※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⁂
子育て・グッズ

子供の寝かしつけが23時になってしまい心配。義母に8時に寝かしつけしてもらう予定。添い乳からの習慣変更を考えているが、将来の影響が気になる。身体の疲れもあり、子供に申し訳ない気持ち。

夜の寝かしつけが23時や24時くらいになってた方いますか?子供への今後の影響が心配です。

6ヶ月の子供の寝かしつけが仕事の影響でいつも23時になります。あと2ヶ月したら保育園に入るのですが、夜は8時くらいに義母に寝かしつけしに自宅まで来てもらうつもりです。

夜も添い乳ばかりに頼ってきたので、義母でも寝かしつけが出来るよう習慣を今から変えていかなきゃと思ってます。

あと2ヶ月このような生活が続きますが
生まれた時からこんな生活なんで
後々に何か影響が出ないか心配です。
(落ち着きのない子に育つとか
身長が伸びにくいとか、、)

日中も数時間は一緒にいますが
私の身体が疲れてるので授乳も子供のペースというより
母親である私に合わせてという感じで
子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

はっちゃん

うちもそうですよ
てか子供がまず寝ないんです😭
だいたいいつも寝てくれるのが深夜です、、

ぽんた

理由はさておき、
他の人に寝かしつけをお願いするなら、まずは添い乳をやめましょう。
2ヶ月もあるなら、今からすればなんとかなります。
ネントレで検索してみてください。
6ヶ月なら効果あるはずです。
最初の1週間は、ギャン泣きしますが、それを乗り越えたら布団置いて真っ暗にしたら上手くいけば5分以内で寝ます。夜間も起きなくなります。

23.24時に寝かせるのは子どもの精神発達上良くないです。がんばって寝かせても寝ない場合は仕方ないですが、親のスケジュール上だけの問題なら今からでも直した方が今後のために、絶対良いです。保育園、小学校など、先のことを考え^ ^

ちょうど、義母さんに手伝ってもらえるのですね!
なら、20時に寝る習慣をつくる良いチャンスですね!

まだ二ヶ月もあるので今からやれば、十分間に合いますよ!
仕事も大事なので、無理しすぎず、ご自身を責めすぎず、ネントレ成功するといいですね(^^)

• mana⁂

mana⁂

返信ありがとうございます。
    やはり今からネントレ頑張ってやるべきですね。
    今は近所に住む義母に子供を預けて夜は18時から21:30くらいまで仕事してます。最近は早く子供を連れて帰っても寝るのが23時になるので💧

2ヶ月でネントレ頑張ってやってみます!

• 2月4日
m

寝かしつけのためにわざわざ義母に来てもらうんですか?

• mana⁂

mana⁂

すぐ近所に住んでいるので、いつも夜は見てくれていて助かっています。

• 2月4日
いーいー

義母に寝かしつけに来てもらってリズム出来たとしても、ご自分でちゃんと寝かしつけ出来ますか?
どっちみち後からご自分が大変な目に合うと思いますよ。

aca

なぜに義母なんですか?😅
仕事が何時くらいまでなんでしょうか?

• mana⁂

mana⁂

仕事は夜は18時から21時くらいまでです。私の働き方も見直したいですが、自営で今はそういう訳にもいかず近所に義母が住んでるんで、見てもらっています。

• 2月4日
ママリ

申し訳ないと思うなら、1歳になるくらいまでは多少赤ちゃんに合わせた生活に切り替えるべきなのかな?と思います。

悪影響があるかないかで考えると、あるんじゃないのかなと私は思います。
ママが専業主婦でも赤ちゃんの時から同じような生活させてる友達がいますけど、起きられなくて既に幼稚園に朝食抜いて来るのが普通になってます。
事情があるのだとは思いますが・・・

でぶごん

お仕事お疲れ様です(^.^)
お仕事の時間帯が遅いんですか❓
自分が寝かしつけしてやれる時間にいられないなら、義母さんでもお願いする方がいいですよね…
日中のお仕事にできるなら子どもが小さいうちだけでも(授乳があるうち)どうでしょうか⁉️

うちも共働きで、私は7:00~20:00のシフト勤務だったのですが、
10:30~16:30の仕事に転職しました。

子どもを保育園へあずけたのもありますけれど、やはり子どもの成長第一に考えてこうなりました💦

• mana⁂

mana⁂

返信有難うございます。仕事は昼間3時間、夜に3時間してます。自営なのでどうしても転職とはいかず…

• 2月4日
ろーず♡

寝かし付けの時間自体23時とかなっても仕方が無いと思いますが、義母が関与してることに驚きです(笑)

• mana⁂

mana⁂

義母が関与してるのがそんな驚きですか?近所に住んでるんで仕事中は見ていてもらって大変助かっています。

• 2月4日