※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の授乳に悩んでいます。体重増加が少なく、母乳とミルクをあげても飲みが悪いです。夜は1回授乳し、朝まで寝ます。アドバイスをお願いします。

生後三ヶ月(108日)の息子を育てています。
授乳についてアドバイスお願いします(T_T)
先日の三ヶ月検診で、体重が1日15.5gしか増えていないことがわかりました。
それまで授乳間隔は2.5時間~3時間くらいで、左右5分ずつの10分でした。授乳回数は6~8回程です。
まさかこんなに足りてないとは思っていなくて、完母でした💦
看護士さんアドバイスの元ミルクを1日1回は足して様子見中なのですが、たくさん飲んで120程です。
また母乳ももっと飲ませなきゃと思うのですが、片方きっちり5分飲んだら遊び飲みを始めるか、暴れだして飲みません😢
飲んだ後乳首を押さえてみたら母乳は普通に出るので出なくなったから飲まない…って感じではないようです。
足りない!と泣いたりもありません。
ちなみに母乳を飲ませた後ミルクを足しても10しか飲みませんでした。
初めての子なので余計に心配だし、思うように飲んでくれず落ち込んでしまいます😢
ちなみに出生体重は2992gで、今の体重は5345gです。
夜は9時に授乳、そこから寝る時は朝の5時6時まで寝ます。
起きても夜中1回です。

本当に悩んでいます😭アドバイスお願いします!

コメント

アヤねえ

3ヶ月だと、満腹中枢も出来てくるのと遊び飲みが楽しい時期なので無理にしなくても、その子の個性だと思うと少しは楽になりますよ。

あんまり考えすぎちゃうと、ストレスで母乳も出なくなったりしますから(^-^)

うちも3人目が、ふるたんさんちと同じくらいしか増えてないですが、元気ですよ!

• ぽんぬ

ぽんぬ

遊び飲みの時期なんですね👀💡
    もう頑張って5分で、咥えて10秒くらいで乳首離すのくりかえしです💦
    今も授乳中だけど飲んでくれなくなってます😂
    お医者さんや看護師さんがもっと増やさないとって言うので気にしてしまってたんですけど、もっと気楽に考えたいと思いますヾ(`・ω´・)ゞ

• 5月17日
ち ゃ ❤︎

アドバイスではないんですが、うちの子も全く同じなのでコメントさせてもらいました(>_<)

2月1日生まれの女の子です!1日違いですね\( ˆoˆ )/
出生体重が3180gで、今は5500gほどです!(大人の体重計で計ったのできっちりは分かりません)
2ヶ月の頃から3ヶ月になるまでの1ヶ月間、体重が全くと言っていいほど増えなくて計算したら1日16g増でした(´・ω・`;)
でも授乳後3時間は間隔が空くし夜中も1回しか起きないし母乳もよく出ているのでどうして体重が増えないのか謎でした(´・_・`)
とりあえずたくさんおっぱいあげようと思ってもお腹が空いてないのかくわえてくれなくて初めは焦ってました!最近になってやっとまた体重が増え始めましたが、おしっこもうんちもちゃんと出ていたのでそういう時期だと思って気にしないようにしていました(>_<)

同じぐらいの月齢の子は出生体重の2倍くらいの体重になっているので、同じ様な方が居てなんだか安心しました:(´◦ω◦`):

• ぽんぬ

ぽんぬ

全く同じですね~(´°д°`)💡
    うちだけじゃないんだってちょっと気が楽になりました!
    おしっこも、うんちも問題なしだし、元気すぎるくらい元気だからあんまり心配ないですかね(*´罒`*)?
    早生まれだし男の子だし、おっきくしてあげたいんですけどね(。´・ω・)💦

• 5月17日
RUIママン

もし、体重を増やしたいのであれば
寝ていても、3時間置きに夜中に
おっぱいをくわえさせてみてください。

赤ちゃんは寝ていても、お口に当たると
くわえてくれますし飲みますよ!

起こすのが嫌、もしくはご自身が休みたい
とかであれば添い乳でも構いません。

とにかく、授乳回数を増やすか
ミルクを足すしかないので
寝ぼけた時の方が飲みも良かったりしますから
試してみてくださいね。

• ぽんぬ

ぽんぬ

寝ていても飲んでくれるんですか(´°д°`)!
    知りませんでした!
    以前は目覚ましかけてたんですけど結局私が起きれずで(T_T)💦
    添い乳上手くできないんですが頑張ってみようかな…

• 5月17日
(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

私も同じ状況だったので、ついコメントしちゃいました!

うちの子も体重緩やかです。完母なのですが、寝る前だけでもミルク足そうしますが飲みません。足りないんじゃないかと悩んでいます。

起きて泣いてるとき以外は、ずっと手足をバタバタ動かしながら笑っておしゃべりしています。消費分が多いのかな?うんちもおしっこもたくさん出ています。機嫌もいいです。

回答になっていませんが、体重増えないと本当心配ですよね(´・ω・`)

• ぽんぬ

ぽんぬ

お返事遅くなりました!
    どれだけ母乳が出てどれだけ飲んでるかわからなかったので搾乳してみたら、150は出てたんですけど結局飲んだのは90程で、うちの子は小食なのかな!って自分を納得させました(笑)
    うちもよく笑って動いて元気いっぱいです🙌
    この子のペースなんだと思ってのんびりやっていこうかなってちょっと思えるようになりました😊

• 5月22日
まりをん

まったく同じ状況なので思わずコメントしてしまいました^^;

4ヶ月の息子 完母です。
出生体重が2820g
1ヶ月検診時に4000g
2ヶ月で5000gと順調に成長しておりましたが、2ヶ月を過ぎた頃から遊び飲み&むら飲みが激しくなり、、、
3ヶ月で5500g
4ヶ月で5800gです。

授乳ペースも寝る時間も同じ感じです。^^;

私も悩んで1日ミルクに替えてみたりしましたが、1回に飲む量が100いかない事が殆どです^^;(たまに180とか飲みます)

しかも時間を開けても同じ結果に、、、

同じ時期に産まれた子が6キロ越えてるのが当たり前なので^^;
すごく悩んでましたが、最近はもぅこれがこの子のペースだ!って言い聞かせてます。

• ぽんぬ

ぽんぬ

お返事遅くなりました!
    うちもミルクにしても100飲むか飲まないか…程度です💦
    140飲んだ時は多めに吐き戻ししちゃいました😭
    うちより一ヶ月後に産まれた子にもう体重抜かされそうなんですが😂この子のペースなんだから!と私も気にしすぎないことにしました!

• 5月22日