※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィジー
お金・保険

30代で年収400万以下の男性は転職を考えないのか、妻も働けばいいと思っているのか、稼ぎたい気持ちはないのか気になる。

30代で年収400万(403万が平均だそうです)以下の男性って転職とか考えないんですかね?💦
嫁も働けばそれでいいと思ってるんでしょうか....?

何かメリットがあったり他に理由があれば話は別ですが....

もっと稼ぎたいとかそういう向上心ってないんですかね?💦

コメント

白いガーベラ

400万が平均なんですね‼️
生活できない…

  • フィジー

    フィジー

    今わたし専業ですが、旦那の稼ぎが400以下だったら働くと思います😅

    • 2月3日
  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    私もいま専業させてもらってます。
    400以下なら間違いなく働きにでます。すぐにでも!だって、生活ができません。

    • 2月3日
はじめてのママリ

今年の源泉徴収見たら、400下回ってて恐ろしくなりました😂

  • フィジー

    フィジー

    小さいお子さんいるとママさんはなかなか働けないですし、旦那さんも転職とか難しいですよね💦

    • 2月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これで生活できる!?ってなりました

    • 2月3日
ままり

自分が何に重きをおくかじゃないでしょうか?
30代でも独身ならその年収でやっていけますしね。
また平均値でかんがえるより中央値の方がより一般的かもしれません。

妻子あってカツカツなら家族としては転職してほしいですよね。現在は売り手市場なのでいいかもしれませんが、現在の30代の半分はリーマンショックなどで結構就活大変でした。
そのような経験もあるのでなかなか転職に踏み切れない人も少なからずいるのでは?と個人的に思っています。

  • フィジー

    フィジー

    確かに中央値で考える方がいいですね!
    ありがとうございます!

    転職ってなると難しいのはわかるんですが、、、老後のことが不安だったり欲しいもの買えなくて我慢してばかりだったり、何か改善しようとか思わないのかなぁと思ってしまいました💦

    • 2月3日
deleted user

そんなもんなんじゃないですか?
そりゃみんな給料がいいとこに勤めたいと思ってるだろうけど、それぞれ事情もありますよ。
フィジーさんの旦那さんは倍くらい年収あるんですか?

  • フィジー

    フィジー

    友達の旦那さんが年収300とかで、嫁にも子供にも何も買ってあげないのに自分は好きなだけ使うみたいで、、、
    将来は子供に養ってもらうからいいとか言ってるらしく、うーんと思ってしまって💦

    うちは夫が自営業なので年収の感覚がサラリーマンとは違うのでなんとも言えませんが、、、💧

    • 2月3日
コナン

地域によって違いますよね?
田舎だと正直その
年収で生活してる人は
たくさんいると思いますよ!
うちもそのくらいですが
毎日楽しく生活してます!
夫の帰宅も早くお休みも
十分あって私的には満足してます。

その家庭の事情もありますし
そこ知りたいですか?

  • フィジー

    フィジー

    確かに都会か田舎かでだいぶ違いますね!💦
    満足されてるなら全然いいと思います!

    お友達で
    自分や子供は何も買い物とかできなくて我慢してるのに、旦那さんは好きなように生活してるという子がいて、
    妻子に我慢させてなんとも思わないのかなーと思ってしまってこんな質問してしまいました💦

    不愉快に思われたらすみません💦

    • 2月3日
ままり

転職しても給料あがるとは限らないですからね💦
転職で給料アップが見込めるのは、外へのアピールがある程度上手くないといけないので向き不向きもあるかなぁとも思います。

うちは共働きなので、主人が気に入っている仕事で年収400万なら全然構わないです!
自分が600万稼げば世帯年収1千万ですし🤔

  • フィジー

    フィジー

    理解があって素晴らしいです!

    転職すれば上がるというわけでもないんですね。。
    勉強になりました💦

    • 2月3日
  • ままり

    ままり


    返信ありがとうございます。
    他の方への回答みましたが、そのお友達の旦那さんだと、自分にばかりお金使ってしまうなら多少年収増えても結局変わらなそうです😱💦

    そういう人って自分のお金という意識が強そうなので、むしろ『俺が妻子を食わせてやってる』と思ってるかもです😅

    • 2月4日
YU0123

質問の意味がわかりませんが、世の中みんながみんな向上心あるわけじゃないし、転職したくても出来ない人もいるわけですよ。その仕事が好きでやってる人もいます。向上心あって転職で条件改善できる人はしてるでしょう。けど色んな人の色んな仕事がある上でフィジーさんや私の今の仕事や生活が成り立っているんですよ!

  • フィジー

    フィジー

    すみません、意図のわからない質問になってしまいましたね💦

    友達が、旦那さんの年収が低くて子供の誕生日プレゼントもケーキも買わせてもらえないらしく、そのくせ自分は好きなように生活しているみたいで、そういう男性ってもっと家族に楽させてあげたいとか思わないのかなーと思ってしまって、、、💧

    • 2月3日
  • YU0123

    YU0123

    なるほど、それはその旦那が最悪だと思いますwけどそれで年収いくらの人ってくくってしまうのは誤解を生むし失礼になると思いますよー!

