※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜は母乳でしか寝ないため、完ミに変えるか悩んでいます。完ミにした場合の寝かしつけや胸のケアについてアドバイスをお願いします。

完母で育てています!
最近遊び飲み?片乳しか飲まなくて
それも5分とかでやめちゃって
30分〜1時間たつとまたお腹すいて
あげてってのを昼間ずっとで疲れてきてしまいました😢
夜は朝まで寝てくれます。

もう完ミに変えようかなと悩んできました。
ですが夜添い乳でしか寝ないので
完ミにしてしまったら寝かしつけをどうしようと思います
みなさんならどうしますか?(>人<;)

あと完ミに変えた場合
胸が張ったり痛くなったらどうすればいいのでしょうか?
そのままにしていたら治りますか?
少しずつ搾乳とかですか?

コメント

ママリ

1ヶ月すぎに完ミに変えました。
おっぱいの件は、まずはかミルクと混合にする所からですかね😊?
今まで母乳しか飲んでないなら、哺乳瓶で飲むの慣れてなくて嫌がるかもなので😅
哺乳瓶で飲むの慣れたくらいに、徐々にミルクの回数を母乳の回数よりふやして行って最終的に完ミに移るのがいいかなと思います😊

ミルクの回数増えると胸がはってくると思うので、はったら少しだけ手で搾乳する(完全に出し切ると作ろうと余計に張るので)を繰り返ししていくうちにでなくなりました!

夜寝てくれるならなら、寝る前のミルク後、トントンやゆらゆらで寝かす方法に慣らしていくしかないですね🙇🏻‍♀️💦
添い乳続けてると辞めずらくなると思いますし、最初は大変だとおもいますが今からおっぱいじゃない入眠法に変えた方が楽かもしれません☺️👌

• ママリ

ママリ

ちょっと誤字多すぎました😱すみません🙇🏻‍♀️💦笑
    ちなみに、私は生まれた頃母乳あまりでなかったので最初から混合です〜!

• 2月1日
  • たんたん

たんたん

コメントありがとうございます!✨
    みなさん始めは混合にするんですね!

なるほど!
    全部出しきらずに少しだけってかんじですか?

眠たくなくても無理やり添い乳で寝かせてかんじなので
    他の方法だと夜中までかかっちゃうんですよね(;_;)
    それが辛くて添い乳にし始めちゃって💦
    でもいつまでも添い乳ではダメですもんね!
    違う方法で頑張ってみます!

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

いきなりミルクは3ヶ月も経っちゃうと赤ちゃんが母乳じゃない!ってなっちゃって、ダメかもなので😱
    哺乳瓶自体の好き嫌いもあると思いますし、哺乳瓶に慣れるまで時間がかかるかもですね🙇🏻‍♀️💦

全部出し切っちゃうと、母乳作らなきゃっておっぱい頑張ってしまって余計に張ったり母乳量減らない可能性があるのと、逆に絞らず放置すると炎症起きて乳腺炎とかになるので、心配なら母乳外来で相談されてもいいかもです☺️👌
    私の場合は徐々に減らしてって2ヶ月なる頃にはドバドバでてた母乳も全くでなくなりました✨

私も混合だったので月齢が小さいうちは夜中までゆらゆらしたりトントンしたり、音楽慣らしたり色々大変でしたのでよくわかります😭
    今となっては、おっぱいも忘れたのか欲しがらないですし、寝る時にはお布団の上でトントンしてあげれば20分くらいゴゾゴゾした後、スっとセルフねんねしてくれるので楽になりました👌

無理ない程度でトントンの日も増やしていって頑張りましょうね😭💓

• 2月1日
  • たんたん

たんたん

たまーに搾乳して飲ませてるのでまだ哺乳瓶はいけると思うんですが、ミルクは飲ませてないので飲まない可能性もありますよね😩

1日1回ミルクから始めて
    減らしていってみます!
    コロナウイルス流行っていてあまり外でたくないので…
    もしおっぱいトラブルあれば母乳外来行ってみようと思います(^^)

うちの子抱っこも大好きなので
    トントンなんかで寝てくれる日は来るのかと思っています😰

• 2月1日
らら

私もそんな授乳でした。ほぼあげてる感じで母体がボロボロでした、、疲れすぎてしまって私は半年でミルクに切り替えたら楽になりました(;_;)
少しずつミルクを増やしていくと良いと思います!
完ミにしたら
張って痛すぎて寝れないことあって
胸を冷やしてまめに搾乳するのではなく張ったら搾乳して
捨てて、その間隔を少しずつ開けていったら自然とはらなくなりでなくなりました。まめにやるとまた母乳が作られてしまうので、、。

私は母乳寄りの混合でしたが、ミルクにして体が楽になったので良かったと思ってます(;_;)

• たんたん

たんたん

コメントありがとうございます!
    新生児の頃よりもあげてる気がします😢
    始めは混合にしていくんですね!
    みなさんこの頃から授乳感覚空くと聞いていたのに、余計しんどくなってきて…辛いです😭
    母乳にこだわりないので私も少しずつミルクにしていこうと思います!

• 2月1日
  • らら

らら

私なんか夜も頻回で泣きながらあげてました、。母乳のが良いとか周りに言われたり、母乳だけの人が羨ましかったりしたけど、思い切ったら全然おっぱいじゃなくてよいじゃん!卒乳も楽!って感じでハッピーしかなかったです☺️
    なので二人目も混合ですぐミルクにしちゃうつもりでいます😂💗出かけたら荷物は増えるけどそれでも好きなもの食べれるしわたしには合ってました☺️💗

• 2月1日
  • たんたん

たんたん

ある程度大きくなってからだと卒乳大変ですもんね😅
    私の周りも完母で育ててる方あまりいないので今の時代はそんなものなのかな〜って思ってます!
    母が出るなら母乳で育てろ!とゆうタイプだったので😅
    ミルクもお金かかりますからね…。

分かります!好きな物食べたいです🥺

• 2月2日
  • らら

らら

出るなら確かに母乳のが良いけど、、
    体力の問題もね😭‼︎‼︎
    だから意地でも6ヶ月あげたのが限界でした笑

カフェインとかも気にしたりしてて🥺、、解放された時ははあ〜!でした🥰

卒乳は大変みたいだけど
    うちは執着なくてあっけらかんと終わりました笑
    たんたんさんにとって一番良い方法がいいとおもいます🥰❤️❤️❤️❤️

• 2月2日