※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
子育て・グッズ

ミルク育児の方へ。哺乳瓶の数と消毒方法について教えてください。夜間の消毒が面倒で、哺乳瓶は何本持つのが良いでしょうか。

ミルクで育てている方に質問です。

今は母乳実感の哺乳瓶4本をローテーションして使用していますが、サイズが小さいので今後買い換えていく予定です。
ただミルクも高く、出来れば費用を抑えたいのですが、哺乳瓶は何本ほど持っている方が多いですか?

また夜ミルクをあげて縦抱きした後にまた煮沸消毒するのもめんどくさくて、消毒はどのようにされていますか?

初心者で申し訳ありません。

コメント

ママリ

哺乳瓶3本です🙂
160ml1本
240ml2本です。
消毒は、浸け置きタイプのミルクでポンを使っています。
1時間浸け置きしたら、乾かして置くだけなので上手くローテーション出来ています🙂

小さいものを含めて7本持ってます😂笑
西松屋で3本セットの哺乳瓶があるんですがそれを使ってました!
3本セットで700〜800円くらいだったと思います🤔
スリムタイプなので洗うのが面倒でしたが、持ち運びには便利でよく使ってました☺️💓
消毒はレンチン消毒してました!
私は1本ずつ消毒するタイプだったので面倒に感じましたが、まとめて何本も消毒出来るタイプもあるので楽だと思いますよ😊!
楽さで言えばミルトンもつけておくだけなので良いかもしれません🤔
私は長時間待つのが面倒だったのですぐ使わなくなっちゃいましたがタブレットタイプなど色々あるので試してみても良いかもです🤔

哺乳瓶は母乳実感の哺乳瓶
150mlを2つとスリムタイプを2つ買って使ってます。

消毒はレンジでチンの消毒がおすすめです。
使っているのはコンビの除菌じょーずです😄

みんみん

160ml×2本
240ml×2本
持ってました!

その後卒乳前に保育園に入ったので、各1本ずつ買い足しましたが…

消毒は、レンチン消毒でした!
専用の容器が売ってます👍
チンしたあと、取り出し(熱いので少し置きますが)乾かすだけなので、そんなに手間はかかりません!
夜中でどうしても辛いときはレンジかけてそのまま寝て、起きたら乾かしてました😅笑

母乳実感使ってます。
240mlのプラスチックの物を3本、今もローテーションで使っています。
3本あれば、外出で一本持ち歩いて洗うのが遅くなっても足りないとか、無いと思います。
瓶の物は落とすと割れるし、重いですが、プラスチックであればそういうことはないです。

消毒はミルトンでつけ置きしてます。

チッチ

160mlを1本と
マグしか使ってないです😄

2ヶ月半ぐらいからはマグで自分で
持ちたがり自分で飲んでいるので...。

お子さんの飲む量にもよると
思います😆
娘は最高でも200ぐらいしか飲まなかったので
これで足りました😆

さゆ

消毒はミルクでポンみたいな名前のやつ使ってました!ミルトンより少し安い感じの!つけておくだけでOKのやつです!
夜中のミルクは、普通に朝洗って消毒入れてました😂
なので、低月齢の頃は4本は必要でした!
買い替えは乳首の部分だけですし、そんな頻繁な頻度じゃなかったと思います。また、6ヶ月超えたら3本で足りるようになってくることもありますし、その頃必要分だけ乳首の部分を買い替えたらいいかと思います!

まちゃこ

母乳実感の160ミリの哺乳瓶を3本持ってます🍼
最近やっと160飲めるようになってきたのでそろそろ240のを買おうかとしてたところです😅
うちはミルトンの液体消毒使ってますが洗って1時間つけておくだけなので楽チンですよ。
今は夜中1回のミルクなのでそのまま置いておいて朝洗ってますが、1ヶ月のときは3時間おきなので2本使ったらまとめて洗ってました!1本は次のミルクのために確保しておくかんじで😀✨