※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ワンオペ環境について聞きたいです。周りはワンオペ大変と言いますが、ワンオペじゃない人はいるのか気になります。うらやましいと思っているわけではなく、興味本位です。

ワンオペじゃない人、いますか?どんな感じなんですか?
ワンオペ大変と周りがよく言ってますが、「普通じゃない?むしろワンオペじゃない人っているの?」と、逆に疑問です。
ワンオペ環境を聞いてみたいです😃
うらやましいですが、妬みとか全くないです。ただの興味本位です!

コメント

5人のまま

全然回答じゃなくて申し訳ないですが、

確かに!と思いました!

ちなみに最近私はワンオペなんだ!ということに気づいたぐらいです(笑)

• ママリ

ママリ

わかります!
    私も三人目にして、気付きました(笑)

• 2月2日
  • 5人のまま

5人のまま

朝の4:30に仕事に行き23:00以降に帰ってきます!ついでに言うと休みここ数ヶ月ありません!

ワンオペ大変だーなんて全然思って無かったです(笑)

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

数ヶ月?旦那さん?大丈夫ですか??うちの旦那も一ヶ月休みなく過労が酷くて転職しました。家事育児も一人に慣れちゃうと、何も感じないですよね。あれ?わたしシングルだっけ?みたいな(笑)

5人ままさんの旦那さん、めちゃくちゃ心配ですね😓😓😓

• 2月2日
  • 5人のまま

5人のまま

今年39歳になるのですが、大丈夫かなー?て(●︎´▽︎`●︎)

その分諭吉沢山持って帰ってきてくれるので本人はいいみたいなので((●゚ν゚)!

私元々シングルだったので逆に結婚してから楽になりました!\( ´ω` )/

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど。本当にシングルだとやはり諭吉さんや精神的にやらきついんですね。今が幸せそうで✨
    ちゃんと休日手当て出るなら旦那さんもやり甲斐ありますね!うちの旦那元会社は一円も出なかったから未練なしです(笑)
    しかし、それでも体調には二人ともお気を付けて~😅

• 2月2日

私はワンオペではないかもなあと思います。
うちは朝と夕方それぞれひとりで見てるのは2時間弱です。
それ以外は夫がいますし保育園行ってます。
以前は同居してたので完全にひとりで見てる時間はほとんどなかったです😅

• ママリ

ママリ

同居‼️それがありましたかー😆すっごくスッキリしました!なるほど❗確かに同居だと、ワンオペじゃない可能性大ですね。旦那さん自宅勤務なんですか。うらやましいです!

• 2月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    夫は自宅勤務ではないですが、職場は近く残業もないので帰宅早いです🙂
    同居で見てくれるのは助かりますがかなりストレスだったので、楽ではなかったです😂

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

旦那さん側と同居だったらストレスはかなりたまりそうですね😓
    今がベストだとしたら、よかったですね❗回答ありがとうございました。

• 2月2日

言われてみればたしかにワンオペじゃない人ってどんな環境なんですかね🙄😂
うちは朝起きたら旦那いなくて夜は娘と私は風呂入って寝るだけの状態の時に帰ってきます。昼に2時間ほど帰ってきますがご飯食べて寝てます(笑)
これでもワンオペなんですかね🙄😂

• ママリ

ママリ

しっかりワンオペですよ!😰
    ほとんどそんな家庭だよなーと、ぼんやり思ってて😓

• 2月2日
はるひ

ワンオペってどこからどこまでやったらワンオペなんですかねー?

うちは朝8時から深夜1〜2時まで1人です。
夫は1〜2時に帰宅して風呂入って寝て8時ギリギリまで寝てますので、実質ずっと1人です(笑)

• ママリ

ママリ

もちろんワンオペですよ❗世の旦那って、朝早くいなくて、夜遅くしか帰ってこなくて、子供がパパに会わないとか普通だと思ってたんで、ワンオペじゃないってどんな?定時帰宅とか?と、謎です。

