※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみく
お金・保険

賃貸か持ち家か悩んでいる女性。旦那の地元に戻るか、今の場所で戸建てに住むか悩んでいる。家を建てる方が安上がりだが、旦那の地元では賃貸が高い。義両親の期待との葛藤もあり。

持ち家か賃貸か悩んでます💦

現在賃貸広めの1LDKに親子3人暮らしです😅
旦那は転勤無しの仕事です💡
今住んでいる場所は夫婦ともに地元ではありませんが、気に入っているので永住したいと考えてます。

ただ、旦那は長男のため義両親は地元に帰ってきて欲しいと言っています😱
私自身はどこに引っ越してもいいと思っているので、万が一旦那の地元に戻るなら子どもが小学校に上がる前に引っ越す予定です。

ただ、今住んでいる場所なら2500万あれば土地込みで新築戸建が建てられる立地です💡
賃貸で2LDKになると家賃8万くらいになるので、家を建てる方が安上がりになります💦

そして、旦那の地元は都市部なので賃貸でも1R10万近くする場所もあります😱

まず、旦那は転勤がない会社ですし、地元に戻る場合は転職をしなければいけないです。
貯金もまだほとんどないので、旦那の地元だと家を建てられる気がしません💦

この場合、皆さんならどうなさいますか??
旦那の地元に戻って賃貸暮らしをするか、義両親の期待をやぶって今住んでいる場所で戸建に住むか😱💦

アドバイスや、経験談などあれば教えてください💦

ちなみに、旦那の地元も私の地元も飛行機距離のため、1年に1回帰省できるかどうかの頻度です。
義両親が戻ってきて欲しい理由は、義母は子離れできていない部分があり、義父は墓守はどうするんだと言ってます😅
旦那自身は帰りたい気持ちもあるけど、墓守とかどうでもいいし1年に1回顔出せばそれで良くない?みたいに言ってます💦

コメント

Emma

旦那さんの帰りたい気持ちがそこまで強くないなら買っちゃいます。
義両親のわがままには付き合いません。

• みくみく

みくみく

ありがとうございます😊
    ハッキリしない旦那で、親には逆らえないけど自分の意思もない…みたいな感じです💦
    私の家欲しい願望の方が強いかもしれません😅

• 2月3日
ハル

家云々の前に、仕事だと思います!転職して人間関係で悩んで辞めてしまう…続かない…などというリスクがあるかどうか。今の仕事はずっとしていくつもりだったかどうか…。かな?とおもいます。お互い実家遠いのに、永住したいと思える土地、夫婦生活素晴らしいと思いますので私なら今住んでる場所に新築戸建てがいいかなと思いました。
墓なんてぶっちゃけ寺に任せたらいいと思います💧時代は変わってきてますから。

• みくみく

みくみく

本当それです💦
    もし地元に戻るなら転勤したいと言ってる場所も、旦那が学生時代に通っていたアパレルショップらしくて😱
    月16万もらえればいい方だと思います💦
    しかも旦那はアパレル歴無いですし、あんた何考えてんの?と喧嘩になりました🤜笑
    私もあまりお墓の事には熱心じゃないので、地域性の違いなのかな?と考えてましたが、やはり時代はそういう時代じゃないですよね😅

• 2月3日

うちも全く同じ状況でした😂
うちは悩んだ末、一戸建てを買いました!

安いとこだし、いざというときは売ることも視野にいれている!というふうに説得しましたー!

未来のことはわからないし、今のところに子どもが自立したあとも住むかどうかはわからない。

なので高い戸建は買わずにリスク少ない値段で買い、永住するもよし、売って実家に戻るもよし、売って利便性のいいところで老後二人で住むもよしという結論です!

• みくみく

みくみく

同じ状況の方、嬉しいです😭✨

私も将来旦那の地元に戻ることになっても売ればいいかなー、なんて考えてます😅
    でも売るならマンションの方がいいのかどうか…なんて色々考えて悩み中でした😂💦

• 2月3日

肝心のご主人はどうなのでしょうか?転職してまでも地元に帰りたいのか、今の場所で生活していきたいのか。

私だったら今の場所に住みたいです。今の仕事に問題がないのなら、転職してまでご主人の地元へ戻るメリットが見出せません。

私の夫は田舎の本家長男ですが、義父が戻ってこいと、夫に度々言うようです。現在、義実家から車で1時間弱のところに住んでいますが、夫の地元へ戻ると職場も遠くなるし、生活が格段に不便になり、メリットがひとつも見出せません。先祖代々の土地を守るとか墓を守るとか、全部義父の自己満足で腹立たしいです。墓なんて、大変失礼だけど、義両親がなくなったら墓じまいしたいです。

• みくみく

みくみく

正直、ハッキリしない旦那のくせに親には逆らえないところがあるみたいです💦

なので、このまま今の場所で生活していきたいけど親がなぁ…みたいに言ってます😱
    他の方もコメントされてましたが、転職後のメリットが私にも見出せないので、やはり今住んでいる場所で住み続ける方向で進めていきたいと思います😅

やはり義父は戻ってこいと言う生き物なのでしょうか…??
    うちも先祖代々受け継がれた立派な何かがあるわけでもなく、有名な地主でもないのに引き継げなんてどうかしてます💦
    墓じまい今流行ってますし、いいと思います😅

• 2月3日
🌸

旦那さんの気持ち次第ではないですかね?

仕事を辞めてまで地元に帰る気があるのか…
墓守と言うより、介護問題がありますし…

私なら、一軒家が欲しいですけど…笑

• みくみく

みくみく

介護問題、本当そうなのです💦
    うちの親は子どもの世話にならないようにと自分達の老後は施設に入れてくれとお金を蓄えていると言ってます😅
    が、義両親は介護してもらう気満々で、それに対しても旦那も何も言えないみたいです😱
    考えれば考えるほど、私こんな旦那と生活していけるのか…?と不安になってきました😅笑

• 2月3日
はじめてのママリ

両家のご実家同士も遠いのですか?
実家からあまりに遠い所に住んでしまうと、ご両親がご高齢になった時に様子を見に行ったりなどどうするのかなとは思いました...。

ご夫婦が気に入っている場所に住むのが一番だとは思いますが、私なら実家帰省の交通費にお金をかけるのが嫌ですし、自分の実家にも距離が近づくのなら引っ越したいです😅

• みくみく

みくみく

両家ともに飛行機移動の距離です😅
    実家は陸繋がりなので車移動も可能ですが、高速乗って5時間くらいの距離です💦
    うちの親は、会いたければどこにいっても会いに行けるという考えなので、コンスタントに遊びにきてくれてます😅

そんな距離なので、長女の時里帰りも手伝いにもきてもらわなかったのですが、本当痛い目にあいまして😱笑
    なので、2人目を考えるなら実家になるべく近い方がいいな…とは思ってます💦

• 2月3日
みくみく

皆さま、色々なコメントありがとうございます😭✨
モヤモヤしていたものが晴れました🤗
私自身は住めればどこでもいいと思っていましたが、子どもがいる今、旦那が転職して生活の拠点を変えるリスクは大きすぎると考え直しました💦
明日明後日の話ではないので、数年かけて義両親に納得してもらえるように話し合って行こうと思います🤗

早速、明日モデルハウスの見学に行ってきます😂✨✨

貴重なご意見、本当にありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

転職してまで義実家の近くに住むのはリスク高いと思います💦

• みくみく

みくみく

コメントありがとうございます😭✨
    本当そうなんですよね💦
    そして私からするとメリットが何もないという😂笑
    考えれば考えるほど今住んでいる場所に踏み止まろうと思います😅

• 2月3日