※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが差し乳でむせて飲めない時、母乳は溜まったままになりますか?吸われないと分泌が減りますか?

差し乳について教えてください!

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
まだ直母で飲むのが下手っぴです💦
差し乳なのですが、おっぱいを少し吸い始めてツーンとした感覚があった後、溢れるように出てきます。
赤ちゃんはいつもこの時にむせてしまって、むせたあとは必ずといっていいほどもう飲むのをやめてしまいます。
せっかくおっぱいがたくさん出てきたのに吸われなかった母乳はこのまま溜まったままになってしまうのですか?
吸われなかった場合、母乳の分泌がどんどん減ってしまいますか?
差し乳なので、飲ませる前に少し絞ることも出来ず…湧いてきたおっぱいも大して搾乳も出来ず…です😭

コメント

ぴぴぴ

吸われないと、どんどん減ってきてしまうと思います💦
二人目のとき差し乳でしたが、一人目の時より苦労せず母乳でなくなりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり吸われないと分泌減りますよね💦
    最初吸ってもらって母乳が湧いてくるまでは頑張ってくれるんですが、母乳が出始めてからはむせて一切吸ってくれません😭

• 2月4日
ママりさん

私の場合ですがむせたあと少し背中を叩きその後頑張って乳首を持っていき口にふくませます。少し勢いが弱くなってるのでなんとか口に含んでくれます。ちなみに、もう片方のおっぱいもあふれてくるのでもったいないので哺乳瓶で受け止めて、あとからあげます(笑)

少しでも吸われてることに意味があるので母乳で1日回せてるのならそんなに心配ないと思います。混合でもほとんどミルクよりとかなら、分泌も弱くなるかもしれませんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むせたあとはもう意識失ってるんじゃないか?っていうくらい動かなくなるんです…。(もちろん息はしてますが。)
    今は母乳とミルク半々くらいの混合なのでこれ以上分泌減らしたくないです😭

• 2月4日
  • ママりさん

ママりさん

生後一ヶ月から二ヶ月の半ばまでは、私も混合半々でした!理由ははじめての子なのか母乳のでが悪かったためです。。哺乳瓶のサイズアップも1ヶ月と、3ヶ月で変わりますよね?お二人目なので私より母乳の出る量が多くてまだ月齢が低いお子さんがビックリして疲れてるのかもしれませんね☺️3か月4ヶ月たつと、哺乳瓶のサイズアップのせいか勢いよくでる母乳もしっかり飲めるくらい発達してくるのできっと大丈夫です!その時母乳分泌を取り返しましょう🍀

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時々唇が紫になっちゃうくらいむせちゃってて慌てて口から乳首を抜きます💦
    哺乳瓶の乳首もまだ新生児用を使っているのでそろそろサイズアップして出が良いものに慣れさせた方が良いのかもしれませんね😥
    もう少し月齢があがってきたら上手く飲めるようになることを期待します😂

• 2月4日
ジョリーン

うちも同じ感じでした。

おっぱい吸うと溢れてきて、それでおぼれてしまいました。

なのですぐゲップする態勢にして背中トントンして落ち着かせますか。
また授乳してむせての繰り返しでしたが、頻繁に授乳するようにしてたら、最近やっとうまく飲めるようになりました。

飲むの辞めてしまったら、少し時間あけてまた授乳の繰り返しでもいいかとぉもいます😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぼれて苦しくて疲れるのか、すぐ寝ちゃうんですよね😭
    ゲップさせようと思っても完全に脱力してます😂
    やっぱり慣れさせるのが大事ですね!
    私も頻回授乳頑張ります!

• 2月4日