※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

羽生市は子育てしやすい街でしょうか?核家族や近隣の方の意見を知りたいです。

出産から子育てをしていく上で、
羽生市は子育てしやすい街だと思いますか?
核家族のご家庭方にも、近くに頼れる方がいるご家庭の方にも話を聞いてみたいです!

コメント

さふぁ

私は田舎で育ったこともあり、羽生市は育てやすい街かなって思ってます。レベルが低いかもしれませんが私が育った街は保育園は1カ所しかなく、小児科も近隣の街まで行かないといけなかったのでそれに比べると小児科もあり保育園、こども園、幼稚園も数カ所あるのでいいかなと!イオンも大型施設も出来る予定ですしね!!
こんな回答ですみません。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    確かに揃ってはいるんですよね!もっと厳しいところもありますよね。
    全員1学年差の年子なので、預け先にかなり苦労しており、まあ、勝手に年子にしたんだろと言われてしまえばそれまでなのですが。。。

• 2月5日
  • さふぁ

さふぁ

年子であろうと大切なお子さんです!!私も3人の育児で大変ですけど、好きで3人作ったんだろって言われたら何も愚痴が言えなくなっちゃいます😭
    預け先ですか!大変そうですね!保育園とか希望しているんですか??

• 2月5日
  • ぽん

ぽん

そうなんですけどね!
    愚痴もありますが、、、
    私が入院している為、上2人の預け先がなくて、3人目ができた時からいろんなところへかけあったのですが、結果ダメでした。申請も一時保育も出しています。全滅でした。両親も病気、他界等で物理的に預けられる状況ではありません、認可外も一件もないですしね。

• 2月5日
  • さふぁ

さふぁ

そうなんですね。大変な状況なんですね。そうゆうことであれば羽生では難しいかもしれませんね。
    良いアドバイスができずにすみません。

• 2月6日
もも

羽生に住んでいるんでしょうか?
住むのを考えてるなら…
あまり私はお勧めできないですね。
交通の便があまり良くないのと、土地が低いところが多いので冠水しやすいと思います💦
田舎でのびのびと子育てを考えているならいいと思います。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    住んでます。
    交通の便もペーパーから脱却し、浸水のところも多いですよね。我が家は浸水すると聞いたのでその辺りには住みませんでした。のびのび育てるのにはもってこいだと思います。

• 2月6日
ちゃちゃん

羽生の中でもど田舎に住んでます。治安も良くご近所のおじいさんおばあさんも優しくて協力的なのでそういう意味では良かったかなーと!
ただ、子供が大きくなった時に駅も遠いし進学先によっては大変だなぁと思います。
お隣の加須市には託児所?あるみたいですね。羽生市民は利用出来るか分からないですが。。。

• ぽん

ぽん

それは同じく感じます。近所の人はあったかいですよね。

それはありますよね。電灯少ないところもありますから心配ですよね😭

羽生市民も利用できますよ!加須市の無認可も0.1歳児は去年の秋くらいまでは一時保育でも利用してたのですが、今は一時保育ですら、空きがないそうです。

• 2月7日