※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で赤ちゃんの頭が大きいと言われ、ショックです。水頭症ではなさそうだけど、同じ経験の方いますか?

妊娠8ヶ月です。今まで順調でしたが、今日の健診で初めて赤ちゃんの頭が大きいと言われました。3週間分くらい大きいです…(/ _ ; )
エコーを見る限りでは水頭症では無さそうとの事でしたが、ショックで頭が真っ白です。。
同じような事を言われた事がある方、いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

だん嫁

うちも頭でかかったです(^_^;)3週間まではいきませんでしたが、頭デカイ、出産するときに大変なんですよね(^_^;)うちは体重もあったので、3910グラムでしたが、自然分娩でしたよ!頭のデカさは、全国のトップクラスと言われてました!この前赤ちゃん用の帽子買いに行ったら入らなくて、結局普通の帽子買ってきました(笑)

• その

その

頭が大きくても健康優良児なら良いのですが…(>_<)私の出産が大変なのは構わないのですが、何か悪い病気や障害があったらと思うと心配です(>_<)

• 5月17日
  • だん嫁

だん嫁

参考になるか分かりませんが(^_^;)

• 5月17日
  • その

その

私は今31週なんですが、だん嫁さんの31週との時と同じくらいの頭の大きさです!推定34週から35週の大きさみたいです。足や胴まわりは32週で範囲内だそうです(´・_・`)
    だん嫁さんの33週の頭の大きさ、小さくなってますね。そういう事もあるのかな…(/ _ ; )次回は週数が大きさに追いついてるといいなぁ。
    わざわざお写真付きで、ありがとうございます(T_T)!

• 5月17日
やちお

私も言われてましたよ!

胎児自体大き目やけど、頭大きいなぁ‥‥
うーん‥‥
大きいよねー?(看護師に問いかけ)
やっぱり、大きいかー‥‥

って、毎回エコー見る度に不安な発言されました(笑)

体重も、最後の検診で3400くらいあるねーって言われてたけど3170だったし。
生まれて見たら頭は特別大きくなかったですし、大丈夫でしたよ(笑)

エコーの数値は先生のクリック次第?で多少の誤差ありますからね!

• その

その

今まで順調で、診察時間も短かったので、余計不安になってしまいました(/ _ ; )不安になるような発言はやめて欲しいですよねー(/ _ ; )
    エコーの誤差だと良いのですが心配です(>_<)

• 5月17日
  • やちお

やちお

ほかの方も言ってらっしゃいますが、ほんと赤ちゃんの向きの関係もあると思いますし、次の検診で数値が下がってたらいいですね!

ちなみに、わが子も3w分くらい大きいって言われてましたよ!

いい言葉が見つからないんですが、特に異常はないよーって言われてた赤ちゃんでも、産まれてから異常がわかる場合もあるので!
    こればっかりは、とりあえず、水頭症ではないと思うとゆー先生の言葉信じましょう♪♪

【 大丈夫】は魔法の言葉です♪♪
    あ、持論ですみません( ̄▽ ̄)

エコーあるあるですよ( ´﹀` )きっと!

• 5月17日
  • その

その

励ましの言葉ありがとうございます(T_T)
    里帰り出産で今日から新しい病院だったので、先生によって測り方が違うのかな?とか、
    旦那が180㎝以上身長があるので子供が大きいのかな?とか色々な要因を考えちゃいました(/ _ ; )
    不安はありますが、今はまだ心配しないでって言われてますし、その言葉を信じて次の健診を待つしか無いですよね(/ _ ; )!
    大丈夫!と言い聞かせて頑張ります(>_<)

• 5月17日
K❤︎❤︎

わたしも妊娠8ヵ月のときくらいに
言われました!!
産まれてみたら小さめでしたよ(笑)

• その

その

そうなんですね(>_<)
    うちもそうだと良いんですが…。。次回の健診まで不安です(/ _ ; )