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

普通にうちの職場の男性陣は300くらいですよ!
嫁も稼げばよくないですか?🤔
代わりに家事育児協力的なのは当たり前、奥様の方が稼いでる人たちもたくさんいます!
早く帰れて、休みも取れて、帰ったらご飯作って洗濯もしてくれて生活は安定している。。
わたしなら逆に転職させる理由がないです😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二人で働けば年金だってもらえる額は全然違います!例に上げた年収300万の方も、旦那さんだけの収入で1000万くらいの家庭と同じレベルの生活してると思いますよ🤗
    うちも旦那が自営なので、年収2000万いかないうちは仕事やめられません💦退職金無し、年金わずかなので老後が怖すぎる😰投資やidecoを利用し、今から計画的にお金を工面していますよ!

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちは主人が30歳で年収430万です!
フィジーさんが仰っている金額とさほど変わりません(笑)
私は29で年収450万です!
正社員フルタイム共働きです!

私は主人の今の部署の人間関係や、カレンダー通りの勤務、ボーナスが減ったことがない等の理由と、何より主人が会社に行くの楽しいと言っているので今のままで良いと思ってます。
年収の話になると、主人も「転職考えようかな。」と言ってくれてますが、私が止めてます(笑)
心の健康が1番ですし、足りない分は私が働けばいいと思ってます。

私はご主人が年収低いなら、奥さんも働けばいいのになー。その為にご主人に家事育児負担してもらわないとね。って考えです。男の人が稼がないといけないって時代でもないかなと思います。

上記が本心ですが、友だちには冗談で「旦那がもっと高給取りだったら、悠々自適だったかなー(笑)」とか言うこともあります。調子を合わせた世間話です。
他人には分からないいろんな事情や各家庭の考え方があるのかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

他の方への回答を読みましたが、質問の背景がわからないので平均以下の年収の男性を馬鹿にしているように聞こえてしまうと思います🙇‍♀️
補足にいれらた方がいいかもしれませんね😭

といっても私はフィジーさんの考え方に反対ではありません!
育ってきた環境や価値観は本人ではなく両親の影響が大きいので難しい部分だと思いますが💦
ただ女性の本能としては、稼げる男性に魅力を感じるのは自然なことだと思います。
昔はどれだけ獲物を捕獲できるかが男性の強さの現れだったわけで、現代はその獲物がお金に替わっただけだと。
もちろん優しさや包容力も大切ですが、男性も女性も芯があり自信がある人は魅力的だと思います✨

個人的には稼げる能力のある男性は素晴らしいと思いますし、向上心を持って努力する姿は稼ぐ云々でなくても素敵だと思います😊

ゆぁ

皆がみな転職を考えて行動していたら日本はつぶれますよね😅?
下請けなんて給料安いし嫌、給料のしっかりもらえる大手じゃないと‼️という気持ちもわからなくないですが、そうやって、ある程度安い?給料でも働いてくれる人がいるから今の日本があるわけで、そういう人が経済を支えてくれているんですよ✨
向上心がないわけではないと思いますが、たとえ向上心ないとしても、そういう人も必要ということです‼️逆にいえばそういう人がいるから高給取りがやっていけているだけです。

 なな

フィジーさんの気持ちわかります。
私自身、一生独身だったら苦労すると思って、年収400万くらいから年収500万以上稼げるように転職ではありませんが、社内キャリアアップへチャレンジして合格しました。

そうやって先を見据えて、行動するのって必要だなって思いますし、家族を養うなら尚更ですよね。
奥様が働いて年収1000万でも、産休育休中は厳しそうですよね。
ママリでも生活カツカツです!とかよく見ます。

私の旦那も30代、一度転職していますが、退職金なしからありへ、有給もあってないようなところから、きちんと有給取れるところへ転職しています。
年収は平均の倍ほどですが、
毎日帰宅は早く、ご飯も毎日作ってくれます😊
土日祝休みです。
転職して年収アップしたら、休めない、家事できなくなる、心が病むとは限らないなぁと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

年収300万という事は月収手取り20万ちょっとですかね。
3人ならなんとかやっていける金額かなぁと思います。
私はひとり親なので条件が違いますが、家賃6.5万円で14万くらいで生活してます。家賃を下げれば12万くらいかな。
1人増えたとして3万増えたとしても15万なので5万貯金出来ます。
私の姉の旦那も契約社員時代、月収手取り17万でしたが、5人家族で生活してました。ちゃんと貯金もしてたようです。

ただ今回は、旦那さんの金遣いの話ですよね。じゃあ年収云々では無いかなと。そういう人は例え年収1000万になっても好きなだけ使うでしょう。転職してもしょうがないです。
解決策として、奥さんが財布の紐を握ること、奥さんも働くことですかね。

ほのほのまま

うちの主人は自営業で、尚且つ私の扶養に入っています。
色々と不安はありますし、私に働いてもらうのは申し訳ないと思っているみたいで、家事、育児に協力的です。
職人ですし、今さら転職したとしても、時間から時間に縛られたり無理だと思うし、たくさん稼いできてくれるとそれは嬉しいと思いますが、子育ては一緒にしたいので、今の仕事を続けて欲しいと思っています。
自営業だと安定していないので、私は仕事をやめれませんが、生活水準は下げたくないし、もし旦那と離婚したり死別して、50歳とかでパートに出るぐらいなら、今のまま正社員でいたいです。