※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
その他の疑問

札幌市の認可保育園での一時保育について質問です。一時保育の利用理由…

札幌市の認可保育園での一時保育について質問です。

一時保育の利用理由に

保護者の心理的・肉体的負担を解消(リフレッシユ)
とありますが 気分転換の買い物とかでも利用していいのでしょうか…?
また利用したい日時が決まってるとき 
予約の仕方などわかるかたいましたら教えてほしいです。
電話かければいいのはわかるのですが
電話苦手すぎて先に聞かれること わかってたほうが電話しやすいので教えてください。m(_ _)m

コメント

るるるん

はじめまして!
同じく札幌在住です。
まずは認可保育園に電話をして申し込み&利用登録をしなければなりません。
お子さんが両方なのか赤ちゃんだけなのかわかりませんが、離乳食ならここまで進んでますとか、細かく聞かれて書かないといけないです。
手続きが全部終わると電話が直接園に行って、いついつの申し込みをお願いしますと話します。
そのときに必ず個人のナンバーを言われるので、保育園から言われた数字を伝えてください。
清田区の認可保育園の場合は希望日の2週間前から受け付けていると言われました。
わたしの行くところは、子育てサロンと保育園が一緒になっているので、子供を遊ばせながら、先生と話ができるので、申し込みをしやすかったです。

るるるん

ちなみにそのような(気分転換の買い物)考えでも大丈夫です。
用事があり預けますと伝えたらそれ以上はなにも聞かれません。
朝来る時間と、お迎えの時間くらいしか話しませんでした。
私は全く預けたことがなかったので、午前のみ預けましたが1人の時は掃除をしてました。

• わたし

わたし

お返事ありがとうございます。詳しくありがとうございます!
    まずは預けたい認可保育に電話してこの日の何時に預けたいのですが〜のあいてるかどうかの確認からということでしょうか?(´-ω-`)

ちなみに、預ける際に母子手帳とか保険証とかオムツなど持っていくものとかあるのでしょうか?

• 2月3日
  • るるるん

るるるん

そうですね😊
    登録を済ませないことには予約もできないので、まずは初めて一時預かりを利用するので、どうしたら良いかとストレートに聞くのが一番です!
    それからいつ預けられるとか言われると思います。
    預ける際はうちの場合(2歳児)はオムツ数枚、着替え一式、朝のおやつ用のエプロンなど色々ありました。
    特に言われませんでしたが、服とオムツに必ず名前を書きました。
    持ち物は保育園から紙をもらいますので参考にしてください!
    保険証や母子手帳は登録時に必要です。
    預ける際はお金(お釣りがないように)と必要な持ち物を持つのみでOKですよ(*^^*)

• 2月3日
らぐ

こんにちは。可能ですよ。
お住まいの地区の公立保育園に預けるのであれば、事前に登録が可能です。
また他にも認可園で一時保育受け入れている園もあるので、そちらは札幌市のHPに実施園一覧がありますので、そこを見て電話で聞く感じです。
ちなみに私も私立の認可園に一時保育希望で電話しましたが、受け入れてないことが多かったです。

• らぐ

らぐ

すみません
    事前登録が必要 の間違いです。

• 2月3日