※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seven
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜寝が悪いです。早く寝かしつける方法を教えてください。

こんにちは。
生後8ヶ月の子供が夜なかなか寝てくれず毎日24時まで起きています。
皆さんはどのようにして早く寝かしつけていますか?

コメント

あーか

生活リズムどんな感じですか??

• seven

seven

こんにちは。
    朝はだいたい8時頃目覚めて日中30分2回程度のお昼寝をしています。
    離乳食はお昼と夕方と夜少しです。
    お風呂は主人が帰ってきてから入れてもらっているのでだいたい19~20時くらいです。
    そこからミルクをあげるとまた30分程寝るのですがそこからぐずって24時まで起きています。

サイクルができてしまっているのかお風呂を早めに入れた日も寝る時間は同じでした。

• 2月2日
  • あーか

あーか

昼寝を沢山してるわけじゃないので、朝早めて見てはどうでしょう??
    うちは遅くても7時までには起きて、お風呂後すぐ寝るタイプじゃないので、夕方にお風呂、その後夕食食べて、19時に寝るリズムです( ´ω` )/
    パパが帰ってくると覚醒したり、まだまだ遊びたい!となりがちなので、それまでに寝かせちゃってることが多いです!

リズムが付いてると思うので、1日早くお風呂入れたからって早く寝るってことはなかなかないと思います(ノД`)
    毎日繰り返していくことでリズムが変わっていくかなと思います!!
    30分寝たあとグズグズはどうすごしてますか??
    うちは寝かしつけ時間がかかっても19時に寝かしつけを始めるようにして、寝るまで寝室で粘ってました!

• 2月2日
  • seven

seven

19時に寝かしつけは凄いですね。
    昼型生活に変えてあげないとですね。
    あーかさんのリズム参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

• 2月2日

お風呂の時間やお昼寝の時間はどのような感じですか?

• seven

seven

こんにちは。
    お昼寝は30分2回程度しています。
    お風呂は主人が帰ってきてから入れてもらっていてだいたい19~20時です。

• 2月2日

退会ユーザー

うちもお風呂は19時です。お風呂から出て、水分補給したあとは歯磨きしてそのまま寝室です。なので20時に毎日寝ています。
    ミルクを飲ませていたときは寝室を暗くしてミルク飲ませていました!昼間飲むときは明るいリビングでミルクでした!なので暗い寝室でミルクを飲むのが就寝の入眠儀式みたいになってましたよ😊ミルクを飲んだあと起きていても寝室から動きませんでした!

• 2月2日
seven

大人に合わせて夜型のリズムがついてしまったのでしょうね。
朝早く起こすようにしてお風呂も早めに入れるようにしてみます。
ぐずぐずした時は抱っこすると泣き止んで寝てくれますがまたすぐに起きてしまうので自然に寝てくれるのを待っている感じです。

あんドーナツ

うちも主人が帰ってきてお風呂だったので目が覚めて寝てくれなくなりました💦
最近は17〜18時にお風呂に入れて20時に寝かせてます!

ゆう

うちも先週くらいから、就寝に時間がかかるようになりました( ; ; )!!!

今までは、お風呂に入って授乳すればコロンと寝たのに、お風呂→授乳→暗闇の中遊ぶ→やっと疲れて眠くなってきてぐずる→暴れたり、おっぱいで寝落ちだったり、1人でコテっと寝たり、、、

寝るまでに30分〜1時間かかるようになりました(>_<)

7時頃から寝かしつけるので、遅くても8時頃には寝るのですが、興奮して壁や柱に頭ゴチンしちゃってヒヤヒヤします( ; ; )

体力がついてきて、簡単には眠れないんですかね( ; ; )?
娘はまだ歯が生えてないので、むず痒いとか、骨の成長痛とか、いろいろ理由はあるのかな?と思って諦めています( ; ; )

• seven

seven

こんにちは。
    うちはお風呂から寝るまで4時間も起きていますね💦
    体力あるなぁ…。
    夕方早めにお風呂に入れるようにしてみます。

• 2月2日
ゆうくんママ

昼間の運動はどうですか?
支援センターなどでいっぱい動いたり
習い事でベビースイミングするなど体力を使わせると夜寝るかもしれないです

• seven

seven

こんにちは。
    うちは日中ほとんどお出かけしないので体力が有り余っているのかもしれないですね💦
    なるべく外へ出るようにしてみます。

• 2月3日
seven

お疲れ様です。
最近朝7時に起床させてお風呂を16時に入れるようにしてみました。
日中は犬と一緒にお散歩に行っています。
昨日主人が夜勤だったので早めに部屋を暗くして静かにしたら久しぶりに21時代に寝てくれました!(嬉しい)
この調子で早寝早起きのリズムをつけられるように頑張ってみます。
皆様アドバイスありがとうございました。