※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

長男がママを求めて夜泣きするので悩んでいます。寝かしつけは私がした方がいいか、旦那に任せた方がいいか迷っています。

今月2歳になる長男が、3日前から「ママ!ママ!だっこ!」とやたら言うようになりました。
先週里帰りから自宅(旦那の実家と敷地内別居)に戻って来ました。
里帰り中は実母と寝ていた長男。
戻って来てからは旦那と寝ているのですが、3日前からママじゃないとイヤと泣き、夜中にも一度泣くようになりました。
昨日と一昨日は旦那に頑張ってもらいましたが、今日は私が寝かしつけました。
私は2ヶ月の次男と別室で寝ているので、夜中目を覚ました時に、「ママいない!あっち行く!」と泣きます。
今日もさっき激しく泣いていたので行くとすぐ泣き止み、寝る態勢に入りました。

その時の旦那の態度にモヤモヤしてしまいました。
私が部屋に入ると、「どうしたん?入って来たら泣くやん」と言われました。
余計なことをしたかなと思いましたが、私を見ると泣き止んだので添い寝することにしました。
すぐ寝る態勢に入ったので「よしよし」と思っていると、旦那が何故かいきなり部屋から出て自分の部屋へ行き、長男また号泣。
「何で今出て行くの!いないとダメやろ!」と旦那に言うと約2分後に戻ってきて一言。
「癇癪起こすの本当にやめて。マジでストレス」
そう言われました。

旦那は転職したてで朝も早いので疲れていると思いますし、長男がママママ言うのがショックなのもわかりますが、
昼間、嫉妬してだっこをせがむ長男をなだめながら次男の世話もしている私も大変です。
別棟に住む義母が遊んでくれたり、次男を預かってもらっている間に長男と出掛けたりしているのですが、義母も用事があったりするので頻繁には無理ですし…。

次男が夜まとめて寝てくれるようになってきたので、今日からは4人で一緒の部屋に寝ようかと思うのですが…

寝かしつけを私がした方が良いのか、泣かせてでも旦那に任せた方が良いのか、悩みます。

長々と失礼しました。
寝られないので吐き出させて頂きました。

コメント

non_no

とは言ってもまだ1歳11ヶ月ですもん。
ママがいいですよね。
ママさんも赤ちゃんいて大変ですが
なんとか長男くんとも寝てもらいたいなと思います😢
うち5歳の娘ですが普段は口答えする
生意気な娘で、パパ大好き、パパとお風呂入ると言ったりパパパパパパパパですが寝る時はママぢゃなきゃ嫌だ、ママとぢゃなきゃ寝れないと言います。うちも今年赤ちゃんが生まれるのでどうなるのかなと心配ですが
たくさん甘えさせてあげたいなって
思います😢💓

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます✨

やっぱり一緒に寝てあげた方が良いですよね💦
    長男が泣くと申し訳なく、辛くなり私も涙が出てしまいます😭
    次男が寝ている時など、長男との時間を大事にしたいと思います☺

• 2月2日