※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
妊娠・出産

妊婦さんの産休は、予定帝王切開の出産日で起算されるのか、本来の出産予定日から起算されるのか、どちらでしょうか?

お仕事をされていて、予定帝王切開で出産予定の妊婦さん🤰産休は予定帝王切開の出産日で起算されましたか?それとも本来の(40週)出産予定日から起算されて職場に申請されましたか?

コメント

ぶたまんまん

出産日を聞かれたので予定帝王切開の日にちだと思います!!

katomo

私の職場では母子手帳の予定日記載する欄をコピーして提出して、そこから産休開始日を起算です。病院から手術日を証明するものとか貰えれば、手術日から起算できると思いますが、病院で出してくれるかどうか。1人目の時は出してもらえなかったので、有給使って早めに産休に入りましたよ。

みん

帝王切開ではなく、本来の予定日から逆算して産休に入るところが多いみたいですよ!

あらゆか

上の子もお腹の子も本来の出産予定日から産休開始日を起算しました。
あくまでも出産予定日なので、予定帝王切開であってもです。

みん

とってもリアルタイムな話題です😋
6月に2人目を予定帝王切開です!

最初、会社への申請は予定日で提出したのですが、、
ん?待て待て。もしかしたら帝王切開が確実なら予定日じゃなくて帝王切開の日にあわせて休みが早まるのでは...?
と思い総務に聞いたところ帝王切開の出産日に合わせて休んでいい!と言われ聞いてみるもんだな〜と思っていた今日です😳笑