※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco
子育て・グッズ

保育園から持ち帰った汚れ物の洗濯時期について悩んでいます。衛生的には当日中に洗いたいが、手洗いが面倒で水道代も高くなっています。効率的な洗濯方法を教えてください。

保育園から持ち帰った汚れ物、いつお洗濯されてますか??
我が家ではその日の夜に洗っているのですが…
諸事情あり、衛生的にしつつ洗濯は翌日に持ち越せないかなーと考えています💦

諸事情…(^◇^;)
・夜就寝中の加湿のため、基本的な衣類は保育園のお迎え前に洗濯してお部屋に干しています

・汚れ物(食事で使ったガーゼハンカチ、エプロン、たまーに濡れた服)は、衛生上その日のうちに綺麗にしたい
…けど、手洗いだと不十分に感じる、そして面倒( ;∀;)💦💦

と、このような事情あり、
1日に3回洗濯機を回すこともよくあって水道代が2ヶ月で8000円とかになってしまいました!
我が家では、過去最高です( ;∀;)

ワガママな相談で恐縮ですが、
うまくやりくりされている方いらっしゃいましたらぜひお知恵お貸しください!!

コメント

1日3回は多いですね。うちは保育園から帰ってきて汚れ物はその日のうちに洗い、あとは週末まとめて洗ってます!

• cocco

cocco

週末まとめてだと、すごい量になりそうです…!
    でもそれで済むなら良いですね!
    コメントありがとうございました♪

• 2月3日
あ

うちも出来るだけその日のうちに洗ってますが、どうしても体力的にとか、めんどくさい時はオキシに浸け置きしちゃって次の日に回してます😂
オキシなので汚れ物とか、濡れてる物も臭わないですよ!むしろキレイになってます🙆‍♀️

• cocco

cocco

オキシ浸け、良いですね!
    靴洗いにしか活用していなかったので、やってみたいと思います!!
    食べ物汚れ、におい…なかなか厄介ですもんね( ;∀;)
    ありがとうございました♡

• 2月3日
りりり

回答じゃなく申し訳ないですが
うちなんて子供3人いて水道代2ヶ月で16000円です😭
安いですね😭

うちは朝2回夕方1回
週末は朝から洗濯機フル稼働です😓

• cocco

cocco

我が家が安く感じられるとは、びっくりです💦💦
    お子さん3人の育児、いつもお疲れ様です!!
    コメントありがとうございました!

• 2月3日
daisy

無理なときは浸け置きしてほっといてます🙆
洗面台かお風呂に、たらいか風呂桶を置いて、食器用洗剤でちゃんと汚れを落として軽くすすいだら、ぬるま湯に洗濯粉洗剤溶かしてそのまま放置です!
食器用洗剤で先に洗うのは、タンパクとか油汚れを落としたいからです☆あと洗濯洗剤がヌルヌルしてキライだから…笑
一晩持ち越しても(いや、なんだったら2日でも)大丈夫ですよ〜♪

• cocco

cocco

なるほど!
    大変参考になります!!

• 2月3日
ままり

私はフルタイム勤務ではなくお迎えが早いから(幼稚園とたいして変わらない時間)ということもありますが、夜、ごはん食べてお風呂入った後に洗濯回して、(加湿のため)寝室に干してから寝かし付け、という感じです☺️
寝具などある日は朝(寝具類)と夜の二回ですが、寝具がない時は1日一回です🍀

• cocco

cocco

理想のやり方ですね!
    2歳の長男は結構構ってちゃんで、一緒にいる時に洗濯物を干したりすると抱っこをせがんできたり…
    本当はお迎え前に洗う衣類と、帰宅後に汚れ物をまとめて洗えれば良いなーと思うのですが、帰宅後だと思うように動けず時間がかかっちゃいまして( ;∀;)
    コメントありがとうございました♡

• 2月3日
バタコさん

うちはまとめて全部次の日の朝に洗いますよ😅
気が向いたら夜干して寝ますが💧

寝具類って大きい洗濯ですか?
タオルとかなら全部まとめて夜洗うのはできないですかね?

• cocco

cocco

布団やベッドのシーツや、敷き毛布など、大物は衣類と別で洗ってます(^◇^;)
    バスタオル位までは衣類と一緒です!
    持ち越せたらベストですよね!

• 2月3日
みよん

うちは時間の都合上?
全て夜に洗ってます。
うちも食事のエプロンやお手拭きに使ったハンカチなど毎日濡れたもの持ち帰ってくるので、その時すべてまとめて洗濯してる感じです。
寝具類は週末に洗濯してます。

• cocco

cocco

夜できると、汚れ物すぐ洗えていいですよね!
    今は育休中で平日の天気の良い日に寝具洗ってるのですが、復職後はそのような感じになりそうです…!
    コメントありがとうございました♪

• 2月3日
miiiiimama

汚れ物は浸け置き・手洗い必要な汚れはおふろの時にさらっと洗って浸け置き

お子さん2人で3回は妥当ですよね。
家族5人なので最低毎日2回ほど洗濯しています。冬物かさばるので回数増えます😭

• cocco

cocco

冬物はかさばるわ点数おおいわで洗濯が大変になりますね(^◇^;)
    3回で妥当、その感覚に普段のご苦労が垣間見えます…!
    いつもお疲れ様です!

• 2月3日
なと

そんな感じです😅
うちは水道代は2ヶ月12000円くらいはかかってます😅

• cocco

cocco

そうなんですね!
    我が家だけではないと聞くと、なんだか安心します笑
    子どもがいるとシャワーだけともいかないし、毎日お風呂ためるようになってその時点で水道代上がりました。笑

• 2月3日