※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
妊娠・出産

妊娠確定は、病院により異なります。通常は7週目以降で確認可能です。初回で母子手帳をもらうには、何度か受診が必要です。週数で判断されることもあります。初診での確認をおすすめします。

妊娠が分かって何週目で行くと妊娠確定もらえるでしょうか??
病院にもよるとは思いますが、前回、息子が6w0dで行った時は、心拍確認できたのですが来週またきてください。と言われて、7w4dで、予定日まで言い渡されました。
そして3回目の9w3dの時にやっと妊娠確定をもらい、母子手帳もらいに行けました!

もどかしいのでなるべくなら、初回で母子手帳もらいに行きたいくらいですが、、、
やはり、先生も何度か見ないと確定出せないのでしょうか?
それとも週数で判断してるのでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けたら嬉しいです。
ちなみに一応、初診に明日行ってみる予定です。

コメント

tk♡

数週もあると思います☺️

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    そうですよね!

    • 2月4日
引き継ぎ忘れ

産院の方針や医師の考えによるのかと思います。
全員初診は違う病院でしたが、1人目2人目は6wで心拍確認後、直ぐに母子手帳受け取りました。
今回は10週頃に予定日を確定し、それまでは母子手帳は申請できないとの事でした。
おめでとうの一言すらありませんでしたよ😂

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    先生の考え方によっても違うんですね💦
    6wと10wだとかなり違いますねー
    わたしも前回おめでとうは言ってもらえなかった気がします。。
    言って欲しいですよね^^;

    • 2月4日
  • 引き継ぎ忘れ

    引き継ぎ忘れ

    全然違いますし、おめでとうの一言もなかっただけで好きになれない産院になりました😂笑
    初期の流産率が高いから10週あたりまで様子見ているんだとは思いますが。

    • 2月4日
deleted user

病院の方針もあると思いますが
大体が心拍確認してから
母子手帳という流れが多いかと!!

あたしが今通ってる病院では
検診代お金かかるし!ってことで
胎嚢確認の時点で母子手帳
貰ってきて〜って言われました(笑)

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    診察代のこと気にかけてくれるなんてめちゃくちゃいい産院ですねー✨
    l

    • 2月4日
deleted user

6w1dで心拍確認できた時に母子手帳貰える紙もらって受け取りに行きました😊

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    わたしも明日でもらえたらいいんですけど✨

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

なんか、9週前後の赤ちゃんの大きさで予定日が決められるらしくだいたいどこの産院もそのくらいで母子手帳もらってきてと言われてました‼️

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    9週前後なんですね✨
    それでちょっと納得がいく気がします!
    ありがとうございます😃❣️

    • 2月4日
deleted user

私が行ってた所は心拍が2回確認取れて予定日が出てからだったので大体9週位でした😊

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    やはり最低でも2回は確認取れてからのところが多いみたいですね!

    • 2月4日