※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

小学1年の息子の仕上げ磨きについて、いつまでやれば良いか、仕方や歯磨き粉の使い方について相談したいです。

小学1年の息子がいます。
未だに仕上げ磨きをしてあげているのですが、いつ頃までしてあげたら良いものなのかと💦

歯医者の健診ではまだ仕上げ磨きはしてあげてくださいね〜とは言われるのですが、いつまでなんだろうとふと思いました💦

仕上げ磨きの仕方もお聞きしてみたいです!

まずは自分で磨かせて、その後皆さんどうしてますか??
新しく歯磨き粉をつけて持ってきてもらいますか??
そのままやってあげていますか??

コメント

仕上げ磨きは最低でも小学校低学年(3年生くらいまで)まではやってあげてね、とかかりつけの歯医者で言われています✨
私はまず自分で磨かせて、うがいまでさせてその後仕上げ磨き用の歯ブラシで新しい歯磨き粉つけてやってますよ🎶

学校の歯科の親の勉強会で5年生までと言われました👏
最初に1人磨きさせて、あとから水磨き又はまた歯磨き粉つけてやります!

みーこ。

私は
「小学校低学年の間は親のフォローが必要な事が多い」と話してます。

歯を1本ずつ丁寧に磨いて欲しいのですが、
文字すら小さく書けない子が、1本ずつ磨くのは難しいです。
自分で磨かせて、1本ずつ、歯と歯の間にも毛先を少し入れ込む事ができるぐらいになっていたら、後は任せて時々歯科検診でチェックでいいかと思います😃

仕上げ磨きの時も1本ずつが基本です。
特に、本人が磨きにくい奥歯(上は頬側、下は舌側)をよく見ておいてあげればいいかと思います😄

歯磨き粉を新しくするかどうかなどは、まぁ、お好みでいいかなと思います。
唾だけ吐いてもいいし。

個人的には、口もゆすいで歯ブラシも洗って、歯磨き粉無しでやろうかなと思います。
汚れがついてないかとか、むし歯ができていないかのチェックも兼ねているのに、泡で見えなくなっちゃうからです。😃

そもそも、歯磨き粉が付いていないと汚れが落ちないのではなく、
歯ブラシの毛先が当たっているかどうかで汚れが取れるか取れないか、なので。😊