悩んでいます。

夫としては①二文字②二音 は絶対に譲りたくないとのことで、候補として「なぎ」という名前はどうか?となりました。

なぎという名前自体は私も抵抗ないのですが、漢字にするなら
梛祇 楠祇 凪祇 など「ぎ」の部分を祇園の祇にしたいと言われました。意味として、土地の神など神様を指すようなので 私としては受け入れ難いのですが…。また、私としては添字はあまり好きではないので、いっそのこと一文字で 梛、凪 などが良いのですが、漢字二文字は譲れないそうで…。

そこで皆さんに質問なのですが、人名で祇園の祇はアリですか?
また、祇を使うくらいなら「葵」で梛葵や、楠葵のほうが良いと私は思うのですが、皆さん的にはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

祇の字はお名前で見たことがないですね💦
なぎくんなら普通に読める凪とかの方が良いと思います😌

• はる息子

はる息子

やはりそうですよね😔私も名前で祇の漢字を使っているのは見たことがなくて受け入れにくくて…💧 名字もかなり特殊なので名前は簡単に読める名前にしてあげたいです😔

• 2月4日

祇園はなんとなく大人の遊び場みたいなイメージがあるので、私ならつけないですかね😣💦

• はる息子

はる息子

祇園のイメージ!!確かにそうですね…夫にその事を伝えてみます!💦

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

祇は良い字ですが、組み合わすと、キラキラ感が…。率直な意見すみません😅

凪祇だと可愛いかも。

私も一字が一番好きですね😊
そして2字というなら葵の字の方が可愛く思います。

• はる息子

はる息子

とても分かります…。夫には今時普通だと言われましたが、やはりキラキラ感はありますよね…。葵もストレートに読めるかと言われると微妙ですよね😔

• 2月4日
あちゃま

私なら凪って付けますかねー!
なんで旦那さんとやかく言うのでしょうか、、、こっちが腹痛めるんだからすこしは黙ってろよて私の旦那だったら言ってしまいます(笑)

• はる息子

はる息子

凪の一文字のほうがすっきりしていて良いですよね!
    ほんとですよね…。うちも苦労してんのはこっちなんだよ!って伝えてるんですが、自分が決めたいとの一点張りで😔笑 

• 2月4日
はるひ

祇の字は見たことないし、つけないですね。

2文字へのこだわり理由はわかりませんが、ご提案の組み合わせはどれもゴテゴテしすぎる印象もあるので、おっしゃるようにストレートに凪くんが一番いいように個人的には思いました。

• はる息子

はる息子

そうですよね…。私も夫も漢字二文字の二音なのでそれで統一したいと言われました😔
    夫の名前も添字がついていて、一文字で読めるのに二文字にしているから私の意見を受け入れてくれないのかなと。
    率直な、ご感想ありがとうございました☺️

• 2月4日
  • はるひ

はるひ

私自身がなかなか読めない苗字でしたので下の名前がシンプルですごく助かりました。あと、苗字+名前ですごーく画数が多かったので、テストの時とか書類書く時とかめんどくさかったです(笑)

夫もレアな苗字なので結婚後も変わらずレアなままなのですが、それもあって子供たちは初見でも間違わず読める名前をつけました。苗字間違われるのに名前まで間違われたら誰だかわからん!ってことで。

• 2月4日
  • はる息子

はる息子

うちもレアな苗字なのでとても分かります…!
    誰だかわからん!というところで納得してしまいました。苗字も一発で読まれないのに名前まで間違えられたら本当にめんどくさいですよね。その辺を夫に伝えてみようと思います!ありがとうございました😊🙏

• 2月4日
うた

旧字の「祇」(示へんに氏)は人名用漢字なので、子供の名づけに使うことができます。新字の「祇」(ネへんに氏)は、子供の名づけに使えません。

らしいです‼︎
私ならその字はさけます…
なぎくんなら凪くんですかね♪

• はる息子

はる息子

詳しく調べてくださりありがとうございます!☺️
    率直な感想ありがとうございます。祇の字を肯定している方がいなくて、私の感覚はずれていないのかなと安心しました。

• 2月4日
ママン

同じく今名付けで悩んでる春出産のママです。
私も凪一字がいいと思いました!苗字が難しいならなおさらいいかなと思います💡

• はる息子

はる息子

おめでとうございます!☺️
    とても悩みますよね…。苗字も一発でよまれたことがないので、その辺を夫に押してみようかなとおもいます!回答ありがとうございました😊

• 2月4日