※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が20歩ほど歩けるようになりましたが、言葉が出ず、他の子に比べて発達が遅いことで悩んでいます。言葉や遊び方のサポート方法を知りたいです。

子供は1歳3ヶ月と8日です。
以前も相談させてもらいましたが、
また相談させてください😭
20歩くらい歩くようにはなりましたが、
その他が変わらず、言葉も発さず、
他の子に比べて出来る事が少なくて辛いです。
どうやったら言葉を発したり、
絵本を食べなくなったり
積み木が積めたりしましたか?
言葉が1番気がかりです。
理解もしているか半々で、、、
何でこんなに育児を楽しめないのか
自己嫌悪です。

コメント

成長には個人差があるから
なんとも言えませんが
その子なりにゆっくり成長していたら良いかと思います♡

毎日お話たくさんしてあげてください!そうしたら言葉がたくさん頭に入ってくると思います😇

ママリ

1歳3ヶ月ならそこまで遅いとは思わないですよ😄
絵本をガジガジしたり、先に先にめくったりとか、長男も長いことありましたよー!
指差しは1歳半検診で始めてできましたし、バイバイなんてそれ以降でできました😄

まーみー

まずなんで他の子と比べちゃうんでしょうか?
現時点でできなくて明らかに困ることってありますか?
できない子って本当にできないんじゃなくてやり方を知らなかったり、内に秘めている子が多いと小児科で言われました。
あと、最近の親はなんでも早い方がいいと思っているけど実際はそうじゃないそうです。
例えばお座りの練習をさせますよね?
あれはまだ腰が座っていないのにさせると負担がかかります。でも、子供は頑張り屋だから腰座り前でも座らされればなんとか座ろうとします。
それが数十年後に腰痛の元となるそうです。
20歩歩くなら、それが今の娘さんにあったペースなんだと思いますよ😊
2歳までに歩かない子はほぼいませんし、3歳までに全く話さない子はいません。
何か周りに言われるのであれば、のんびり屋さんなんだとお母さんがどっしり構えてあげたらどうですか?

言葉は無理に話させようとすると話しません。反応してくれなくても話しかけてください。
絵本を噛むのは無理にダメ!とやめさせていませんか?
そういう時期もありますし、どうしても我慢できなければ絵本は読むものだよと伝えてほかに噛んでもいいものを渡しましょう。歯が痒いだけかもしれません。

はじめてのママリ🔰

うちの娘も、似たような感じですよ。
指差しはするけど正しい方当てるのは、正解率半々?くらいなのでまぐれかな〜分かってないのかな〜と思うし、あとバイバイだけ言う、アトピーのこと以外は似たような感じですよ。
絵本もめくるばかりだし、積み木も積めないです。
そしてまだ一歩も歩けないです。
でも毎日よく笑うしよく食べるし、正直、何にも気にしてないです💦
こんな親子いて安心できましたか?
1歳半過ぎて気にするならまだ分かるんですけど、一般的にも、ママリ見てても1歳3ヶ月ってそんなに気にする月齢と思わないですね😔月齢が下なのに色々言ってすみません。

めめ

同じ月齢の周りの子どもと会わないので、分からなかったですが私の子どもも言葉は全然なに言ってるかわからないですよー!
最近歩くのが上手になりましたが、なにも気にしてません、、😊
1歳半検診でなにかあれば言われるかな〜と。
ただただ、息子の存在が毎日かわいいです!!😊