※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leonids
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が急に食事を拒否し、歯磨きも苦手で困っています。夫は手伝ってくれず、虫歯の心配でプレッシャーを感じています。

1歳9ヶ月になる女の子のママです。
最近鼻風邪で機嫌が悪いのか、嫌々期に入ってきたのか、急に育てづらくなりました。
今までご飯が1番の楽しみだったのに今まで食べてたご飯を急に食べなくなって投げたり突き返したり手でぐちゃぐちゃにしたり吐き出したりします。
今日は椅子にも座って居られませんでした。
元々苦手なのはありますが病院に連れていくなり泣き出してずーっと暴れ回ってました。
先生にも落ち着きが無さすぎる、これから風邪ひくようになるんだから、1人で見られるようにしないとダメだよ。なんて言われてしまい落ち込んでしまいました。

歯磨きは1番苦手で汗びっしょりになるぼど酷く泣きますが押さえつけてやってます。それでもやっぱりちゃんと磨けず歯医者さんで綺麗にしてもらっても歯石になってしまいます。皆さんお子さんが酷く泣く場合どの程度まで頑張ってますか、、?旦那は自分じゃ無理とその場にいる時だけ押さえるのを手伝うぐらいしかやってくれません。私がやらないと虫歯になってしまうという重圧がのしかかってもう心が折れそうです😫

コメント

ひなた

こんばんは☺️
少しお子さんはお話出来ますか?うちは一歳半すぎてから自己主張がはげしく、…お腹空いたら教えて・飲みたいなら教えて…っと言っています💡お腹空いたら自分から言える用になりました💡落ち着きはなく、、じっとしていられませんが私は普通だと思っています💡

• Leonids

Leonids

片言なら喋りますが自分の要求を言葉で表現する事はできません、、
    教えてくれるなんて凄いですね!
    病院での尋常じゃない暴れ方をするので私の育て方が間違ってるのかと思いましたが普通なんですかね?😅

• 2月3日
  • ひなた

ひなた

言葉が伝わらないのなら、暴れます💦子供って落ち着きがないのは普通だと私は思います☺️
    うちは、最近小児科でギャン泣きすごかったですが、先生は『元気な証拠』っと言ってくださり安心しました(*´-`)子供もストレス発散…泣かしてます☺️その後、ギューしてお話するようにしています☺️

• 2月3日
  • Leonids

Leonids

言葉が出るようになれば多少落ち着きますかね、、?

いいお医者さんですね。今回の風邪で飛び込みで行ったことのない小児科に行ったのでそこの先生はちょっとキツかったんだと思います。看護士さんは優しかったけど先生が雰囲気が悪かったので次回はもう行きません😫

• 2月3日
  • ひなた

ひなた

すみません(笑)うちは言葉がある程度通じますが、暴れます(笑)子供も立派な個人だと…😱個性が強すぎてうちは毎回喧嘩です(笑)
    ママさんとお子さんに合う小児科に出会えればママさんんも安心ですよね☺️

• 2月3日
  • Leonids

Leonids

そうですね。うちの娘も我が強そうなので本格的な嫌々期が始まったらどうなるか怖いです、、😅

• 2月13日
はな

ご飯を食べない、イヤと突き返すのは、よくあるように思うので、成長の過程と割り切るのが良いかと思います😣

病院は、最近なぜか急に怖いものと認識してしまい(何も言ってないのに)、名前呼ばれると響き渡るくらいに泣きますよー😅

歯磨きは1歳半頃から磨かせてくれるようになりましたが、それまでは本当に大嫌いで、両足で娘の両腕を押さえ付けて磨いてました!
同じく旦那はできない!の一点張りなので、私が虫歯にさせない!!と磨いてます😂

• Leonids

Leonids

食べない時は栄養バランスどうしてますか?今日は気持ちが追いつかずお昼は何も付けない食パン(よく食べる)だけで野菜をあげようとしましたが一向に座ってくれないので「座らない人にはあげない」と切り上げてしまいました。

