※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

山梨県甲府市在住の方へ。保育園での休園や退園条件、産休育休中の退園ルールについて知りたいです。皆さんの経験を教えてください。

山梨県甲府市にお住いの方!
上の子が保育園に通っていて、第二子を妊娠中です。
県外出身で、上の子の時は里帰り出産でした。

今回も出来れば、そうしたいのですが、
保育園はどのくらい休んだら、退園になってしまうとか
規定があるのでしょうか?

または産休育休に入ると退園になってしまいますか?

皆さん、どうしているのかも聞けたら嬉しいです!
お願いします。

コメント

むぅ

こんにちはー!!!
甲府市内の保育園に子どもを預けていて、なおかつ自分自身甲府市内(子どもとは違う園です)の保育士をしています😊

もう、この時期なので4月からも継続書類を出し、4月からも継続して入所出来るという状態ですよね??
上記の状態であればまず、里帰りについていき、休んでいて退園になってしまうことはないと思います。
(ただ保育料はとられます)

産休育休をとるのも、現段階で育休明けで必ず復帰することが明確であれば(在職証明・育児休業証明書)を取れれば退園にはなりません。
上のお子さんの行っている保育園の方から、いつから産休に入り、だいたいどのくらい育休をとるか聞かれたりしませんでしたか?

私も現在育児休業中ですが、上の子(2歳7か月、1歳児クラス)は毎日保育園にいっています。下の子は9月生まれで今、4か月です。
上の子がもう入所しているので、1歳になってすぐに途中入所も考えましたが…キリ良く来年の4月、1歳児クラスでの入所を希望しています。(子どももですが…私の仕事状…というか気持ち的に。。笑)

• さゆ

さゆ

ありがとうございます😊
    四月からも継続で入園が決まっています!
    行っていないのにお金払うのは悲しいですが…3ヶ月ほどになると思うので、一緒に過ごせたら嬉しいです💕

まだ妊娠初期なので、保育園にも言えておらず、分娩予約の関係で悩んでおりました💦

甲府は途中入園厳しいですし、一歳越えるまで一緒に居たい気持ち分かります!保育士さんたちには本当にお世話になっていて、素晴らしいお仕事だと思っています!復帰すると大変だと思いますが、頑張ってください!

• 2月2日
むぅ

グッドアンサーありがとうございます😊

継続が決まっているのなら、大丈夫だとおもいます!!
もう、年度終わりなので新年度がスタートしたらそうそうに伝えてられたらいいと思いますよ✨その時にいっしょに里帰りに連れて行くこと、大体どれくらいの期間になるかを伝えたほうが良いかもです!(大きいクラスだと行事などの兼ね合いもあるかと)

園にもよると思いますが、産まれてくる子も同じ園に入所を希望するのなら…園長先生にだいたいの入れたい時期、育休をどれくらいとるかも伝えておいた方がいいかと!
もちろん、先のことは分からないと口では言われるかも知れませんが…まだまだどこそこの優先があったりなかったり…😊笑
(2人目の場合、0歳の途中入所も可能な場合もあるので、もし希望があるなら、よく伝えた方がいいかも知れません!)

妊娠を伝えたらおそらく、妊娠を証明するもの、出産日が分かる部分の提出、産休に入る日が分かるものの提出を求められると思います(母子手帳の写し等)
そして出産後、育児休業に入ると現在標準時間で入所しているのなら、短時間に切り替えなくてはなりません(産前産後は大丈夫です!)なので産休から育児休業にはいる前に役所での手続きが必要になるので、里帰り中にそのタイミングがかぶるのなら気をつけて下さいね😊✨
もし、産前早い段階で入るのなら先に短時間保育に切り替えることも出来る…と思います。短時間にすることで多少…ほんとーーに多少ですが保育料が安くなります!(みなさん時間は短くなるのに本当に金額の差が多少過ぎて、されないことがほとんどです😅)

あ、でも短時間にしてあっても、何かしら書類の提出(とりあえず入所要件が就労から育児休業に変わることは確かで、提出が必要)はあると思うので…園長先生もしくは役所によく確認して下さいね❣️

お仕事もあって上の子もいての妊娠生活は大変ですよね💦まだまだいろんな感染症やら流行っているので、お身体ご自愛くださいね💕

• さゆ

さゆ

手続きまで詳しくありがとうございます🙇‍♀️本当に助かりました!

今は標準時間で預けているので、産後短時間に切り替えなきゃですね!年度が始まり先生が決まったらお伝えしたいと思います。

ほんとインフルエンザやらコロナウイルスやら怖いので、なるべく家に篭っています😂
    ありがとうございました!

• 2月2日
むぅ

産前早い段階で入る…ではなく《帰る》の間違いです💦