※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヤリ
子育て・グッズ

離乳食開始前の準備についてアドバイスください。

あと1ヶ月ほどで離乳食開始予定です!
離乳食が始まると、なかなかお出かけがしにくくなったり、時間的な制限が増えると聞きまして…

離乳食開始前の今(4ヶ月)、こんなことしておくと良いよ〜 みたいなアドバイスをお願いします🥰

(例えば、お泊り旅行、レストランにいく、など)

コメント

1回食だと、特に時間決めず、新しい食べ物のときは午前中にして、ほかはお昼、夜、いつでもあげれるときにあげてましたよ😊
2回食も、1日2回あげたらいいや!って感じで外出前後とか
3回食はなるべく朝昼夜とあげて、ベビーフード持ち歩いて一緒に食べたり
そこまで大変ではないかな?とは思います!
何時にご飯、って縛られなくても、ミルクやおやつで空腹を調節すればなんとかなりますよ!😊

離乳食のせいで出かけにくくなったと感じたことはないですよ!確かに離乳食作りで時間はつぶれますけど、私は夜まとめて作ることが多いので外出には支障は出てないです。

泊まりの旅行も普通に行けるし、外食も普通にできます。

きっちりしすぎると大変だと思うので、頑張り過ぎずにやっていけば大丈夫だと思いますよ!

このはな

3回食になると昼どうしようかなーと悩むことはありますが2回食くらいまでなら全然変わらず過ごせると思います(*´︶`*)❤︎
離乳食どうこうよりじっとしていられなかったり大人の食べているもの欲しがったりするようになるのでそうなる前に外食たくさんしておくことをオススメします笑笑

Himetan❤️

私は離乳食が始まってお出かけしにくいとかスケジュールがズレるのが嫌で、小児科の朝イチの受付時間を確認した上で2人とも6ヶ月から開始して次の様にスケジュールをたててやりましたよ☺️

〈1回食〉
小児科が朝イチ8:30から受付開始、9:00診察
上の子→①8:00〜8:30
下の子①7:30〜8:00(上の子のの保育園の送迎の関係で)

〈2回食〉
上の子→①の時間が1回目、
②18:00
下の子→①の時間が1回目、②18:00の予定(そろそろ2回食にします)

〈3回食〉
上の子→①の時間が1回目、12:00〜12:30が2回目、②の時間が3回目
下の子→2回目、3回目目は上の子と同じ時間の予定

2回食からは基本的に始めてあげる食材は①の時間が第一優先、もしくは②の時間(この時間は小児科がお昼休みですが、緊急でかかる事も出来るので😅)
1回食や2回食なら食べてからのお出かけとや夕方までに帰宅すれば済む。
3回食でも午前中に帰って来ればあげれるといった感じてす☺️

あえてしておけばってなると…
離乳食中期くらいからだと外食がゆっくり出来ないとか、食べる物が限られてくるくらいですかね?🤔