お腹が空いていたのかご飯が好きな物だったのか夕飯はきちんと座って残さず食べられました。

やっぱり怖いイメージが着くと離れないんですかね?😅

歯磨きで工夫した事とかありますか、、?今の所、私テレビを見せながら甘いキシリトールをつけて歯ブラシ3本を駆使してやってますが、上手く磨けず最後はギャン泣きで終わります、、😅
    旦那が変わってくれれば心の負担も軽くなるんですけどね、、😰

• 2月3日
  • はな

はな

1食なら気にしないです!
    1日、3日単位で考えて、それなりに食べれば大丈夫です🎵
    うちは1歳過ぎに朝昼パン1口とかあったので、そんなもんだと思ってます😅

10秒のカウントダウンを覚えてからは、10秒は続けてやらせてくれるようになりました!
    少し休憩してそれを数回やる感じです😊
    今は、あかあさんといっしょの歯磨きの歌でやってます!

• 2月3日
  • Leonids

Leonids

そうですよね。風邪が治ってから食欲は戻りましたが、やっぱり食べたいものじゃないと拒絶したり遊び食べするので時間がかかりすぎる時は残しても切り上げるようにしました。今まで適当な物でも残さず食べてくれてたので完食にこだわらず肩の力を抜いていこうと思います😊

それは聞いたことありませんでした!
    お母さんといっしょは大好きで毎日見てて歯磨き中も見せてるんですけど、暴れます、、😅

• 2月13日
うさまる

うちも歯磨きはギャン泣きしてましたが最近は磨かせてくれるようになりました。多分おかぁさんといっしょの歯磨きのやつが絶大な効果だったかなぁ。あとはネネちゃんのような人形。これで娘は成長をとげましたね。うちはレミンちゃんが家にいますがレミンちゃん見てるよーっていいだしてからゴロンするようになりました!みてーレミンちゃん○○ちゃんすごいねーとかいうと口を大きく開けます。それと歯ブラシを極細毛にかえた為痛くないからやらせてくれるようになったのかもしれません!
あとは自分で気がすむまでやらせる。うちの子はとにかく自分でやりたい病なので飽きるまで自分でやらせてます。
ネンネもレミンちゃんとネンネする?といえばレミンちゃん持って寝室に行きます。レミンちゃん万歳!!です。
といっても多分お人形さんもうもってますよね、、、?

風邪で機嫌悪いのはあると思います!うちもやばいイヤイヤ期はじまったっておもっても1.2日で元に戻った時もありました!

前までの歯磨きはギャン泣きしてても構わず泣いてるから磨きやすいしラッキーと思ってがっちりみがいてましたよー!うちは甘いもの食べさせてるので意地でも歯磨きはしてました。
時には足で顔けられながらやってました笑

• Leonids

Leonids

お人形さんは初耳です!今まで歯ブラシの大きさ流さは悩んでましたが細さはあんまり気にしてませんでした!
    極細毛じゃないとやっぱり痛いんですかね、、?😰

機嫌が悪いのは風邪が治ってから直りました。相変わらず我は強いですが、、😅

私も自分が歯のことで苦労してるので、虫歯になりやすい体質にさせたくなくて必死に磨いてます😫 乳歯の虫歯は永久歯に影響するそうですし、3歳までに虫歯菌が移ると虫歯になりやすくなるって聞きますよね。

• 2月13日
  • うさまる

うさまる

大人しく歯磨きさせてくれた娘も今また磨かせてくれなくなりました。波があるんですかね!またいろんな試行錯誤ためさねばぁー!!

• 3月5日
  • Leonids

Leonids

そうなんですか!🤣
    うちはお母さんといっしょかいないいないばあ見せながら最初歯ブラシ持たせてほぼ自由にさせつつ磨けそうな時にささっと磨いて最後はギャン泣き仕上げ磨きというスタイルで今の所落ち着いてます。😅
    最後は落ち着いてませんが、、🤣

• 3月6日