※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめまま
妊活

38歳で2人目を欲しいと思っていますが、高齢出産のリスクや障害の可能性に不安を感じています。前向きに頑張りたいと思っています。

今年38歳になります
2人目が欲しい

けど、怖い

高齢出産のリスク
妊娠できる?
また流産したら?
授かることができても、
もしダウン症だったり何か障害を持っていたりと問題なく産んであげられなかったら?

頑張ろうと決めても
ふと怖くなってしまう

私もよりももっと高齢のかたが頑張っていることも
障害等をお持ちのお子様を出産されている人に失礼なことも重々わかっています

この不安を乗り切ってなんとか前向きに頑張りたくて
その上で投稿しています

このような不安の投稿もこれきりにしたいと思います
何かコメントを頂けると幸いです

コメント

高齢になるとリスクは高くなりますが、
妊娠、出産、子どもに関する心配事は年齢が若くても
みんな平等だと思っています💦
産まずに後悔するより、
産んで何かあってもがむしゃらに頑張った方が
死ぬ時きっと満足して死ねると思いました!
私も、2人目欲しいですが
また流産したら?障害があったら?って考えると怖いので気持ち分かります

• あめまま

あめまま

ありがとうございます
    本当に、産まない選択をしたら、それもまたずっとモヤモヤするのだと思います。
    受け入れ頑張るのみですね。
    毎日、後悔しないように決めて頑張らなきゃと思えました

• 2月7日
ママリ

私も去年初期の流産ですが経験して、もし今後妊娠してもまたダメになるんじゃないか、障害があるんじゃないか、その時に上2人と障害のある子を育てられるのか、平等にできるのか…
不安ですよね。

でもこればかりは運命というか、ご縁なんじゃないかとも思うんです。行為をしたからってできるもんでもないし、避妊したから絶対できないってわけでもない。流産した3人目も、上2人をもっと可愛がってあげてねって伝えにきてくれたのかな…とか思ったりしています(ほとんど痛みもなく自然流産でした)。

障害があったとしても、上の子にとっては唯一の兄弟になるのでしょうし、まめままさんにとっても愛しい我が子になるんじゃないかな…きっと上の子も下の子も優しい子になるんじゃないかな…と、障害のある身内をみてると感じます。私自身直接世話をする身ではないのできれいごとかもしれませんが…

• あめまま

あめまま

そうかもしれません。

本当に運命なんだと思います。
    前回、私も痛みのない流産でした。何か意味があったのかもしれませんね。
    今はもうちょっとお姉ちゃんだけのママを頑張ってと戻っていったのかもしれません。

ならばまずはいつ授かっても十分に愛情を与えられるように私自身今出来ることを頑張らないとと思えました
    ありがとうございます

• 2月7日

確かに高齢出産だとリスクは高くなりますが、若くても障がいを持った子を産むこともあるし、流産することもあります💦

私だったら、産みたい気持ちがあるなら頑張ってみようと思うし、出生前診断を受けると思います🤔

• あめまま

あめまま

産みたい気持ちも諦められないのなら、頑張るしかないですね。
    確かに高齢だとリスクは高まるけど、どの出産にもリスクの可能性は0ではない。
    大丈夫と言い聞かせて頑張ろうと思います
    ありがとうございます

• 2月7日
なっち

私も、38で一人目の初出産でした!高齢出産の為。ちゃんと産まれて来てくれるか?とか?いろいろ不安😭💔でした!ですが、病院の先生、看護師さん、助産婦さん、職場の仲間たちの、気遣いで安心して出産出来ました!確かに、若いママが息子には、いいのかも知れませんよね?だけど、私は、妊娠したこと、母親に慣れた事は、感謝してます☺️二人目も欲しいです🎵年齢的に、今からだと、40歳は、過ぎると思いますが、二人目は、考えてます☺️

• あめまま

あめまま

そうですね、後のことを考える前に赤ちゃんを授かることも奇跡。
    やはり私も2人目ほしいし、まずは授かる事だけ考えなきゃですね。
    ありがとうございます

• 2月7日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

2人目出産されましたか?

• 11月15日
かに

私は39で1人目、41で2人目を産みました。いずれも高齢でダウン症などが心配だったので、NIP受けました。
問題あれば諦めるつもりでしたが、何も問題なく、妊娠中もトラブルなく、2人とも今のところ大きな病気などもなく発達も順調です。

私もやはり不安がありましたが、出生前診断があったから2人目踏み切れました!