• 2月2日
らむ

ワンオペの基準がわからないですが.うちはきっとワンオペじゃないです❁
仕事していないです(復帰予定もなし)子どものお風呂は旦那が仕事から帰ってきてから入れてます🛁夕食の片付け.お風呂掃除も旦那がしてます😅笑
買い物も休日に一緒に行ってます‼︎
私がしてることは...洗濯.掃除(お風呂以外).料理.授乳.オムツ替え(旦那もします).子どものお風呂後のスキンケア...かなー🤔

• ママリ

ママリ

ステキな旦那さんですね~😆早く帰れるなんて良い会社ですね✨
    休日は主婦も休日なんでカウントしてませんでした。と言っても、子供を見てるという言い訳しながらスマホいじる旦那ですが(笑)掃除は手伝わせます。

• 2月2日

ワンオペだと思ったことがないかもしれません。
うちは主人の仕事が、早番、日勤、遅番、夜勤とあり不規則なため、土日出勤もあるし毎日バラバラです。私は幼稚園の娘のお迎えに間に合うように、半日の仕事をしています。
子どもたちが大きくなってきたので以前とはまた生活が違いますが、子どもが小さな頃は、基本母乳以外は安心して任せられました。
主人は家事があまりできない人なので、言えにいるときには子どもの相手をしてくれます。私はその間に家事。たまにではありますが、子どもたちを外に連れ出してくれて、1人の時間も作ってくれます。
夜家にいれば、仕上げみがきからお風呂、寝かしつけまでおまかせです。遅番、夜勤の日は私。平日は、遅番や夜勤前でも朝は起きてくれ、娘の送りをしてくれます(娘がお父ちゃんがいい!と言うので😂)。それ以降は夕方までゆっくり寝てもらいます。夜勤明けの日も。
休みの日であれば、お迎えも行ってくれます。習い事の送り迎えも任せちゃいます。

数年前までは地域の消防団や祭り関係で夜いない事が多く、大変だと思っていたときもありますが、それが落ち着いた今は、2人で育児をしている感覚があります。
私も半日ですが仕事をしていてプラス家事なので、せめて子どものことは…と考えてくれているみたいです。

• ママリ

ママリ

率先してやってくれるオラフさん旦那さんが凄すぎます‼️二人で育児…いい響きですねー夜勤がある職業は、周りにもいますが、妻も大変そうだなといつも思います。一緒に家事育児してくれたら、乗り切れますよね。友人旦那に爪垢を飲ませたい!

• 2月2日

退会ユーザー

子どもは嫌いと言っていた人なのですが、変わるものですね…。ただ、土日休みは少ないので、家族で出かけられる日はかなり少なくはなります。
    私も結婚前まで同じ職種で夜勤も経験していたので、大変さを理解したり、気遣いの仕方は多少わかるのかもしれません。

妹の旦那さんは仕事仕事って感じの人なので、ワンオペなんだろうと思います。帰ってくるのは毎日夜中、一緒に夕ご飯を食べられない、日曜日しか家族で過ごせないと話してます。そんな妹は、しょっちゅう実家に帰り、母を頼りにしながら頑張っているようです。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

子供嫌いからの良い豹変、いいですよね💕実は私もです。豹変も豹変でした(笑)
    同じ職場だったんですね。それなら分かり合えるでしょうね!
    子供が可愛い時期ってあっという間だから、できるだけ一緒に過ごしたいですねー。ありがとうございました。

• 2月2日
きなこぱん

友達の旦那さんは毎日18時すぎには帰宅するそうです。朝は7時すぎにお家を出ると言ってました。なので晩ご飯も一緒に食べてお風呂も入れてくれて、週半分は寝かしつけもしてくれるそうです☺️
義理の姉の家は旦那が20時前くらいに帰るのでお風呂は毎日旦那さんが入れています。
他にも旦那さんがフレックスだからいつでも呼べば帰ってくる友達もいますし、実家の側に家建てて毎日実家でお風呂とご飯って友達もいます🙂
うちは旦那23時ごろ帰宅なのでめちゃくちゃ羨ましいです!😂😂😂

• ママリ

ママリ

フレックスもうらやましい❗でも、その中で一番うらやましいのは、実家で毎日お風呂とご飯です。なんですかそれー幸せすぎですよねー😍子供も祖父母に会えるし喜びそう。
    同居じゃないからストレスもなさそう。最高ですね👍

• 2月2日