• 5月17日
友たん

私も30週で言われました。胎児超音波診断を念のためにしてみたらと言われ頭は真っ白 泣くだけの日々。
でも検査の結果は異常なしでした。
頭の大きい赤ちゃんはたくさんいるみたいです。
ドクターに言われるとショックをうけてしまいますよね。
その子様が安心するには胎児超音波診断を念のために受けてもいいかもですね。

• その

その

頭が真っ白です(/ _ ; )情けないですがメソメソ泣いてます。
    お医者さんには、2週間後もう一度見て、それでも何かあればより精密な検査をします、と言われました。それが胎児超音波診断かもしれませんね(/ _ ; )

• 5月17日
かえさる

はじめまして(❊´︶`❊)
あたしも31wの検診で3w分頭おっきかったです!
その分太ももは2w程短く…
心配して大丈夫ですか?って先生に聞いたら赤ちゃんの2.3wは何ミリだから大丈夫!と言われ、心配しつつも過ごしてましたが、33wの検診では太ももは33wに追いつき、頭は4日分程大きいだけでしたʕ•ᴥ•ʔ✨!

友達も34w頃に3w分くらい大きいと言われたそうですが、産む頃には週数相当になってたそうですよ(❊´︶`❊)
測る角度や測る先生にもよりますし、きっと大丈夫ですよ✨
先生と赤ちゃんを信じましょう💕

• その

その

そうなんですね(>_<)
    今日は何度も頭の大きさを測り直してもらいましたが、何度やっても大きめでした(/ _ ; )今までが成長曲線内におさまっていたので不安で不安で…(>_<)
    そうですね、先生と赤ちゃんの事を信じて待つことにします(/ _ ; )

• 5月17日
なぁ❤︎

私もいつ見ても2.3週間大きいです( ̄▽ ̄;)
心配になるのすごくわかります。
私も色々調べました(><)!!!
先生にももちろん聞きましたし😵!
水頭症の疑いも今のところはありません😌
ただたんに頭が少し大きいだけだと思います(。・_・`。)✨
先生が大丈夫というなら、きっと大丈夫です。信じましょう😞✩

• その

その

先生には、水頭症なら今見ればわかるけど、そうでは無さそう、あまり深く心配しないでね、と言われました(>_<)そうは言ってもマイナス思考になっちゃって(/ _ ; )
    情けないです。
    単に頭が大きいだけなら良いのですが…(/ _ ; )

• 5月17日

うちの子は中期あたりから2〜3週間分頭が大きく、36wで42wより大きく、測定不能になりましたが、出産したら普通でした^ ^

すみません、投稿したもの間違えてしまったので削除しました(._.)

• その

その

そうなんですね(>_<)結構産んでみたら普通だったという事もあるんですね。うちも単にエコーの誤差なら良いのですが…(/ _ ; )

• 5月17日
ハル

私も以前頭が大きくこちらで質問しました!
ですが翌週のエコーでは標準で💦
赤ちゃんの体制にもよって数値変わってくるらしいので、次回の検診で変わってると良いですね!

エコー写真貼りましたが、小さく見えづらかったらすみません(๑ ́ᄇ`๑)

• ハル

ハル

一番上の数値が頭です😌

• 5月17日
  • その

その

わざわざ写真付きでありがとうございます(T_T)
    本当ですね、頭が小さくなってますね!ちょっとだけ安心しました。もしかしたら測り方や赤ちゃんの向きの問題かもしれないですね。
    私も次の健診で普通に戻ってたらいいなぁ(´・_・`)

• 5月17日
かっちゃん

あたしも頭は大きいです(笑)
3_4週間はでかいですが
順調と言われてるので気にしてないです😊
なにか問題あれば
ちゃんと言ってくれますし🎶

• その

その

そうなんですね(>_<)私も頭の大きさ以外は順調と言われました(>_<)
    きっと何かあれば、先生も伝えてくれますよね(/ _ ; )前向きに捉えます(/ _ ; )!

• 5月17日