※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんが包丁や火を使いたがる場合、どんなレシピを作らせていますか?包丁は使いづらいと感じているため、おすすめの子供用包丁やメニューを教えてください。

3歳前後でお手伝い大好きなお子さんで包丁、火を使いたがるお子さんの方、お料理も一緒にする方、どんなレシピを作らせていますか??
今はオムライスを一緒に作りました!
昨日はバンバンジーのお野菜担当、、、

セリアのプラスチック製包丁を試しに買ってみましたがのこぎりのようにしないと切れず使いづらいようです。。。
ですが、トイザらスのやつはまだ危ないかなと思ったり(T ^ T)

包丁は私と共に1ヶ月ほど使い猫の手も意識はあるのですがまだ抑える力があまりなく危なっかしいです。
が!自分でやりたがります。

またガス火なので怖いのですが炒め物などやりたがり今日はオムライスの上の卵を焼いてもらいました。

お菓子作りは完成まで時間がかかりすぐ食べられないため飽きたようです(;_;)

野菜はまだまだ上手に切れないし、みじん切りにできるメニューとかの時は任せてますが今毎回お手伝い星人だよーと踏み台を持ってスリッパはいてやる気満々で来るので可愛くてついつい手伝わせてますが時間がかかる!!&子供が包丁、火を使えるメニューのレパートリーがありません(;_;)

餃子、卵焼き、お好み焼き、オムライス、焼きそば、野菜炒めくらいのローテーションです(T ^ T)

おすすめの子供包丁、&メニュー教えてください(^^)

コメント

咲や

おやつでホットケーキはすぐ作れますよ😊
カレー、シチューも手伝えると思います

• Yu-chi

Yu-chi

ありがとうございます✨

ホットケーキ【パン系全般】カレーシチューどれも食べないんです(T ^ T)

でも、ピーラーはやらせたことないですが出来そうですね!ありがとうございます(^^)

• 2月1日
はなこ

すごい!!!笑
私は怖くて一歳包丁や火は
触らせないので3歳前で
してるなんて驚きました😲!
うちはおもちゃのキッチンで
ご飯つくってくれる位で
やりたがってもまだ
本物ではさせられないです( ; ; )
結構みなさんさせてるんですかねー??
ただただ驚いてコメント
しちゃいました😂w

• Yu-chi

Yu-chi

私も小さい頃から母にやらせてもらってたのでやりたいならと思いやらせてました。
    火傷や切ったりも怖いですが死ぬわけじゃないし痛い、危ないを学べるという考えですw

もちろんキッチンのおもちゃも大好きですよ✨ただ、ずっと私が付き合ってあげられないので😅

最初は野菜を手でちぎるとかチーズの型抜きとか、危なくないとこから初めて今に至る感じです(^^)
    先日やっと生卵を殻入れずに割入れることが出来たので徐々に上手になっていく姿を見るのは面白いです‪\♡︎/︎

• 2月3日
  • はなこ

はなこ

チーズの型抜きとかはいいですね🎶
    人参の型抜きを少しさせたことは
    ありました(^^)!
    生卵の殻入れずにすごーい!!
    うちはアレルギーあるので
    生卵触らないですが大人でも
    生卵割れない人いるのに
    すごいですね💕

• 2月4日