• あめまま

あめまま

出生前診断は、結果を見ても決断が出来る気がしなくて...
    それなら不安ばかり考えてないで前を向くしかないって分かってはいるのですが...
    同じように高齢出産頑張っている方々がいると思うとまた頑張ろうと思えます。
    ありがとうございます

• 2月7日
moka

私、38で2人目出産しました(><)
高齢出産のリスクだったり色々考えたら怖くなったりもありましたが、赤ちゃんが日々大きくなってくのをみたら、頑張れました(*^_^*)

• あめまま

あめまま

ありがとうございます
    怖い気持ちとはどう向き合って乗り越えられたのでしょうか。
    私も同じように頑張ろうと思えるようになれたらいいです

• 2月7日
  • さりー

さりー

その後どうされましたか?
    私も現在38歳の高齢出産なので、子供が無事に産まれてくるか、障害なども怖いです( ; ; )

• 6月29日
  • あめまま

あめまま

こんにちは
    不安ですよね

私は今年40になるので、ここまで頑張ったんだから、40歳までのあと少し頑張り、もしも授かったら出生前診断を受けよう決めました。

そして来月、最後の胚移植です。

最後の移植もなかなか踏切れず休んでいましたが、そう決めたら頑張れる気がして…

もちろん出生前診断をしたからと、全てのリスクがわかるわけでは無いけれど、不妊治療を辞めてもモヤモヤするのなら、できる事をして頑張ろうと思います。

私の性格上、不安は何をしても、誰に何を言われても0にはできない。
    なら何をしたら少しでも不安を和らげるのか考えようと思っています。

不安は現実にならない
    と毎晩言い聞かせてるくらいです。笑

さりーさんの不安は、これまでずっと、抱えてきてきたものなのでよく分かります。

ここで話して少しでも楽になるのなら話してくださいね!

• 7月6日
  • さりー

さりー

返信遅くなりましてすみません💦
    私も本当に怖くて、不安で移植を延期しているところです。
    まめままさんのように決断することが出来ずただただモヤモヤする毎日です。
    私の場合、メンタル的に弱いところもあり…。
    不安は現実にならない!
    本当にそう信じたいですね。

• 8月9日
  • あめまま

あめまま

私は鬱傾向があります。

何をしても、どう決めても、きっと不安なんだと思い、それなら1番後悔しないのは何だろう…って考えて進みました。
    結局は、最後の体外受精も実らずでしたが、
    その後自問自答をし、主人と話して、不妊治療をやめる事にしました。

不思議なことに、治療を休んでた時より気持ちは楽です。

自然妊娠は治療した駄目なのだから、可能性は低いと思いますが、自分の負担にならない程度に続けようと、今マイペースにやっています。

決める事自体が不安で怖いですよね

今後もずっとそうだと思います。
    でも進んで、また不安になったら、また同じように考えて、不安症な自分と希望とのバランスをとりながら過ごしていきたいですね!

• 9月6日
うさこちゃん

2人目は39の学年で産みましたか?

• あめまま

あめまま

コメントありがとうございます。
    ご返信が遅くなりすみません。

2人目は今年の9月に出産しました。
    40歳で授かり、41歳になる2日前に出産です。

不妊治療は最後の体外受精を機にやめて、もう諦めようと思って気持ちを切り替えていましたが、
    辞めたすぐ、ストレスから解放されたからか授かりました。

この質問を投稿してから随分また経った分、不安も大きくなったので、新型出生児診断を主人と万が一陽性だった時の事も含めて相談しても受けました。

今、頑張られておられるのですか?
    どうかご自分の心に無理のないようにされてくださいね

• 11月15日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

私も2人目を39で、産みました。一人目産んでからでから、5年のんびりしすぎて、周りにおいていかれました

• 11月15日
  • あめまま

あめまま

周りに置いてかれる…確かにそうですね

芸能界や世間的には40代でも珍しくない感じにはなってますが、周囲ではなかなかいない…
    同級生や会社の私より若い子が、中学生の親だったりしますし🥲

でもその分お下がりもらえたり、経験豊富な相談できる人が私にはいる!と思うようにしています💦

• 11月15日