※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAHI&COA mama
家族・旦那

旦那と喧嘩して2週間が経ちます。きっかけは、小さかったのですが私の今…

旦那と喧嘩して2週間が経ちます。。きっかけは、小さかったのですが私の今までの不満やストレスが爆発してしまい、もう無理‼️となりました。。
その喧嘩から急速に旦那への愛情は冷める一方で、別居や離婚も本格的に視野に入れてます。ただ、私がまだ育休中で4月復帰の為、まだ行動には移せません。。
ちなみに現在は、家庭内別居のような状態で顔合わせても『おはよう』などの挨拶もなくなり、ここ何日か前から、旦那の洗濯物も分けて洗濯もしてません。
夜ご飯はついでなので取り分けて冷蔵庫に入れてるのですが、上の子が保育園でいない時のお昼ご飯などは、旦那の分は作らず下の子と2人で食べます。(仕事柄、昼過ぎに仕事に行くので)
基本、ストレスになる旦那の家事はしたくないと思っています。最近、ご飯を取り分けておくのも何か面倒で。。『妻の有り難みを知れ‼️』っと、当てつけたい気持ちもあります。
そこで、別居や離婚になった際に、旦那の家事などをしてないのが不利になったりする事はありませんか?実際に家庭内別居をされて方、どの程度まで旦那さんの家事をしてましたか?
ちなみに今日、子供と私は外食で夜ご飯を済ませたので、旦那の夜ご飯は市販の唐揚げを買ってきました。サラダは作らないとないのですが、今から作るから迷ってます。皆さんなら作りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

裁判所は家事を妻の仕事と認めているわけではありませんので、不利になる可能性は共働きの場合は低いです。
ただ育休中となると、弁護士の腕次第ですね。
そこに悪意があれば、認められるケースはあります。
ただ離婚を妻から言い渡すのであれば、夫から慰謝料請求をされる案件ですし、不利になったからといって特段損害が増えるわけではないと思います。
そもそも不貞行為やDVなどの確固たる離婚理由がないのであれば、法律上は離婚事由として認められないと思います。

法律上の話なので、実際は妻から離婚を言い渡されたら調停までもつれず離婚できるケースが多いと思います。

• MAHI&COA mama

コメントありがとうございます!確固たる離婚理由がなくても、私から離婚を言い渡すと旦那から慰謝料請求されるのでしょうか?
    すいません、無知で。。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確固たる離婚理由がないのはどちらですか?
    双方に離婚事由があればどちらから離婚を言い渡しても慰謝料は請求されません。
    逆に双方に離婚事由がなければ、離婚を言い渡した方が慰謝料を請求されます。
    この場合、主人側に離婚理由があるのであれば奥様から離婚を言い渡したら離婚は認められますし、慰謝料は請求されません。
    逆にご主人に離婚理由がない場合は、奥様に離婚事由があればまず離婚は認められませんし、認められたら慰謝料を請求されます。奥様に離婚事由がなくとも、離婚を言い渡せば請求されます。

• 2月3日

旦那の浮気やDVなどの確固たる離婚理由はないのですが、家事や育児を手伝わなかったり、私に対しての嫌味な言い方などが本当に嫌になり、離婚したいと思っています。
    おそらく旦那は絶対に離婚しないと言うと思いますが、私から慰謝料が取れると思ったら手の平を返す可能性はあります。なので、離婚を言い渡す私が慰謝料請求される場合があると言う事ですね。。💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合だとモラハラと認められない場合は慰謝料を請求される可能性があります。

• 2月3日

そぅなのですね。。💦
    離婚事由が認められるかどうかが鍵になりそうなので、ちょっと調べてみます‼️
    真夜中に相談に乗って下さり、ありがとうございました😊

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️ちなみに家事をされてないなら、相手は家事をしないことを離婚事由にあげるのは難しくなりますよ。夫婦関係が破綻していることを証明するには有利になるので、ご主人がこれから不貞行為を行なっても慰謝料を請求できなくなる可能性もあります。離婚されるなら、したたかにご準備された方が得策です。
    色々大変だと思いますが、ご主人が反省されて仲良くなられることを願っています✨では失礼します🙇‍♀️

• 2月3日