※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

幼稚園は無償化でお金はかからないが、保育所はお金がかかる。同じ園に通うと下の子も無償化されるか、同僚の奥様が保育士で働いている園でも可能かわからない。

上の子3歳で幼稚園
下の子1歳で認可保育所
に今後入れる予定です。

幼稚園は無償化でバス代や給食費などしかお金かからないですが、下の子の保育所は普通にお金かかりますよね?何か申請すればお金かからないのですか?

旦那の同僚の子供が3歳と1歳で同じ認定こども園に通っています。4月から申請して2人とも無償化でお金がかからないと言っていたそうです。同じ園だから下の子もかからないのでしょうか?
同僚が言うには違う園に通ってても申請すればお金かからないと思うよ〜と。

意味が全然わからないので、わかる方教えてください。

ちなみに同僚の奥様は保育士さんで、子供が通う園でパートで働いています。

コメント

ママリ

うちの自治体は認可保育園であれば2人目は保育料半額、3人目は無料になります。
でも、幼稚園と保育園は違うので、幼稚園と保育園では適用されません。
もしかしたら自治体によって何か補助がある場合もあるかもしれないので、市役所の管轄の課に問い合わせてみるのがいいと思いますよ😊

• よっしー

よっしー

とりさんの自治体では、違う認可保育所にそれぞれ通っていても適用になるのですか?
    平日に市役所に問い合わせてみようとは思っていますが、気になってママリで質問してみました!

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

はい、そうです😊
    うちの自治体では違う認可園でも適用になり、3歳と1歳であれば、3歳は保育料無償、1歳は通常の保育料の半額という感じです。
    結構金額の差が出る話なので、気になりますよね!

• 2月2日
  • よっしー

よっしー

認可保育所だと2人目以降は何かと安くなりますよね!
    金額によっては下の子の保育園行きを辞めるかどうか悩みます💦

• 2月2日
genkinominamoto

うちの自治体では自治体独自で2人目は無料です💡
3歳1歳なので1人目は無償化、2人目無料になってるのかな?と思うのですが🤔
近所のママ友さんは上の子幼稚園、下の子保育園でしたが2人目無料だから〜と言っていた気がします。
でもそれも定かじゃないので地域の区役所に問い合わせるのが1番早いですよ!

• よっしー

よっしー

上の子幼稚園無償化、下の子保育園でも無料になるのですね!それなら預けたいですよね!そういう自治体もあるのであれば、私のところもそうかも⁉️明日、役所に電話かけて確認してみます!

• 2月2日