※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

出産時に歯のナイトガード(マウスピース)を着けて出産された方いらっ…

出産時に歯のナイトガード(マウスピース)を着けて出産された方いらっしゃいますか?

かかりつけの歯医者から、食いしばりのために歯にヒビが入っているため、ナイトガードを作るよう勧められ、作って寝る時に着けています。
出産でいきむ時も着けるように言われたのですが、装着時の違和感もありますし、自由に喋れないですし、うまく着けないと内頬の肉がナイトガードに当たり、血豆ができたり出血したりします。

陣痛〜出産の壮絶な時に、ナイトガードを着ける余裕なんてないんじゃないか、口が気になって出産に集中できないんじゃないか、と少々不安です(^^;;

ナイトガードを着けて出産された方、いらっしゃいましたら、経験談を教えてくださいm(__)m

コメント

りゅママ

ナイトガード経験者ではないので
回答にはなりませんが💦
客観的な考えでは
つけない方がいいかと思いました(´._.`)
クソ痛い陣痛のなか
つける余裕ないですし
口元気になりそうですし
助産師さんとの会話にも
支障が出るかと思いますし
深呼吸するのに妨げになりそう…
と勝手なわたしの考えです(笑)
この間出産してわかったのですが
自然分娩は呼吸が大事です!(笑)

• M

M

ご回答ありがとうございます(^^)
    やっぱりそうですよね。
    毎晩ガードしておいて、出産時は着けなくても、歯は大丈夫ですよね。
    呼吸、意識集中してがんばります!

• 5月17日
  • りゅママ

りゅママ

出産時、うまく呼吸しないと
    赤ちゃんの心拍下がってしまいます。
    あと約10週
    残りのマタニティライフ
    楽しんでくださいね!
    母子共に元気に出産迎えられますように☆
    頑張ってください( *´︶`*)

• 5月17日
  • M

M

ご出産すぐの大変な時に、ご丁寧にありがとうございますm(__)m
    今月〜来月はあちこちのマタニティスクールに行くので、呼吸法など学んできます!

• 5月17日
ふありん

私もナイトガード持っていましたが、出産時にはそんな余裕なかったです(;´д`)
そして、子育て中の今も、夜間授乳のため、つけていませんでした。(^^;
出産時には無理、でいいのでは?と思います。

• ふありん

ふありん

そうそう、ママや赤ちゃんに酸素が必要になった場合、やっぱり邪魔になると思いました。

• 5月17日
  • M

M

ご回答ありがとうございます(^^)
    いろんな面から、装着しない方がいいですよね。
    ナイトガード着けて出産した人なんて聞いたことがなかったので疑問でした(^^;;

• 5月17日
  • ふありん

ふありん

入院時には持っていって、入院中はしてましたが、今はそこまで余裕ないです(笑)

マタニティスクールにいくとのこと、いよいよ近づいてきましたね🎵
    お腹のなかとの対話、楽しんでくださいね(*´∀`)

• 5月17日
  • M

M

だんだん面倒になってきますよね。言われるままに高いナイトガード作ってしまったので、仕方なく着けてる感じです(^^;;

残りのマタニティライフ、楽しみながら心穏やかに過ごします(^^)
    ありがとうございますm(__)m

• 5月17日
♡♡めー♡♡

マウスピース十年付けてます。
食いしばりです。
イキムとき、イキム回数が多ければ、付けてって頼んでました。陣痛時は付けてました笑

• M

M

陣痛時、特に気になることや不都合はなかったですか?
    一応病院には持って行った方がいいでしょうか。

• 5月17日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちはマウスピースをよく朝方枕の下にひそませる癖があるので、口の中になかったら、それを伝えてたので…。嵌めてくれてました笑。
    産後初日はあって正解でした。
    産むまでのストレスや…色々で笑

• 5月19日