※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

兄弟へのプレゼントに悩んでいます。理由は子供たちの興味が限られているためと、お金の負担が大きいためです。母親がたくさんプレゼントしていることもあり、罪悪感を感じています。どうすればいいでしょうか?

私には歳の離れた兄弟が二人います。
父親が違います。
毎年、誕生日やバレンタイン、クリスマス、色々あげていますが、兄弟だしあげなくてよくないか?と思うようになってきました。
理由はもう2人とも小学校高学年になるのでゲーム関係しか興味なく、プレゼントのネタが尽きたこと、二人目も生まれてこっちもお金かかるのでお金がかけられないこと、などが理由です。
母親からは息子に対して(初孫なのもありますが)服やおもちゃなどたくさんプレゼントしてくれます。なのでなんだか罪悪感もあります。
どうしたらいいでしょうか?💦
弟たちに直接もう今回でプレゼント終わりねって言えばいいですか?
一人の弟は少し捻くれていて、去年まではプレゼントくれたよねーみたいなこと言うタイプです。

コメント

これまで続けてこられただけ凄いです👏✨いいお姉さんですね☺️
弟さん達でなく、まずお母様に素直に話してみるのはいかがでしょうか?
お母さんからプレゼントを貰っていながら申し訳ないんだけど、そろそろ弟達にプレゼントするのも金銭的にきつくなってきて…せめて誕生日プレゼントだけにしたいんだけどどうかなぁ?とか。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな風に言っていただいてありがとうございます😭💓
    母からは弟なんだしいいよ〜とは言われてますがなんとなく申し訳ない気持ちになってしまって💦
    今まで全部あげてたのに急に全部あげないとなるのも申し訳ないしなんだかモヤモヤするので母に相談してみます🥺💦ありがとうございます😭💓

• 2月5日
ママ

実母だし兄弟だしそんなに気を使う必要無いですよー😌🙌

私も父親違いで17下の弟居ますが最近はパートになったこともあり「今お金ないからまた今度ねー」とか言ってますよ‼️お年玉は旦那があげてました✧︎

優しいですね…私も母親から娘に色々してもらってますが罪悪感無いです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😂✨
    お!父親違いで17下の弟一緒です!!笑 うちはそれプラス18下の弟もいますが笑笑
    旦那さんがあげていたんですね✨
    やっぱり兄弟でも歳が離れてるとなんとなくやらなきゃいけないのかな?と思いますけどこれ錯覚ですよね😅笑
    しかも弟たちは新しい父が何でもかんでも買ってくれてるみたいで特に欲しいものとかないんで余計に困ります😅

• 2月5日