※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

背中の痛みで眠れない。授乳姿勢が原因か不明。整体やストレッチで治るか。同じ経験の方いますか?

背中が痛くて眠れません。夜に横になると肩から背中の真ん中あたりにかけて痛みがあり、じっとしていられず眠れません。授乳姿勢が悪いのかわかりませんが、夜になると痛くて横向きになったり仰向けになったりしても痛いので辛いです。同じような経験ある方いますか?整体とか行くべきでしょうか?家でストレッチしたら治るでしょうか?授乳は1日6-7回、授乳クッションを使ってやってます。

コメント

りゅうママ

授乳や抱っこの後、少し後ろに反ったりストレッチするだけでも違うかもしれません。
整体も行けるのであればいいかもしれませんね😊
私は元々姿勢も悪く、背中と首を痛めた経験があるので、抱っこや授乳で余計に痛みが出たり、疼いて節々が気持ち悪くて眠れない時もありました。

私も1か月前くらいはそうでした!
授乳中に子供の顔を見続けてずっと下を向いた姿勢でいたために、ストレートネックになってしまっていたのかなと思います。
授乳中、同じ姿勢でい続けないように首を動かしたり、背中を反らしたりしているといつの間にか痛くなくなっていました!
あと、寝る時にタオルをクルクル巻いたものを首の下に入れて仰向けで寝るのも良かったです!

はじめてのママリ🔰

常に頭が前に下がっている状態だと肩から背中にかけて凄い負担になりますね…、
頭の重さは大体5kgと言われていて、頭が前に落ちていると釣りの原理で🎣首から背中にかけてカーブしてる部分で引っ張って持ち上げてる状態になるので凄い力がかかるので、猫背の人とかは肩こりになります。

だから姿勢はまっすぐにしてバランスの上に頭を乗っける正しい姿勢に直す事が大切です。
私はスマホのし過ぎで首猫背and反り腰なのですが、自分でストレッチだけでもそれなりに良くはなりますよ、あとはほんと普段から姿勢を気をつける事ですね。
正しい姿勢って調べて意識してやってみるとかなり身長が伸びた気がするくらい違います😅

パナ

疲れてるから眠りたいのに痛みで眠れないのは辛いですよね💦💦
私は旦那さんの手が空いてそうなときに肩や背中ほぐしてもらってます。
時には肘から手首までの骨を使って押してもらってます。
手を肩に置いて肘で大きな円を描くつもりで肩甲骨を動かすと知らないうちに肩こりが少し楽になります。辛い時には1日に何度もこまめにしてます。

ごま

産後一年位整骨院通ったんですけど、全然よくならなくて。

首も骨折れたみたいに痛い、背中の肩甲骨の我慢できない痛み。

色々整骨院の先生に聞いて改善してみたけど、全然よくなるどころか悪化して、自分なりに考えて、枕替えたら首の痛みも治って、背中の肩甲骨はソファーとかの背中が ブリッジできるくらい反れるところに反り返って伸ばす。

それだけで整骨院通うの辞めました😆

思ってる以上に体が固まってるのもあると思うんでまずはストレッチを心がけてみたら、一週間もしたら体の痛みも治ると思います😁

ぽぽ

背中が凝り固まって痛い可能性もありますよ。

私は背中に張るカイロをつけとくだけでもだいぶ楽になりましたよ!
(痛いときだけでなく一日中)

ママリン

わたしも産後すぐから背中が痛くてベッドから起き上がるのも難しく毎回泣きながら起き上がってました😭
授乳の姿勢だと思います。わたしは授乳クッションが低すぎて授乳しにくかったのに気付いてから集めのクッションに変えて、赤ちゃんを手で支えず、前屈みにならなくても授乳出来るようになってから背中の激痛は治りました!!よかったら厚めの授乳クッションに変える(もしくはバスタオルなどで厚みを出す)と良いかもしれません!!