※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*’ー’*)
妊娠・出産

1ヶ月で3キロ増。半年後の8キロ増が心配。体重管理方法を教えてください。

1ヶ月で体重が3キロちょい増えてしまいました😱💦
あと半年+8キロ以内に収まる気がしません…
皆さんどうやって体重管理してますか?😭

コメント

mama

わたしも2人目のとき1ヶ月で
3キロぐらい増えて怒られました😂😂

お腹張らない程度に上の子と歩き回って
夜だけ白米抜きにしました!
結果的に妊娠前+8.5キロでした\(^^)/

とにかく後期は歩き回ってたんで
臨月入ってからは全く体重増えなくて
逆に心配されてたぐらいです😂😂

• (*’ー’*)

(*’ー’*)

1人目の時お腹が張るっていうのがよくわからなくて、切迫早産になったので、歩き回るのはちょっと心配で😭💦
    ごはんお腹いっぱい食べちゃってたので、朝と昼をグラノーラとかにしようかなとは思ってます😖
    やっぱりお散歩とかで毎日少しでも歩いて運動しないと厳しいですかね?😢

• 2月2日
🐻‍❄️

私はつわりが酷く、初期の頃に5kgほど痩せたので先生からもあまり体重に関しては何も言われなかったのですが、安定期入った途端食べても食べてもお腹が膨れず😅4週間で4kg増えました(笑)
最終的に39週で出産したのですが、妊娠前から+7kgでした😊
後期の時の採血で血糖値が引っかかってしまい、なおかつ血圧も微妙に高めだったので、8ヶ月〜は食事はかなり気をつけてました😭💦
毎食キャベツの千切りorきゅうり+味噌汁を飲んでから、それでも食べれそうな時はおかず→ごはんを食べてました!
でも毎日だとストレス溜まるので、外食の時は気にせず食べてましたね🥳
正産期入ってからはとにかく毎日朝晩一時間ずつウォーキング+スクワット+階段上り下りしてました🏋️‍♀️💡

• (*’ー’*)

(*’ー’*)

1人目の時が食べても食べてもお腹いっぱいにならなくて、体重に関してもなにも言われなかったので、最終的に20キロ増えたんです😭(笑)
    今回は体重制限出るようになったので、やばいなと思って…💦
    やっぱりごはんを控えなきゃですよね😣サラダメインに変えるようにします!😢

• 2月2日
ナル

1人目+8キロで出産。
2人目は38wで+6.5キロで、年明けに出産しました。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてました☺️

★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してました。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭

ちなみに妊娠中のある日のメニューですが…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
牛肉・玉ねぎ・ピーマンの甘辛炒め
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【夕飯】
ご飯
さばの梅煮
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)

大体毎日こんな感じのメニューでした🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてました😁

ちなみにグラノーラは糖質多いし、カロリーも結構あるので太りやすいですよ😅

週に1〜2回は外食で好きなもの食べてましたし、甘いものも毎日何かしら食べてましたが(チョコは毎日必ず、笑)、食事を気をつけてたからか、どかっと増えたりはしなかったかな、と思います😅

ちなみに1人目が、切迫で入院になっているので、2人目は運動は初期から禁止で、食事制限のみでした。

• (*’ー’*)

(*’ー’*)

めちゃめちゃ健康的なメニューですね!🍀
    参考にさせていただきます✨😌✨

• 2月4日